

本格的には後日

某氏のご厚意でお貸しいただいたELMARITとMZD。
意気込んで朝を迎えたものの、買い出しや大掃除を始めちゃったらそっちに入れ込んじゃって
結局朝ちょこっと撮っただけで今日は終了。
本格的には年明けかな、、、。

※ELMARITは8:00頃、MZDは9:30頃の撮影なので光の具合にそれなりの差が

本格的には後日

本格的には後日_3

本格的には後日_2

本格的には後日_4

ELMARITは購入候補の上位にランクインしているので興味深かったのですが今のところほぼ想像通りの良さ。
一方MZD45は完全ノーマーク。が、出てきた絵を見て価格コムで値段を確認しちゃったくらい、これは衝撃的。
小っちゃくて軽くて安くて、これでこの描写ですか。。。。
花撮影用に良いんじゃないかなぁ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
[1][3]LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm ASPH. / MEGA O.I.S.
[2][4]M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 H-ES045 MZD45/1.8

霜から霜柱へ

今朝の庭にはしっかり霜柱が。いよいよ冬本番。

霜から霜柱へ

しかしさすが太平洋側。
日当たりの良いところに植えっぱなしにしていた水仙が
早くもぱらぱらと咲き始めました。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 NOKTON58/1.4SLII

1580

山ほどくるメルマガなんて滅多に見ないのに
偶然目に付いた箱汚れアウトレットマイクロSDHC32GB/UHS-1/class10が1580円。
これは安いと思わずクリックし、しかも2つ、今日到着。
汚れてんなんか無いじゃんと思ってメルマガを読み返すと
箱汚れ?って、はてなマーク付きだった。
これじゃ夕刊紙のタイトル並の文句だな。

1580

衝動買いしたはいいけど、使い道を考えねば。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

小春日和

なんとも穏やかな一日でした。
レンズを4本持ち出して試写など。

小春日和

やっぱり違和感があって、途中から3:2で。

小春日和_2

憧れのマクロプラナー100mm。換算ですけど(笑)。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
[1]PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55
[2]Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

冬入り

今日、帰宅のときの風は冬入りを感じさせるそれ。
寒いのは嫌だなぁ。

冬入り

冬入り_2

輝度/色ノイズは、もっと厳しいかと思いきや、K-7と同等以上で全然ok。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
w/F-mount_adaptor

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 NOKTON58/1.4SLII

メインテーマ

花としてはそんなに好きではないけど被写体としてはとても好きなコスモス。
しかしここ数年時間の余裕が無くていまひとつ。
今年はメインテーマに据えて、ちゃんと撮ろうと。
こう意気込むとたいてい失敗するんだけど、今年はそれなりに撮れたかな。

メインテーマ

一ヶ月あまり引っ張ったけど、とりあえずこれでお終い。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

意表を突いて

今週はずっと晴れマークだと思ってたのに、意表を突いて今日は雨。

意表を突いて

そう言えば、日曜日に水仙の球根を植えたあと水をやってなかったんだった。
ちょうど良い雨になったか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

最終章

最終章

丸三年に及んだ移住の最終章、前住居の売買契約がようやく完了。
引渡しは年内の予定。これで、やっと、全部終わるんだ。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

昔はレコード屋さんってのがあってな

娘に頼まれてCDをネット予約。

昔はレコード屋さんってのがあってな

□ 初回限定仕様
□ 完全生産限定版
□ 初回生産限定版

何これ。中身同じなんだろ。どれポチればいいのよ。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

今日もビールの香り

家族で出かけた帰り、珍しく外で夕食。
そのとき店員に生ビール中ジョッキを豪快にぶちまけられ、ビールまみれ。
困ったり腹が立ったりする状況には至らなかったのでどうと言うことはないのだけど
結構高価なメニューがサービスで出てきたり会計がずいぶん安くなっていて
却って申し訳ないみたいな。

今日もビールの香り

ビールまみれという点では、実は昨晩もそうだったような気が。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

フォトマーカー

プリントの裏のメモ書き、用紙によっては裏がつるつるでうまく書けないやつが。
油性ペンでも、最近のは殆どがアルコール系溶剤なのでインクがはじかれたり。

フォトマーカー

試しに kenkoのフォトマーカー なるものを買ってみたら、ナイス。
つるっつるのシールの台紙にすら結構書ける。
黒だけで十分なのに黒赤青の3本組しかないのがやや残念だけど。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

小出し

この週末、どんぴしゃに台風らしいので、ストックはより一層小出しに。

小出し

一枚を三分割くらいにして、細切れに三日かけてupするとか。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

カタログ

カタログ

最近、つい家に持ち帰ってしまったカタログ。
・PENTAX K-3
・PENTAX K-5 II/IIs (なぜかいまさら)
・Nikon D610 (D600は既に持っている)
・SIGMA SD1 merrill (なぜかいまさら)
・OLYMPUS OM-D E-M1 (もちろんE-M5は既に持っている)

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

ぐるぐる

ぐるぐる

ぐるぐる_2

ここのところ仕事はちょっと忙しくて、ぐるぐる。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

続・二人で

朝からの雨で娘の部活は中止。
ということで昨日の買い物のリベンジに今日も二人でお出かけ。
某アイドルグループの楽譜集を探したり。

続・二人で

今日はカメラ屋には寄らなかった。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
