

ミソカ

ついに今年も晦日ですが、そんなことはさておき自転車で聖蹟桜ヶ丘まで買い物に。
E-M5を持って、途中被写体も探してみたけど、結局撮るもの無し。

ミソカ

またまた買ってしまった余計なもの、Nikonの新ニッコールタンブラー。
タンブラー自体は未だ開封してないけど
旧タンブラー用にスタンドだけ別売りしてくれる心憎さに負けてついこれも購入。
これだけ開封し、使ってみて驚いたのが、回転方向は(スタンド自体)軽く回るのだけど
台座面に水平方向には全然滑らない。
底面は普通のゴムシートに見えるんだけど、多分これに秘密があるんだろうな。
こんなものにまでこうして拘っているってのが、好きなんだよね、Nikon。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

26%値上がり

こういう マイナーなレンズ がリニューアルされるのは嬉しいんだけど
26%も値上がりしてしまうのはいかがなものか。

26%値上がり

しかし、また、買ってしまいそう。
同シリーズの60mmマクロも、良いな。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

りんご

久々のリンゴ写真。7年くらい撮ってない気が。

りんご

想定はしてたけど、PSとLRの月額1000円キャンペーンは2度の延長を経て今年末まで。
更にもう一度延長されて次は来年3月迄になると見た。

それはそれとして、エレメンツではどうも意欲が湧かなかったけど
その月1000円フルセットPSのおかげで少しやる気が出た来年の年賀状。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

露出計アプリ

遅ればせながらAndroidスマホに露出計アプリ beeCam LightMeter を。
露出計は GOSSEN の Digiflash なるヘボいやつしか持ってませんがほぼ同じ値が出る感じ。
意外に悪くなさそう。

露出計アプリ

しかしSD1M+OLDレンズは都合によりしばらく封印なので、使う場面も無いか・・・。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

暑さぶり返し

暑さぶり返し


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

苦戦は続く

苦戦は続く

iPod/iTunesの復元に意外に手間取って今日も現像には至らず。
明日には手がつき始めるかなと思いながらも
それなりに枚数のある写真をセレクトしなおさないとならないのはちょっと厄介。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

苦戦中

OSの立ち上げは済みましたが、各種ソフトの環境設定がなかなか終わらず。
ホント、めんどくさい。

苦戦中

今日の昼飯、お金を払おうと思って財布を見たらお札がゼロ。
休日用の財布はウイークデーとは別なやつにしてて、そっちに有り金全部入れてたんだった・・・。
一瞬真っ青になったけど、小銭入れを探ったらぎりぎり何とか。
しかし残金25円だった。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

一時停止

一時停止

SPPの動きがおかしくて、修復を試みてたらOSもクラッシュ。
幸い数日前にバックアップを取ったばかりだったので消失データは僅かだったものの再立ち上げにはもう少し時間がかかりそう。
とりあえず今日の現像作業は無理で、旅行写真シリーズは一時停止。いやはや。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

行って参ります

今日の暑さは相当なもの。間違っても散歩しようなどと思わないレベル。
明朝は涼しいところに向けて旅立ちます。

行って参ります

blogは数日お休みします。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

70人

70人

明後日からの家族旅行、パックツアーの参加人数は70人、バス2台だって。
団体行動が苦手な自分、気持ちが一気に萎えてきた、、、。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

SAマウントとKAマウント

SAマウントはKマウントベースで作られているとのことで
SD1MにK/KAマウントレンズが実は装着できたりしないのかなとやってみた。

SAマウントとKAマウント

しかしKAマウント、Kマウントとも絞り制御ピンの突起部が
SD1Mボディ内部の構造に干渉して装着できず。
それではと思い、マウントアダプターKを試したらはまることははまる。
しかし若干の遊びはあるし、ロックはかからずぐるぐるとどこまでも廻る。
しかし手で押さえながらであればそれなりに使えるレベル。
フランジバックは1.46mmSAのほうが短いが
とりあえずM42レンズなら無理やり使えないことは無いといった感じ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

パチモン

精緻な画を期待するSD1Mだからリモートレリーズは必須。
しかし純正のリモートレリーズ CR-21 は実売2000円超の上、サードパーティー製も無し。
ググっても代替品情報は皆無ということでヒトバシラーに。
コネクタ仕様から直感的にCanonのRS-60E3や
PentaxのCS-205(両者は互換性があるらしい)と同じだろうと思い
そのパチモンである HONGDAK社製 RS-60E3 を買ってみた。
ところで、Canonと同じ型番で、良いのか?(笑)

パチモン


商品価格計 298(円)
送料 210(円)
合計 508(円)

ダメだったらK-7で使っても良いし、SD1M用自作の部品取りと考えても納得の値段。
で、SD1Mに繋いだらどうもそれっぽく動くみたい。
もちろんK-7でも問題なし。

作りは良いとは思わないけどすぐに壊れるような感じはなく、
値段の割りにちゃんとしていると、実はちょっと感心してたり。

SD1Mで一瞬のチャンスを逃せない的な使い方はしないので
失敗したらやり直せばいいという条件の元で、個人的にok判断。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D Tamron272EN

まる

まる


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

混ざる感じ

混ざる感じ

モノクロの感じは結構好きです。

混ざる感じ_2

が、DP2もそうだったけど、カラーは色が『混ざる』感じ。
晴天下でないとカラーバランスがとれないとの都市伝説があるけど
自身の印象も概ねそんな感じ。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

三世代

来週の家族旅行の行程表を見てたら
三世代参加家族には写真をフレームに入れてプレゼントって書いてあった。
そうか。うちは三世代。

三世代

前回の三世代旅行は2006年の夏の黒部。もう七年も前なんだ。
あれからいろんなことがありすぎて、旅行らしい旅行は久しぶりかも。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
