

雨降ってます

今日は夜になって雨が。

雨降ってます

荒天用カメラK-7の後継としたE-M5は、しかし未だ防塵防滴レンズを買えてなくて
先週末みたいな雨天ではカメラを持ち出す勇気が湧かない。
早く買わねばと思ってはいるものの第一候補のオリ12-40/f2.8が流れてない。
加えて、先日その現物の大きさを見て、E-M5には大きすぎるかもって気もして、悩みは増々深く深く。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

冬至

今朝は昨日よりは冷え込まなかったものの、日中は冷たい風。
出かけるのに躊躇し、掃除を始めたらそのまま一日が終わってしまった。
どうも、掃除が好きなもので。

冬至

ゆず湯に入り、寝間着にした中野ブロードウエイで購入の380円長袖Tシャツを着る。
これが結構温かい。ユニクロより良いかも。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 RIKENON50/1.7

凍った写真

今週のお楽しみ、KマウントRIKENON。

凍った写真

プリントを冷凍庫に10日くらい入れ表面に霜がびっしり付いた、みたいな妙な描写。
これだからoldレンズは面白い。お楽しみの続きはまた明日。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 RIKENON50/1.7

10日間

これは10日前。

10日間

昨日。急激に巨大化中。最終的には大人の大腿くらいに。

10日間_2

東京では作っているのはもちろん売っているのも見たこと無い野菜。
言うほど旨いものじゃないけど、夏の風物詩としてやっぱり欠かせないかな。
ということで、春先に親戚が種を送ってきてくれて、東京の地で順調に生育中。

--
Nikon D700
[1]Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
[2]TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D Tamron272EN

喉は痛いし

喉は痛いし

昨日から喉は痛いし熱っぽいし、調子はいと悪し。
しかしビールは旨いからたいしたこと無いんだと思う。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ひねくれもの

品種名のついたやつ(ブランドもの?)とついてない苗を買ってみて、
ついてるやつは真っ直ぐなきゅうりが生ってるけどついてないやつはこんな実ばかり。
なるほど。値段の差はそういうことなんだ。

ひねくれもの

まあしかし、このほうが自分らしいかな。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

慈雨

慈雨

今日の雨は草木がざっと潤う程度だったみたいだけど、それでも恵みの雨。
ここのところ掘ったり埋めたりして落ち着かなかった庭も少しは安定しただろうか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

週間天気予報がガラッと

週間天気予報がガラッと

台風のおかげで梅雨前線もようやく北上できるようになったのか
週間天気予報がガラッと変わって雨マークが沢山。
雨が嬉しいわけじゃないけど、降るときは降ってくれないとね。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

庭に水撒き

先月末の梅雨入り宣言のときもちょこっと降っただけで、その前降ったのはいつだったっけ。
芝生とかも結構厳しそうな雰囲気が出てきたので、やむを得ず、今朝はしっかりと水撒き。
この調子だと水道代がかさんでずいぶん高い収穫物になりそう。

庭に水撒き

まあでも、とれたての野菜は旨い。今日もきゅうり2本収穫。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ひりひり

ひりひり

首の後ろ側があんまりひりひりするもんだから
どうしたんだろうと思ってよくみてみたら
昨日の野良仕事で日焼けしてただけだった。


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ダイコン

間引いた苗をジャコと唐辛子を和えて油いために。旨い。

ダイコン

育苗グッズとして重宝する籾殻とか藁とかのストックは今シーズンで尽きるかな。
実家界隈だといくらでももらえたんだけど、来年からどうしよう。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

きうり

きうり

昨日の朝はこんな小指ほどの大きさだったのに、今朝見たら薬指くらいにはなってた。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

青とまと

庭にいるのが楽しくてすっかり出不精になってしまっている今日この頃。
その庭でトマトの実がぽつぽつと。

青とまと

コンパクトフラッシュとSDの価格差が許し難いレベルになってしまったので
CR-7100 なるマイクロSD to CFアダプタを試しに購入。
この手のは相性が結構あってトラブルも少なくないけど
webで入手できた情報通り、D700でokかつ手持ち32GBメディアもok(公式には16GB迄)。
読み書き速度はこれもwebの情報通りかなり遅いものの、
MFでぱちり、ぱちりと写していくぶんには無問題。
残念なのは1280円で売っていたネットショップが在庫切れになったこと。
速度が向上した後継機が出るんであれば良いのだけど。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

デルデル芽デル

デルデル芽デル

調子に乗っていろんな種を撒いて、芽が出てから植える場所がないことに気づく。

デルデル芽デル_2

根やこぼれ種で生えてくるやつも意外に多くて。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

待ち遠しかった雨

ここのところしっかりした雨が降らなくてどことなく元気の無かった庭。

待ち遠しかった雨

今日は9時過ぎからぱらぱらと、午後には本降りになり、久々に土がしっとりと。

待ち遠しかった雨_2

今年の新入り。昨年秋に多摩川沿いでドングリを拾い、植えておいたクヌギ。ここのところぐんぐん大きく。

待ち遠しかった雨_3

そして一年先輩のクルミ。
娘が海で拾った実を親父が実家の庭に放っておき
それが昨年春に芽吹いたのを見つけ
鉢に上げて持ってきたのですが、これも元気一杯。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
