

明星

明星1

明星2

夕暮れの空もすっかり冬モード。

↓Read More に新宿続編追加しました

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

続きを読む


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

ひとり

ひとり

地面の落ち葉は桜から銀杏にすっかり変わりました。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

訃報

訃報

勉強嫌いだった自分が人生で唯一価値観が共有できた先生。
その恩師の奥様から突然の喪中葉書。
学校にNikomatを持っていったとき、先生もNikon好きだってことを知った。
もうずっと昔のことだけど。

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

夕暮れに

夕暮れに2

夕暮れに

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

落ち葉

落ち葉

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

記念日

記念日

昨日出た話題、いつからblogを始めたのか。
正確な日は覚えて無くて、今見てみたら2006年11月10日biglobeでスタート。
そしてここFC2に移ったのが昨年の12月4日でした。
2周年記念は過ぎてるし、1周年記念はまだだけどどうせ忘れるから
まあだいたいの記念日ということで。
(↑こういうところはすごくルーズです)

最初のD70sはともかく、D300、D700と猛烈に散財はしましたが
今までとても楽しかったし、これからはもっと楽しめそうです。
皆様、今後ともよろしくお願いします。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

新宿

新宿

今日は新宿で良い一日を過ごしました。
写真は気持ち、写真はプリント。ふむふむ。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

晩秋の彩

晩秋の彩り

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

雲一つ無い

待望の快晴の休日の夜明け。

雲一つ無い

高尾山から小仏城山へ向かう途中、一丁平から見る富士山。

雲一つ無い2

その後陣馬山へ。
15kmくらいあるんだっけか、このコース。
昼食を含め7時間程の行程、かろうじて日没前にフィニッシュ。
相当気合いを入れて歩かないと陽が沈むってことで写真はいまひとつ。
まあゆるゆると整理しながらupしていきます。
で、今日はもうだめ。バタンキュー。寝ます。

--
Nikon D700
[1]Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
[2]Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII APO-LANTHAR90/3.5SLCF

冷たい水

冷たい水

冷たい水2

明日は待ちに待った晴天との予報。
早起きして、山へ行きます。
いつもより、ずいぶん、長いルートとなる見込み。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

色・色・色

オッサンくさいしょーもない構図ですが、それはさておき

色・色・色

ピクチャーコントロールをvividにしてみたらすごいことに。
目が痛くなるので彩度をちょっと落とたのにそれでもこれ・・・。

ちょっと口直し。

色・色・色2

--
Nikon D700
[1]Ai Nikkor 35mm F1.4S
[2]Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII AiNikkor35/1.4S

湖面

湖面

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

青空

青空

なんだかんだ言って、一番感激したのが青空の描写。
D300はかなり粒状感が感じられるものでしたが
D700は、すばらしい。
青空がきちんと描写できないとね。

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

赤と緑と青空と

赤と緑と青空と

ほんの少しだけ、青空がのぞいたとき。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

赤と緑

赤と緑

昨日の奥多摩湖。
周辺を少し散策したかったのですが熊が出るとのことで立ち入り禁止。
行ける範囲で見た中で一番綺麗な彩り。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

森の薫り

山へ行こうと早起きしたのに天気予報は曇りのち雨。
予定変更、車で奥多摩湖。

森の薫り

秋の朝露。体がきりりと引き締まります。

D300では粒状感が更に浮き出るので
殆ど使うことが無かったアンシャープマスク。
D700だと、それなりに大丈夫そうです。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

速く走れ

今日は明るいうちに帰宅できたので、D700を掴み、自転車を飛ばして。

速く走れ2

速く走れ

画がD300と全然違っていて同じ感覚で画作りできません。
慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
しかしとても素性の良い画というか、想像以上に良さそうです。

--
Nikon D700
[1]Ai Nikkor 35mm F1.4S
[2]Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII AiNikkor35/1.4S

転機

D300では粒状感が嫌な形で出ないよう工夫が必要との思いがいつも引っかかり
気持ちよくシャッターを切ることが少なかったように思います。
D700はそのような気遣いは不要、これからは集中してファインダーを覗けるようになり、
自然作風も変わるでしょう。
そしてこれが転機となり写真家の道へ。

転機

なぁんてことは絶対ありませんので。

--
Nikon D700 D300でした
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 APO-LANTHAR180SLCF

粒状感

ストックがないので思うままを綴る一週間かも。

昨年D300購入した直後、実はがっかりしていました。
最大のポイントが粒状感。

粒状感

例えばこんな絵は、等倍で見ると

粒状感2

こんなになっているんです。
ISO200(標準感度)なのに。

輪郭強調を最低にとかあれこれと工夫はするものの
(この写真もそれら最大限の努力を注ぎ込んだ結果)
さすがに限度がありグラデーションを出したい時は致命傷。
その他の機能・性能面は自分にはもったいないほど
良くできているのですが。

D700にいってしまった理由もこれに尽きます。
あ、Nikonの術中に填ってしまったかも。

--
Nikon D300
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 SigmaMacro50

現像

現像

現像ソフトの話。

今までメインで使ってきたCaptureNXはD700に対応せず。
NX2を買いなさいとのことらしいですが、
サードパーティーの現像ソフトは無償updateですぜ。
とりあえずNX2の試用期間60日が切れるまで考えようと思います。

もちろん一番良いのはCapture3時代から慣れてるNX2。
ユーザインターフェースも私好みに進化してるし。
しかしupgrade費用は腹が立つ。

silkyは使い勝手が馴染めなくてどうもダメ。

何かのおまけで付いてきたフォトショップエレメンツ5.0、
全然使いこなせて無いのだけど、
既にCamera Raw最新版適用でD700対応済み。
出費もエレメンツ入門本を買う程度で済むし
これを極めるのが一番の近道か。

Light Roomは、以前から気になる存在、結構良さそう。
しかし新規購入だと出費が・・・。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

テストは続く

テストは続く

昨日時間がない中の3秒ショットでアレなのですが、
D300に比較し明らかに階調が豊かで粒状感も少ない。
意図的にトーンカーブを大きく振っていますが
D300に比較し破綻が小さいとの印象。
期待が持てます。
早く週末にならぬものか。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

Nikon D1000

今まで紆余曲折がありました。
昨日も今ひとつ波に乗りきれず購入に至らず。
そして今日も店を目の前にしていながら
M菱銀行システムメンテのため預金が
引き落とせないトホホな状況があったりしましたが
何とか乗り切り遂に念願のFXです。

Nikon D1000

しかしこれまた諸々の事情で今日の試写は僅か18枚。
とりあえずF1.4のぼけ具合だけ確認。
本格的なお楽しみは次の週末までお預けです。

今後はメインD700、サブD300の合計D1000体制。
ゴージャスです。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

Wedding March

Wedding March

晴れなんて期待してませんでしたが、
雨降りというのは全くの想定外。
ネタが無いので結婚式のスライドの背景に使った一枚を。

そろそろXデー(もちろんD700)に向けてアクション開始。
ネットショップ価格は日々下落してますが、
中野を含めたカメラ屋や量販店はまだ渋い・・・。
アマゾンの方が安いってどーゆーことよ、って感じです。

秋葉原界隈の激安店に行こうかどうしようか。

--
Nikon D70s
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D70s VR18-200

祭りの後

祭りの後

--
Nikon D300
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

サケビ

サケビ

9月にnaturaさんにもう一度挑戦してねと言われていた一枚。
今日の気分にベストマッチ。

しかし、タイトル無しではとてもあの絵とリンクしませんね。

--
Nikon D300
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 NOKTON58/1.4SLII

二つのイメージ

二つのイメージ

二つのイメージ2

--
Nikon D300
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 NOKTON58/1.4SLII

本日のお題

本日のお題2

では、私はハイキーなローコントラスト路線で。

--
Nikon D300
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 NOKTON58/1.4SLII

織布

織布

ネパールの布と

織布2

日本の古着。

--
Nikon D300
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 NOKTON58/1.4SLII

・・・のはずが

ちょっとした訳ありで、今日は山は諦め近場に出かけることに。
久々に神代植物公園にでも行ってみるかと思いたち、
最近マイブームの公共交通機関を利用。
もうちょっとで到着というバスの中で、、、
あ、忘れた。カメラのコンパクトフラッシュメモリ。
もう、何しに来たんだか・・・。

そしてそのままバスで吉祥寺に向かい、量販店でメモリを買い
行き先をこの公園に変更。

もう、本当に自分の馬鹿さに呆れましたが、
更に、この公園の中のお堂でお賽銭を投げ入れたら跳ね返って地面に落下。
神様にも呆れられてたようです。

・・・のはずが

・・・のはずが2

・・・のはずが3

優しく微笑んでくれるのは君だけだよ。

--
Nikon D300
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 NOKTON58/1.4SLII

午後四時半

午後四時半3

午後四時半

午後四時半2

姪っ子の結婚式のスライドが完成。
これで自分の写真遊びに没頭できるようになりました。

夕方、自転車で近所を小一時間ほどぶらぶらしました。
ススキの穂と日の短さ。すっかり秋が深まりましたね。

--
Nikon D300
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 APO-LANTHAR180SLCF

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
