

5

LR5の新機能は見ないふりしてたけど、せっかく買ったので調べるとおもしろそうなのがupright機能。
普通は捨ててしまうお出かけ前のカメラ動作チェック写真がまだ残ってたのでこの機能に食わせてみると、

before
5

after
5_2

自動でこれはすごいなぁ、というか、ここまでできるならPSなんか要らないじゃん。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

緊張

今日は娘の校内合唱コンクール。
役目は伴奏。見てるこっちのほうが緊張するわ。

緊張

練習の間、泣いたり怒鳴ったり、すったもんだありました。
でも、自分で立候補して、やり遂げたから、よしとする。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

ちょっと川の様子を見てくる

台風一過の夕方。

ちょっと川の様子を見てくる

ちょっと川の様子を見てくる_2


--
[1]SIGMA DP2
[2]Pentax K-7 / D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

大盛況

いつも勉強させてもらってます。

大盛況

今日も勉強させてもらいました。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

いまどきの旅行

釧路駅で出発前の ノロッコ号 の車窓から。
車だとこういう行程がとりづらいので楽しみではあったのですが
車窓からだと写真はちょっと・・・ということに乗ってから気づく自分。

いまどきの旅行

結構感激だったのは宅急便の便利さ。
どのホテルもダンボール箱を含めて宅配環境完備。
みやげ物や不要になった着替えなどまとめて発送できるのですごく楽。
車じゃないと荷物が大変という時代はすでに過去のものなのですねぇ。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

きゅうりと夕顔

豊作だったきゅうりと夕顔はそろそろおしまい。
夕顔は東京では全く見ませんが、ざっくり言うと冬瓜みたいなもの。
新潟では短冊状に切った塩鯨(鯨の脂身の塩漬け)、ジャガイモ、たまねぎ等
(具は地方や家庭で異なるようですが)と一緒に味噌で煮た鯨汁なるものが夏の定番。

きゅうりと夕顔

庭はすっかりジャングル状態。トマト、ナスはまだ大量にその中に埋もれてる。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

まだ喉が痛い

まだ喉が痛い


--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

もう出番はなかったはずの

もう行くことはないと思っていた運動会。
しかし本日はカミさんがプライベートの所用につき娘から出場要請が。
勘弁してよとも言えず、やむなく運動会用レンズの久々の、そしておそらく最後の出番。

もう出番はなかったはずの

もう出番はなかったはずの_2

カメラを首からぶら下げ怪しさ満点なオッサン一人体制だったけど
幸い職務質問や逮捕とかはされず。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

生き残った

生き残った

キツネにやられて全滅したんじゃないかと心配してた鶏。報道どおり、三羽生き残ってました。
人懐こさは相変わらずなところが、少し泣けてきます。

生き残った_2

この梅の実が花だった頃は沢山の仲間がいたのに。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

畑道にて#3

畑道にて#3

このところ、久々に、明示的に、モノクロを意識しての写真。
骨とか炭みたいに、余計なものが取り払われ、昇華された感じの潔さが心地良い。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

畑道にて#2

畑道にて#2


--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

畑道にて

畑道にて

13日の日曜日、故郷は雨。3月頃の雪解けのような景色。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

11時間

片道300km強、往復600km超。
往路渋滞で5時間半。復路も渋滞で5時間半。計11時間。
気温8度。天気小雨。きわめて珍しく無風。
凪とはいかないまでも穏やか過ぎる波でフォトジェニックさゼロ判定。
親父が畑に残してきた植木1本が心残りとのことで
抜いて持ち帰ろうと立ち寄った10分ほどが今回唯一の撮影チャンス。
いずれ、冬に、一週間か二週間かけて、海を撮りに行きたいなと。

11時間

長時間の運転でオシリがやや痛くなった以外は平気と思っていたけど
ビールを飲んだら一気に眠気が。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

ぼちぼち出始めました

5月に植えたばかりで株はさほど大きくはなっていないので
収穫も限定的になりそうですが、まあぼちぼちと出始めました。

ぼちぼち出始めました

庭があるって良い感じ。こんなことでもささやかな幸せ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

久しぶりに羽村まで

自転車を走らせるでもなし、写真を撮るでもなし、
目的が中途半端ながら、昨日午後久しぶりに多摩川沿いを羽村堰まで。
筋肉痛はほとんどないものの、サドルで擦れた股間がやや痛し。

久しぶりに羽村まで

1リットルの炭酸水ペットボトルは往路で尽き、
その後は自販機のパイナップルジュースと三ツ矢サイダーで補完。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

tag : K-7 DA50-200WR

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
