

想い出

10年ちょっと住んだマンション。ついに来週人手に。
今日は現況確認立ち合いで、部屋に入るのはこれが最後になるだろうからと
娘もついてきてGF3やスマホで写真を撮ってた。

想い出_2

その中の、この一枚を見て思い出したシーンが。
探したら、あった。12年前だった。

想い出


--
[1]Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
by minikujira

[2]Nikon Coolpix950

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

微かな希望と失意

真面目にストックを増やしたい気持ちもあったけど、やはり気になる超タクマをお供に。

(1)
微かな希望と失意

(2)
微かな希望と失意_2

(3)
微かな希望と失意_3

(4)
微かな希望と失意_4

(5)
微かな希望と失意_5

(6)
微かな希望と失意_6

(7)
微かな希望と失意_7

(8)
微かな希望と失意_8

(9)
微かな希望と失意_9

(10)
微かな希望と失意_10

(11)
微かな希望と失意_11

(12)
微かな希望と失意_12

(13)
微かな希望と失意_13

滑り出しはそこそこな絵もあって微かな希望が湧いたものの、最終的には失意の底。
フード非装着であることを差し引いても、この変な色づきはだめでしょう。
そもそも(10)も(13)も強い光が紛れ込まない日陰での撮影だったりするし。
もう一度作戦を練り直して出直すか、あるいはタンスに封印するか。

--
SIGMA SD1 Merrill
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SuperTakumar55/1.8

北海道に行ってまいりました

写真は整理中につき、まずはどうでもいいギャグ写真から。

千歳から道東を三泊四日で巡り千歳に戻るバスツアー。
移動に次ぐ移動だけど、自分で運転しなくて良いので意外に良いかも。
朝も昼もビールが飲めるし。

それにしても驚いたのは中国人観光客の多さ。
どこに行っても客の三分の一程も占めていたんじゃないだろうか。

北海道に行ってまいりました

オープニングの11日はまず十勝まで。局地的豪雨を僅かに逸れたようで好天に恵まれ。

北海道に行ってまいりました_2

しかし翌日からの道東はずっと「ジリ」。
霧雨と霧の中間みたいな感じを地元ではこう言うらしい。
おかげで楽しみにしてたオプションツアー類はことごとく中止。
しかしこの「ジリ」は被写体としては良い雰囲気だったし、
高倍率ズームをわざわざ買った目的であるこんな写真もちゃんと撮れたし。

北海道に行ってまいりました_3

最終日は半日旭山動物園。評判どおり良い動物園でした。

明日からは多少マシな写真をupしていく予定です。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

DA18-270

家族旅行用レンズの件、迷走しないうちに決着をと思いDA18-270に。
癖をつかもうと早速の試写。

DA18-270_2

現代レンズらしい、それなりのシャープさ、逆光耐性も意外に悪くない感じ。

DA18-270_4

歪みはあるけど許容範囲。必要ならソフト修正すれば良いし。

DA18-270_3

そこそこ寄れるのでなんちゃってマクロ的にも使えそう。

DA18-270

高倍率ズームはほんとにお手軽。その割りに小さく軽い。
色収差も今のところ気づいたところは許容レベル、ボケも凶悪な印象は無し。

しかしAFが、ほんと合焦しない。特に広角側。
これはボディ側の問題なんだけど、Nikonと比べると圧倒的なストレス。
普段はMFなので気にならないけど、このレンズはフォーカスリングの回転角が
30度程度しかなくMFはまず無理で逃げようが無い。
加えてレンズ内超音波モーターの圧倒的遅さ。今時何これって感じ。
旅行用スナップには使えても運動会レンズには使えないだろうな。
あと、簡易で良いので防塵防滴も欲しかった。
更にわがままを言えばできれば望遠端がF5.6だと良かったんだけど、この大きさだと難しいかな。

で、総合評価としては、レンズとしては旅行や超怠慢散歩用としてはマル。
だけどそれ以外用途は無いかな。PENTAXにはAFを何とかして欲しい。
以上。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

種トル

種トル

昨年秋に収穫のモミジアオイの種。
暖かくなったら蒔いてみましょう。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

JCshot

新兵器をぶら下げて散歩。

JCshot

このサイズだと分かりづらいですが左上の枝にパープル/グリーンフリンジが結構出てます。

JCshot_2

4/3だし、明るいレンズではないし、ボケないかと思ったら意外に。

JCshot_3

AFは、こういうところが難しい。まるでピントがきてない。

JCshot_4

拡大表示とかのアシスト機能+MF操作は、やはり覚えるべきかな。

JCshot_5

へなちょこレンズの割にはf6.3くらい絞ればまあシャープと言えるか。

JCshot

このカメラとレンズでこんなのを撮らなくてもいいだろうという気もしますが。

--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3

謹賀新年

皆様に良い年でありますように。

謹賀新年

私は年末ジャンボの夢破れ、とりあえず普通にスタートです。

(追記)
谷保天満宮、行って参りました。

謹賀新年

珍しくおみくじを引いたら、中吉。
災いで心痛多し、ひたすら耐え、何事も慎み控えよとのこと。
がーん。

--
[1]Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
[2]Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN K-7 DA18-55WR

飽和

昨日upしたのと同じ元写真。
フィルムと違ってデジには嫌らしい、苦手な表現だというのを承知の上で
背景を飛ばす撮り方をしています。

飽和_2

これをSILKYPIXで現像するとこの通りまるで画にならず、正攻法では調整のしよう無し。
いくらなんでもこれはないでしょ。

飽和

同じRAWファイルを Nikon Capture NX2 に食わせればそれなりの画。
これくらいだったら追い込めばなんとかなるレベル。

SILKYPIXは色の純度とか良いところもあるのですが
輝度が飽和方向にあるものは全部同様にダメ傾向。
それを分かっていながらNikonとPENTAXとSIGMAを同一環境で現像できるからと
我慢して使ってきましたが、PC新調を機に真面目に考えるべきかなと。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

只今レンズのテスト中

>むしろ気になるのはフリンジ
言われてみればその通りで、大雑把な、簡易テストを。
※写真をクリックすると大きめの画像が出ます。
※各レンズ、絞りは開放。露出はD700露出計で見て+1段。
※光源は色評価用蛍光灯、WBはAWB。

【TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)】
自分としてはリファレンスレンズのTAMRON90mmマクロ。
このレンズを実戦で使っているときにパープル/グリーンフリンジが
気になることはあまり無いのですが、意外なほどはっきり出てます。

TAMRON90mm


【Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D】
これは結構出るんじゃないかと思ってましたが意外におとなしく、TAMRON90mmと同等レベル。

Nikkor60mm


【Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF】
実戦でもフリンジ出まくりの印象のあるMPT50はだいたいその印象なりの出方。

mpt50mm


【SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM】
今回の主役のシグマ150mmマクロ。
期待を大きく裏切ってくれて、この4本の中ではベスト。
意外や意外。大変良くできましたを与えたいです。

SIGMA150mm


--
Nikon D700

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700

フリンジ

以前所有してたTokina100mmマクロはシャープな反面パープル/グリーンフリンジが出やすく
その後乗り換えたTAMRON90mmマクロはややソフトでフリンジも出にくい印象を持っていました。
それをTokina100mmマクロと同設計と言われるDFA100mmマクロで比較してみることに。

フリンジ_1
Nikon D700 / Tamron 90mm macro (272E)
クリックすると大きくなります

フリンジ_2
Nikon D700 / Tamron 90mm macro (272E) 等倍クロップ

フリンジ_3
Pentax K-7 / Pentax DFA Macro 100mm
クリックすると大きくなります

フリンジ_4
Pentax K-7 / Pentax DFA Macro 100mm 等倍クロップ


結果はずっと抱いていた印象通り。
シャープ/ソフトはともかく、フリンジはちょっと嫌ですね。
Planar85/14なんかでも結構盛大に出ますけど。

--
Test

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Test

re-ABC

昨日の評価、良かれと思って現像ソフトをSilkypixで統一したのですが、それが大きな間違いでした。

re-ABC_1
Nikon D700 / Nikon Capture NX

re-ABC_2
Nikon D700 / Nikon Capture NX (等倍でクロップ)


re-ABC_3
Pentax K-7 / Pentax Digital Camera Utility

re-ABC_4
Pentax K-7 / Pentax Digital Camera Utility (等倍でクロップ)


re-ABC_5
Sigma DP2 / SIGMA Photo Pro

re-ABC_6
Sigma DP2 / SIGMA Photo Pro (等倍でクロップ)


各社の標準現像ソフトで、いわゆる撮って出し的パラメータで現像。
昨日の画と違って、良い面も悪い面も想像していたとおりの特徴が現れています。
DP2は色飽和が厳しめではあるものの、まずまず期待通りの描写。良いじゃないですか。
一方、K-7は、、、質感、無い(笑)

デジタルは結局の所ソフト処理に依るところが大きいわけで
カメラメーカーはRAWに埋め込まれた秘密のデータを活用した現像処理が行えてるとか
そういったところの差なのかなと思う次第です。

しかし、Silkyにがっかりみたいなところは否めなかったり。

--
Test

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Test

ABC

どういう風の吹き回しか、滅多にやらない比較テスト。
全てRAW撮影、Silkyで同一条件(但しWBのみ撮影時(カメラのAWB)を選択)で現像。
あたりまえですが、結構違うものですね。

ABC_1
カメラA


ABC_3
カメラB


ABC_5
カメラC


同条件でモノクロにもしてみました。

ABC_2
カメラA


ABC_4
カメラB


ABC_6
カメラC


使用機材は続きを読むに。

--
Test


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Test

うっすらと

雪、というかみぞれっぽいのが、降ってます。
道路こそ積もってませんが、近隣の屋根がうっすらと白く。
被災地はもっと寒いのでしょうね。

うちのバカ娘が一昨日から風邪で発熱。
今日ポカリスエットが欲しいと言うから仕事帰りに買おうと思いましたが
水道水放射線検出ニュースのせいかその手の飲料が殆ど売り切れてました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

音信

一週間もblogをお休みしてしまいました。
仕事もプライベートも、さすがにバタバタしており、
カメラも全く握っていませんが、ちゃんと生きております。

数日前、被災されたお年寄りのインタビューをテレビで見ました。
「ここが踏ん張りどころ、日本の底力を見せてやる」って言葉、
心に響きました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テレビを消す

あまりの悲惨さにテレビを見続けることができません。
食事も喉を通らない。

計画停電の関係で、明日は会社は休み。
何かできることを探さなくては。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
