

撮り納め

午前中、ふだんぶらぶらする先をひとまわりして撮り納め。
今日はさすがに人出が少なく、いつもの猫たちやカワセミは
どことなくのんびりしている感じがしました。

撮り納め

今年も訪問くださった方、コメントをいただいた方、お会いした方、皆様に御礼申し上げます。
良いお年をお迎えください。

突然ですが、blogを引っ越します。
今までと変わったことをやるわけではないのですが
今年を一つの区切りにしたいという、それだけの理由です。
新しいblogは 【こちら】
今後ともよろしくお願いいたします。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 H-ES045

ミソカ

ついに今年も晦日ですが、そんなことはさておき自転車で聖蹟桜ヶ丘まで買い物に。
E-M5を持って、途中被写体も探してみたけど、結局撮るもの無し。

ミソカ

またまた買ってしまった余計なもの、Nikonの新ニッコールタンブラー。
タンブラー自体は未だ開封してないけど
旧タンブラー用にスタンドだけ別売りしてくれる心憎さに負けてついこれも購入。
これだけ開封し、使ってみて驚いたのが、回転方向は(スタンド自体)軽く回るのだけど
台座面に水平方向には全然滑らない。
底面は普通のゴムシートに見えるんだけど、多分これに秘密があるんだろうな。
こんなものにまでこうして拘っているってのが、好きなんだよね、Nikon。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

本格的には後日

某氏のご厚意でお貸しいただいたELMARITとMZD。
意気込んで朝を迎えたものの、買い出しや大掃除を始めちゃったらそっちに入れ込んじゃって
結局朝ちょこっと撮っただけで今日は終了。
本格的には年明けかな、、、。

※ELMARITは8:00頃、MZDは9:30頃の撮影なので光の具合にそれなりの差が

本格的には後日

本格的には後日_3

本格的には後日_2

本格的には後日_4

ELMARITは購入候補の上位にランクインしているので興味深かったのですが今のところほぼ想像通りの良さ。
一方MZD45は完全ノーマーク。が、出てきた絵を見て価格コムで値段を確認しちゃったくらい、これは衝撃的。
小っちゃくて軽くて安くて、これでこの描写ですか。。。。
花撮影用に良いんじゃないかなぁ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
[1][3]LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm ASPH. / MEGA O.I.S.
[2][4]M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 H-ES045 MZD45/1.8

新・恒例行事

帰省先が無くなって2回目の年末年始。
何かイベントがないと区切りがつかない感じがするので
昨年に引き続きアメ横に食料を仕入れに行くことに。
余計なものを買ったりとかそれなりに刺激ではあるので
これを来年以降も恒例行事にしようかなと。

新・恒例行事

今年は帰りがけに想定外の嬉しいことも。
明日からの楽しみができました。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS BCL-1580

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 BCL1580

仕事納め

今年も無事仕事納めの時を迎えることが。
ここ数年の中では充実した一年であったものの
歳に応じたレベルの仕事なので達成感は全然。
若いころのようなクリエイティブな仕事がしたいけど
実際体力的に無理なんだろうな。

仕事納め

明日から9連休らしい。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 RIKENON50/1.7

雨降ってます

今日は夜になって雨が。

雨降ってます

荒天用カメラK-7の後継としたE-M5は、しかし未だ防塵防滴レンズを買えてなくて
先週末みたいな雨天ではカメラを持ち出す勇気が湧かない。
早く買わねばと思ってはいるものの第一候補のオリ12-40/f2.8が流れてない。
加えて、先日その現物の大きさを見て、E-M5には大きすぎるかもって気もして、悩みは増々深く深く。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

郷愁

先週だったか、偶然発見した実家界隈のgoogleストリートビュー。
ほんのちょっと前までは間違いなく対応してなかった。
いつから見られるようになってたんだろう。
調べたけどはっきりは分からない。
上越市が12月からとのweb情報もあるので、それと同時期くらいなのか。
写っている状況から総合的に判断すると、撮影はおそらく昨年9月頃。
実家を引き払った、翌月くらい。
被災地のストリートビューじゃないけど、元住民としてはちょっとぐっとくるものが。
親父には見せないほうが良いかな。

郷愁

それにしても、こんなところまでと思うほどよく網羅されてる。
あちこち写真を撮っては来たんだけど、これにはかなわない。
すごいな、google。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 Nikkor-S-AUTO50/1.4

TRN#2

TRN#2_2

TRN#2_#

TRN#2

昨日のはそんなに色味の差は感じなかったものの、これは結構違いが。全てAWB。
WBはどうせ現像時に微調するので問題となるような差ではないけど
AWBなのに意外に大きな差があることにちょっと驚き。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
[1]Super-Takumar 1:1.8/55
[2]XR RIKENON 50mm F1.7
[3]Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8 RIKENON50/1.7 Nikkor-S-AUTO50/1.4

TRN

TRN_2

TRN

TRN_3

どこまで寄れるんだろうと思って3本のレンズで絞り解放、ピントを近端にして寄ってみると、それぞれ45cm、45cm、60cmってところか。
TakumarもRIKENONも、MFTだとこの大きさで写るので簡易マクロといっても良いくらい。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
[1]Super-Takumar 1:1.8/55
[2]XR RIKENON 50mm F1.7
[3]Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改



続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8 RIKENON50/1.7 Nikkor-S-AUTO50/1.4

冬至

今朝は昨日よりは冷え込まなかったものの、日中は冷たい風。
出かけるのに躊躇し、掃除を始めたらそのまま一日が終わってしまった。
どうも、掃除が好きなもので。

冬至

ゆず湯に入り、寝間着にした中野ブロードウエイで購入の380円長袖Tシャツを着る。
これが結構温かい。ユニクロより良いかも。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 RIKENON50/1.7

凍った写真

今週のお楽しみ、KマウントRIKENON。

凍った写真

プリントを冷凍庫に10日くらい入れ表面に霜がびっしり付いた、みたいな妙な描写。
これだからoldレンズは面白い。お楽しみの続きはまた明日。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 RIKENON50/1.7

380

良い子が行ってはいけない場所のような気がして
一度も足を踏み入れたことの無かった中野ブロードウエイ。
昨日は時間がふんだんにあり、かつ雨で外を歩きたくなかったってこともあり
1階のフロアだけだけど、こっそりと入ってみた。

380

意外にも、そこいらにある○○銀座みたいなアーケード街的雰囲気で
このフロアだけかもしれないけど、結構普通。
試しにその中の店で380円(!)のTシャツを買ってみた。
ちなみに直前にフジヤで買ったMFTのレンズリアキャップは350円也。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

区切り

都庁のあの方も区切りがついたようですが、
我が家も三年以上にわたる不動産の整理が今日で完了。やっと。

区切り

今日は一日休みにしたので、事が終わった昼頃に、食材を仕入れに新大久保へ。
ついでに中野に寄り、新宿に寄り。
やはりどこにもOLYMPUSの12-40は無く、Dfは意外に使いやすそうで
α7Rは思ったより手に馴染むサイズで、ジャンクレンズにろくなものは無く。
ついでとは言え、せっかく行ったのに何も買わないのも悔しいので
K-7放出以来使い道がなくなってしまったRIKENON用に3180円アダプタを買ってみた。
今週末のお楽しみ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

もしかしたら雪

もしかしたら雪

天気予報では雪になるかもって感じだったけど、どうかな。
雪国を思い出す湿った、重い寒さ。

--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3 H-FS014042

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
