

撮り納め

午前中、ふだんぶらぶらする先をひとまわりして撮り納め。
今日はさすがに人出が少なく、いつもの猫たちやカワセミは
どことなくのんびりしている感じがしました。

撮り納め

今年も訪問くださった方、コメントをいただいた方、お会いした方、皆様に御礼申し上げます。
良いお年をお迎えください。

突然ですが、blogを引っ越します。
今までと変わったことをやるわけではないのですが
今年を一つの区切りにしたいという、それだけの理由です。
新しいblogは 【こちら】
今後ともよろしくお願いいたします。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 H-ES045

仕事納め

今年も無事仕事納めの時を迎えることが。
ここ数年の中では充実した一年であったものの
歳に応じたレベルの仕事なので達成感は全然。
若いころのようなクリエイティブな仕事がしたいけど
実際体力的に無理なんだろうな。

仕事納め

明日から9連休らしい。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 RIKENON50/1.7

郷愁

先週だったか、偶然発見した実家界隈のgoogleストリートビュー。
ほんのちょっと前までは間違いなく対応してなかった。
いつから見られるようになってたんだろう。
調べたけどはっきりは分からない。
上越市が12月からとのweb情報もあるので、それと同時期くらいなのか。
写っている状況から総合的に判断すると、撮影はおそらく昨年9月頃。
実家を引き払った、翌月くらい。
被災地のストリートビューじゃないけど、元住民としてはちょっとぐっとくるものが。
親父には見せないほうが良いかな。

郷愁

それにしても、こんなところまでと思うほどよく網羅されてる。
あちこち写真を撮っては来たんだけど、これにはかなわない。
すごいな、google。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 Nikkor-S-AUTO50/1.4

TRN#2

TRN#2_2

TRN#2_#

TRN#2

昨日のはそんなに色味の差は感じなかったものの、これは結構違いが。全てAWB。
WBはどうせ現像時に微調するので問題となるような差ではないけど
AWBなのに意外に大きな差があることにちょっと驚き。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
[1]Super-Takumar 1:1.8/55
[2]XR RIKENON 50mm F1.7
[3]Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8 RIKENON50/1.7 Nikkor-S-AUTO50/1.4

TRN

TRN_2

TRN

TRN_3

どこまで寄れるんだろうと思って3本のレンズで絞り解放、ピントを近端にして寄ってみると、それぞれ45cm、45cm、60cmってところか。
TakumarもRIKENONも、MFTだとこの大きさで写るので簡易マクロといっても良いくらい。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
[1]Super-Takumar 1:1.8/55
[2]XR RIKENON 50mm F1.7
[3]Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改



続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8 RIKENON50/1.7 Nikkor-S-AUTO50/1.4

1000

月額1000円。安いような高いような Adobe CC の PS と LR のみのライセンス。
今日が期間限定最終日だったので申し込んじゃったけど。

1000

そんなわけでPSはXPでしか動かないエレメンツを卒業し
LRは4から最新の5に。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

123

one
123

two
123_2

three
123_3

秋景色はもうお腹一杯と思っていたのにまた今日も。
どうも、このレンズ、気持ち良くて。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

秋川#3

秋川#3


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

秋川#2

10年くらい使ってきたワイヤレスキーボード。
さすがにくたびれてきたのでリプレース。
値段は10分の1になったけど、質感も10分の1。
質の良いキーボードはなくなりましたねぇ。

秋川#2

カメラも早晩、そうなっちゃうんじゃないだろうか。
いや、もう、なってるか。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 DistagonT25/2.8

秋川

秋川


--
OLYMPUS OM-D E-M5
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 AiNikkor35/1.4S

枯れ葉

枯れ葉

枯れ葉_2

古着屋の骨董品コーナーに転がってた2000円のM42レンズと
中野で売ってる3180円のMFTマウントアダプタ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

晩秋に

晩秋に

晩秋に_2

昨日のNikkorは楽しくなかったけど、このレンズはどこか良い感じ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

明日は何しよう

明日は何しよう

明日は何しよう_2


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

奥多摩

SD1M用超広角レンズ。考えに考えた割にはチープなところに着地。
試写は奥多摩の紅葉と決めてた。
けど、渓谷って日当たりが悪くて良い撮影ポイントが少ないんだった・・・。

奥多摩

レンズは、さすがに周囲の解像度は笑うしかないレベルだけど
センターの精細さとか、値段の割には非常に優秀ではなかろうか。

奥多摩_2

でもD700プラットフォームと比べてそんなに差があるわけでも。

奥多摩_3

SD1Mは、比べると確かにシャープなんだけど、

奥多摩_4

今日のところはA4プリントくらいではD700
大きくは違わないんじゃないかなと思うレベルの写真しか撮れず。

奥多摩_8

おまけのE-M5。ボディが小さすぎて持ちづらいことを除けば
このカメラ、すごく良いかも。

奥多摩_7

奥多摩_6

更におまけのカモシカ親子。

--
[1][3]
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC
[2][4]
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S
[5]
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
[6][7]
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SD1M E-M5 AiNikkor35/1.4S SIGMA-10-20 VR70-300 NOKTON58/1.4SLII

5度

今朝の気温は5度。この冬二番の寒さ。

5度

定量的に評価してないけど、E-M5のバッテリー充電は
D700やK-7、DP2、GF3とかに比べてどうも時間がかかる印象。
予備バッテリーを買うなら充電器ももう一つ買わないとめんどくさいかも。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
