

25.5

25.5

結局一番欲しかったLCD2690WUXi2を購入。
25.5インチです。でかい・・・。

白だと思っていた画面の縁が銀色だったり
(でも、私は黒縁がどうしてもダメなので
それに比べれば全然マシ)

色むらがけっこうあって返品ものかと焦ったとか
(色むら補正データが複数プリセットされていて、
違うのを選択し直したらそれなりになった)

最低限使い物になるレベルにするのに
半日も要してしまいましたが
とりあえずこれでスタートです。

第一印象は「色が濃い」。さすが広色域。
だけど、色むらは、期待していたほどでもない。
まだまだCRTには勝てないですね。

で、とりあえずデフォルトで組み込まれている
「AdobeRGBモード」で使い始めましたがチューンは必要。
なので、次のステップは色補正。さて、どうやるか。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

ビール

ビール

不景気で暗い話ばかり。やだね。

ビール、もう一本。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

ギンナンクン

ギンナンクン

我が家にもありました、銀杏から剥き器。
実家にあったのと同じモノ。
そういえば昔オヤジに一本持ってけと渡されたような。
今考えると、なんでオヤジは2本持っていたんだと疑問が湧くものの
深くは考えないことにします。。

webで検索してみたら「ギンナンクン」なる商品らしいです。
1000円程度とのことで、使い勝手も良く、お勧めかも。
ギンナンクンProなるちょっとお高いのもあるみたい。
私はギンナンクンProよりMac Proのほうが欲しいんだけど(笑)。

※写真はイメージです。実際に割るときは銀杏の節側を挟んでください(笑)

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

色空間

色空間sRGB

色空間adobeRGB

果たしてadobeRGB対応モニタは必要なのか
これまた悩みの種です。

RAW撮影した写真を、
上はsRGBで、下はadobeRGBでそれぞれjpeg化。

WinXP+IEだとadobeRGB画像はくすんだ色に見え、
WinXP+SafariだとadobeRGBのほうが広色域に見えます。
(モニタはsRGB)

何を信じたらいいのか、どう判断したらいいのか
今晩は行き詰まってしまいました。

こうして今日もモニタを注文することができず
夜が更けていきます。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

カラープロファイル

カラープロファイル

今までblog用jpeg画像は躊躇無くメタデータを削除してましたが
WindowsもついにVistaからOSでカラーマネージメントを
サポートするようになったってことを今更知りました。
(VistaでもIEでの表示はプロファイルは無意味みたいですが)

ということで今日からwebでも色再現を意識し
メタデータの中のカラープロファイル情報だけ
残してみることにしました。
Mac+SafariとかVista+FireFoxな人は
今までと色調がちょっと変わって見えるかも知れません。

webブラウザ上でのカラープロファイルの扱いは【ここ】が実に詳しいです。

jpegのメタデータの任意のセグメントを選択的に削除するのは
【これ】が決定版か。
ちなみにICCプロファイルはAPP2セグメントなので
これだけ残せばOK(のはず)。

と言いながら、自分はまだWinXP(笑)

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

ほのかに

ほのかに

ほのかに2

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

off

今日は朝から良い天気。
空気は冷たくても陽射しを浴びていると気持ちが緩んできます。
久しぶりにリラックスした散歩ができました。

off

off2

off3

--
Nikon D700
[1][3]Tokina AT-X M100 PRO D
[2]Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100 APO-LANTHAR180SLCF

朝は掃除から

休みの日、起きて最初にやることは部屋の掃除。
机の上に放り投げてある諸々を出窓に一時避難しますが
先週からここには花が一鉢。

朝は掃除から

ちょっと良い雰囲気だったので一枚。

朝は掃除から2

ベランダの寄せ植えも元気。

朝は掃除から3

天気予報では晴れ間も出るとのことでしたが
時折雪もちらつく寒い一日。
ずっと青空を見てない気がします。

--
Nikon D700
[1]SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
[2][3]Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50 TokinaM100

No

No

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

包囲網

包囲網

Click for larger image.

今年に入って、実はちょっとはまり気味だったり。
早く抜け出さねば。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

警戒

警戒

クリックすると大きい絵を見ることができます

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

かたい蕾

かたい蕾

ソメイヨシノ、まだまだ蕾はかたいですね。



話は変わって、昨日に続きレシピを。
が、昨日と違うのはここ数ヶ月我が家で大ヒットしてる
自信のオリジナルメニューだってこと。

・刺身用の生鮭をさいの目に切り
・イカの塩辛を包丁で良くたたき
・皿に盛った鮭の上にかけてできあがり

塩辛のたたき方はお好みで。
私はどろどろになるほど細かくたたいたのが好き。
イカの塩辛の代わりにカツオの酒盗とかでも良さそう。

生鮭にアンチョビが乗っているのとか
生鮭の麹和えとか、そういったものに近いかな。

安くてお手軽、酒類には何でも合うと思われます。
ミントを添えると更に好感度アップか???

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

無患子

無患子

イマイチだった先日の銀杏の写真。
同じ被写体でリベンジするのも芸がないと思い
近所で拾ってきた無患子(ムクロジ)で。

黄色の皮を剥くと中にこの黒い種が。
羽根つきの羽根の玉や数珠に使われるやつですね。
皮部分は水をつけてこすると石けんのように泡立ちます。
ちょっと酸っぱい匂いがしますが。

実は堅くてとても食べられそうにないと思っていましたが
煎れば食えるとか書いてあるサイトも。
私は遠慮しておきます(笑)。

と書いていて思い出しました、銀杏レシピ。
自分で期待していたものの、
特においしいと言うほどのものではなかったです。

・銀杏は生のまま殻を剥く。
・パンにごま油を厚めに引く。
・弱火で暖めたごま油に銀杏を入れ転がしながら火を通す。
・火が通ったら皿に盛り、塩を振っていただく。
(塩は岩塩がよろしいかと)

ホント、たいしたこと無かったです。
普通においしい、というレベル。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

くれよん

今日は朝からどんよりと曇り。
カメラを持って出かけようと思ってたのに。

やることがないからクレヨンでこんな絵を描いてみました。

くれよん

(笑)

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

土と

土と2

買い物に出かけたとき、やっぱり花屋が気になり
結局買ってしまった西洋サクラソウ。
一株余っちゃったので(計画性の無さ暴露)
とりあえず自分の部屋に。

土と

こちらはラベンダーの挿し芽とこぼれ種で勝手に生えてくるビオラ。
ラベンダーは冬に丸刈りし、刈った穂先の先5cmほどを
こんな感じで適当に土に突っ込み、土を乾かさない程度に
水やりしておくと(と言っても1週間に一度程度の水やり)
ほぼ100%活着します。

そんな感じで久々に土と戯れ、ぼんやり暮れていった今日の午後。

--
Nikon D700
[1]Tokina AT-X M100 PRO D
[2]Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

Na

Na

Na2

寒さのまっただ中だけど、
畑では収穫された野菜の根から芽が吹き
しっかり花を付けてる。

花を目にするのは、やっぱりいいね。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

大粒

実家の近所では人気がないのか、拾う人もいないとか。
冬、実家に帰るとバケツ一杯ほどもある銀杏。

大粒で、旨い。

大粒

大粒2

しかし、写真は、大味で上手くないなぁ。
全部胃袋に収まる前にリベンジできるか。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

風砂

風砂

年末年始に帰省したときの写真も、たぶんこれでお終い。
今回初めてD300とD700を両方ぶら下げ、併用してみたのですが
自分には合わないと思っていたD300でも結構良い感じだということと
D700は階調が豊かでやはり自分にベストマッチ、ということを再認識。

帰省先から戻った後、実はじっくりカメラを構える時間が無かったのですが
今週末は、ようやく、ちょっと時間がとれる・・・といいな。

--
Nikon D300
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 VR18-200

吹き溜まり

吹き溜まり

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

砂模様

砂模様

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

砂の女

砂の女

安部公房の砂の女。
主題はこんな単純なものじゃないんだけど(たぶん)
読んでいる間じゅうずっとこんな映像が頭を巡っていた。
自分には嫌な現実だった映像。
だから二度は読んでない。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

白く広がる

白く広がる

ピントは合ってないし、おもしろみもない一枚。
だけどどうしてもこの一枚に目がいってしまう。

波シリーズ、一旦終わります。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

2分39秒

2分39秒

2分39秒2

撮し方を変えているので描写が変わっているけど、結構似た波。
この間、2分39秒。11回シャッターを切っていた。

--
Nikon D700
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 VR18-200

冬の波は色のない波#3

冬の波は色のない波#3

この色が好きになったのは何時の頃からか。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

冬の波は色のない波#2

冬の波は色のない波#2

暗くて、寒くて、嫌いだった色。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

冬の波は色のない波

冬の波は色のない波

元旦の夕方、どうしてもこれを撮りたくてまた海岸へ。
二日には東京に戻らなくてはいけなかったから。

たぶんしばらく続きます、このシリーズ。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

跳ね踊る

跳ね踊る

跳ね踊る2

年末年始休暇中、撮り貯めたのは良いのですが
本命が仕上がりません。

--
Nikon D300
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 VR18-200

咆哮

咆哮

咆哮2

咆哮3

さて、と。休みは終わり。
思った以上に写真も撮れ充実の9日間。
明日から仕事だ。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

末吉

近所の氏神様、谷保天満宮に初詣。

末吉

学業の神様菅原道真が祀られており受験シーズンが迫る時節柄ってこともあるのでしょう、毎年結構な人出があります。

末吉2

写真運=新しいレンズを買うと吉、などとは書いてありませんね。

末吉3

一番上に結んでもいいことがあるわけじゃないんですが。

末吉4

昨年は一輪咲いていてびっくりした梅の花。今年は白梅、紅梅それぞれひと株ずつですが結構な数の花を咲かせていました。私が留守にしていた間ずいぶん暖かかったようですね。

--
Nikon D700
[1][2][3]Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
[4]Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII APO-LANTHAR90/3.5SLCF

あけましておめでとうございます

謹賀新年

今年が皆様にとって良い年でありますように。

今年も代わり映えのないblogになりそうですが
皆様にお越しいただけると幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
