

トライアルセット

前回PCM竹尾の用紙、2種類ばかり買ったのは3年か4年前だったか。
ちゃんとテストできてたかというといまいちあやふやで
改めて DEEP PV トライアルセット ってのを購入。
荒目とか、たぶん使わないと思われるものも入っているけど食わず嫌いってのも何だし。
しかし、テストプリント用の写真を何にするかが決まらなくて
プリントできるのはいったい何時になることやら。

トライアルセット

ハーネミューレもミックスパックってのがあるので、これも試してみたい。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

こんな日は

早朝は土砂降り。午前中は涼しかったのに午後には日が差したりもして蒸し暑く。
こんな日は出かける気にならず家で掃除をしたりプリントをしたり。
台風は順調にこちらに向かってきてるので、明日もこんな感じかな。

こんな日は

もう二年も前になりますか、某氏から分けていただいたEPSONの高級紙をやっと試してみました。
見聞きしていた通り暗部の変なテカリは出ません。すごい。

ただ全体的にアンダーに仕上がる感じ。
印刷用の調整レイヤをかませるとかしたほうが良さそうです。
とは言っても、値段が値段だけによほどの事情が無い限り使う機会は無いと思いますが。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

急がない

急がない


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

もう後には戻れない

ポチってから20時間あまりで到着。着いたからにはもう後には戻れない。
SD1 Merrill の苦行が本日スタート。

まずアイピースでダメ出し。
強くぶつかったら外れるんじゃないかと思う程度には緩い。
何だよこれと思いながらガラクタを引っ掻き回したらNikonのDK-20が出てきて、
割と上手くはまったので当面こいつでいくことに。

もう後には戻れない

写真をクリックするとフルサイズがご覧いただけます。
解像感は予想通り、こんなものでしょう。
当初の計画通りSD1Mはセンサーの特性を考慮して原則モノクロで使っていきます。

もう後には戻れない_2

DP2もそうでしたが、センサーの構造上色の分離が悪いんでしょうね。
ちょっと色バランスの悪い照明条件下だと補正のしようがなくなる感じ。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

mini

mini


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ウインク

丸く刈られた庭のドウダンツツジの上で
朝日を浴びてリラックスしているこいつを良く見かける。
このあたりに住み着いているんだと思う。

ウインク

ウインク_2

今日はウインクしてくれた。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

虎視眈々

庭の大根エリアに住みついてしまっているのか、いつもいるモンシロチョウ二匹。

虎視眈々

こいつらはまだ許せるとして、困るのがアゲハ。
まだしっかり根付いてない我が家の柚子、ミカン、山椒を
虎視眈々と狙っててちょくちょくパトロールに。
そしてちょっと隙を見せると卵を産み付けちゃう。
奴らの幼生の食欲は半端じゃないのでホント気をつけないと。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

なんかおかしい

在庫も尽きたことだし、時期も良いし、いつものアジサイを撮りに出て見たけど
ずーっと眺めててもレンズを向けたいと思うところが全然見つからず。
あれって感じ。どこかおかしい今年のアジサイ園。植え替えとか株更新とかしたのか。

なんかおかしい

そういえば「あじさい祭り」のピンクのノボリが例年の三倍ほどの密度のような気も。
そしてデジイチをぶら下げ三脚を持ったカメラマンが5人も6人も。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

もやもやっと#2

同居家族が一人増えたが故、電話の子機がもう一台要るかなと思って調べると
子機単独に比較して子機1台付き親機ワンセットはなんと半額程度で買えることが判明。
当然後者をポチって子機だけ増設機として活用し、
親機は捨てるがごとく放置と相成ったわけですが、心の中はもやもや感が蔓延。

もやもやっと#2

実家から引き上げてきたコードレス機とか含めて、これで遊ぶことになった電話機は3セット。
ネットオークションは好きではないし、ハードオフみたいなところに売りに行っても
たぶんガソリン代にもならないだろうし、かといって燃えないごみに出すのもね。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

もやもやっと

朝起きてもまだ行き先が決まらず、ぐずぐずしているうちに10時に。
意を決して某所に出かけたけど、そこに行くというイメージが全然固まってなくて
シャッターは切ったものの、どこかもやもやっとした感じの変な写真ばっかり。

もやもやっと

代わりに洋服と極東系食品をしこたま購入して帰宅。
何しに行ったんだろ。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

木枯し吹く

昨年より23日遅い木枯し一号、だそうで。
朝から風が強かったのでネイチャー系写真を撮ろうなんて野望は早々に捨て、
都心に向かおうかと歩いて東八道路を東に、今日も20kmコース。
この道沿い、フォトジェニックなものは無いのは分かっていたけど、やっぱり何も無し。

木枯し吹く

府中運転免許試験場隣に武蔵野公園ってのが見えたので、
しょぼいだろうと思って一応入ってみると意外な広さ。
一回りしてたら意外に時間を食ってしまい、
しかし出てみると隣は気になっていた野川公園。
ざっと廻ってみたものの、時間切れ気味で、ここはいずれまた。

それにしてもこの二つの公園、全く同じテイストなんだけど、
どうして隣接してるんだろう。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

虹橋#5

レインボーブリッジシリーズで何とか一週間引っ張れたけど
また明日、最低一週間分のネタを仕入れに行かないと。

虹橋#5

日曜日は雨みたいだし、何としてでも明日。
しかし、また、風が強めみたいなんだなぁ。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

虫の声#4

虫の声#4

移行を検討してた Lightroom4。XP非対応だったのでここでようやく試用に。
未だ半日ほどしか触ってないものの、良い点をあげればこんな感じ。
・ビューア機能が充実(FastStone Image Viewer が不要になりそう)
・メタデータ閲覧機能が充実(EXIF reader が不要になりそう)
・EXIF加工ができる(F6 exif が不要になりそう)
・現像機能は SILKYPIX と Nikon Capture NX2 の良いところどりみたいな好印象。
引っかかっているのはこれらを含めた強力なファイル管理機能。
あまりにもしっかりレールが敷かれてすぎていて
そのしきたりが理解できないと使いづらいことこの上なし。
しかし、結論は出てないものの、受け入れられそうな感触はあるかな。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

虫の声#3

新PCセットアップでモニタのカラープロファイルを作ろうとして気付いたこと。
i1 display 2 のセンサーのグリーンの感度が異常に落ちていて
とんでもない色合いのプロファイルができてしまう。
ダメじゃん。

虫の声#3

ググってみると、センサーがカラーフィルター方式であるこいつの寿命は1年とか2年程度。
ウチのは買ったのが3年前なので、まあやむを得ないところか。
別のを買い直すかどうか、しかし安いものではないので、悩むところ。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

虫の声#2

朝から冷たい雨。今日は家から一歩も出ず。

虫の声#2

他にすることもないので新PCの仮立ち上げを。
ほぼ初めて真面目に構築するWin7環境、
しかも初体験の64bit版なので動作確認などが
思っていた程度ではあったものの結構な手間。
まあ、でも、それなりに先は見えたか。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
