

新・恒例行事

帰省先が無くなって2回目の年末年始。
何かイベントがないと区切りがつかない感じがするので
昨年に引き続きアメ横に食料を仕入れに行くことに。
余計なものを買ったりとかそれなりに刺激ではあるので
これを来年以降も恒例行事にしようかなと。

新・恒例行事

今年は帰りがけに想定外の嬉しいことも。
明日からの楽しみができました。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS BCL-1580

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 BCL1580

380

良い子が行ってはいけない場所のような気がして
一度も足を踏み入れたことの無かった中野ブロードウエイ。
昨日は時間がふんだんにあり、かつ雨で外を歩きたくなかったってこともあり
1階のフロアだけだけど、こっそりと入ってみた。

380

意外にも、そこいらにある○○銀座みたいなアーケード街的雰囲気で
このフロアだけかもしれないけど、結構普通。
試しにその中の店で380円(!)のTシャツを買ってみた。
ちなみに直前にフジヤで買ったMFTのレンズリアキャップは350円也。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

区切り

都庁のあの方も区切りがついたようですが、
我が家も三年以上にわたる不動産の整理が今日で完了。やっと。

区切り

今日は一日休みにしたので、事が終わった昼頃に、食材を仕入れに新大久保へ。
ついでに中野に寄り、新宿に寄り。
やはりどこにもOLYMPUSの12-40は無く、Dfは意外に使いやすそうで
α7Rは思ったより手に馴染むサイズで、ジャンクレンズにろくなものは無く。
ついでとは言え、せっかく行ったのに何も買わないのも悔しいので
K-7放出以来使い道がなくなってしまったRIKENON用に3180円アダプタを買ってみた。
今週末のお楽しみ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

もしかしたら雪

もしかしたら雪

天気予報では雪になるかもって感じだったけど、どうかな。
雪国を思い出す湿った、重い寒さ。

--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3 H-FS014042

Z

所望のレンズは暫く品薄のようなので当座は諦め、代わりにZを。

Z

色評価蛍光灯用に使っていたデスクライトを娘の勉強机用に取られて随分経ち
ずっと不便を感じていたのでボーナス日に勢い余って Z-208 を。
娘に取られたFS2015-H(定番の日立FS2022Eの旧型)と比べると
可動部が一軸多いと言って良いのか、設置の自由度は若干上。
デザインも若干小洒落れてて悪くはないのだけど
質感は日立との値段差約2000円に見合うかどうか微妙。
失敗したとは思わないけど、満足感もさほどではないって感じ。
FS2022E+ジャンクレンズ1本のほうが、あるいは幸せになれたか。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

BナスB

BナスB

ボーナス日
しかしレンズは
在庫なし

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

最寄駅

最寄駅

写真にするとどこの田舎なんだろうかと思うほど寂しげ。
実際はもっと賑やかって感じるのは気のせいだろうか。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

うすら寒い

もやっと

昼過ぎまで割と雲が厚くうすら寒い一日。
出かける気になれなくてだらだらと。

--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3 H-FS014042

二時間待ち

二時間待ち

インフルエンザの予防接種に行ったら大混雑で二時間待たされた。
普段は混まない町医者なのに。

--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3 H-FS014042

5#2

LR5のUpright機能のその2。これはどうなる?ってな一枚。

before
5#2_3

after (自動)
5#2

after(フル)
5#2_2

良く補正されてます。驚き。
重ねてみてわかるレベルですが、この写真では自動とフルを比べると
フルのほうが僅か左に回りこんで撮ったような角度に見えます。
まあしかし、良くできてます。

--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3 H-FS014042

鉄分補給

鉄分補給


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

大学通り

奥多摩の紅葉も見ごろだったけど、大学通りも負けず劣らず。

大学通り

大学通り_2

叔父さんの形見のNikomatについてきたこのレンズ。
久々に持ち出したけど、ハロの出方とかボケとかがしっくりこなくて
再び防湿庫の奥深くへ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Nikkor-SC Auto 50mm F1.4 Ai改

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

充電完了

充電完了

実は明日は仕事が休み。
天気予報は晴れマーク
カメラ3台充電完了。
明日は車に三脚積んで。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
AiNikkor35/1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 AiNikkor35/1.4S

訳あって

訳あって、サラリーマンの平日ですがカメラを携帯。
E-M5くらいのサイズだと持ち歩きが邪魔じゃなくて良いですね。
K-7から買い換えたかいがあったというもの。

初めてスクエアを試してみました。
RAWに埋め込まれているプレビュー用画像を表示するタイプのビューアで見ると
確かに4:3で表示されるので、埋め込みJPEGはフルサイズ記録と見て良いかと。
が、LR4で見ると表示も現像も何の問題もなくちゃんとスクエア。
更に、ほぼ同じ構図の4:3のRAWとスクエアのRAWのファイルサイズが同レベルなので
・RAWデータ自体は4:3フルサイズ
・RAW埋め込みのプレビュー用jpegも4:3
・メタデータにスクエア撮影を示すフラグか位置データが記録されている
・それを現像ソフトが判断してスクエアに自動で切り出す
ってところじゃないかと思われます。

いずれにしても面倒さとかトラブルっぽいものは影も形も無い感じ。
あれ?ってな感じの肩透かし。

訳あって

余談ですが、帰りに中野で途中下車したのは内緒。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 H-FS014042

この秋一番の寒さ

この秋一番の寒さ

自宅の記録計によると、今朝の最低気温5.1度。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
AiNikkor35/1.4S
w/F-mount_adaptor

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 AiNikkor35/1.4S

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
