

眼

眼2

Click for larger image.

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

Tomo-Dachi

Tomo-Dachi

おまえは、いつも遅れてやってくる。

--
Nikon D700
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50

トモダチ

トモダチ

--
Nikon D700
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50

ともだち

ともだち

--
Nikon D700
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50

友達

友達

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

少し切ない

道端の菜の花が咲いてきました。

少し切ない

少し切ない2

少し切ない3

少し切ない4

雪国で育った私にとってこの花は雪の季節から解放される嬉しさの象徴。
何歳になってもそんな子供の頃の感覚が抜けません。

同時に、別れの季節の、ちょっと切ない象徴でも。

--
Nikon D700
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50

野原の宝石

野原の宝石

ルビーと

野原の宝石2

サファイア。

--
Nikon D700
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50

水鏡

水鏡2

水鏡

まだ冷たい水と、柔らかみを増してきた空気のコントラスト。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

続Poladroid

撮す(?)ごとに効果が変わるとのことなので
同じ元画で10回試してみたら5種類の色が出てきました。

続Poladroid

続Poladroid2

続Poladroid3

続Poladroid4

続Poladroid5

この元画の写真、5年前に先輩から借りたD70で撮したもの。
この日がデジイチデビューでした。
ついでに白状すると一眼(含フィルム)でのAFとAEもこの日が初体験で、
訳分からないから全部Autoモード(笑)。

--
Nikon D70(non s)
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D70 DX18-70

甘い春風

若木のはじけるエネルギー。

甘い春風3

溢れる甘い香り。

甘い春風2

あ、

甘い春風

目が合いました(笑)。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

春が来る

春が来る

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

春香

春香

満開の梅の花。暖かい陽射し。
昨日はもう春かと思いましたが、今日はまた冬の気温に逆戻り。

そして、今日は現像がキマラナイちょっとスランプな一日。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

特急列車

昨日大宮の鉄道博物館へ。
鉄道ものには殆ど興味無いのですが、郷愁感にはたっぷり浸れました。

特急列車2

自分が東京で暮らし始めた時分はまだ上越新幹線が無く、これなんかに乗ってきたのでした。
特急とき、はくたか、急行佐渡、よねやま。今でも鮮明に覚えてます。

特急列車

割と良くできた博物館で、食事用の特急客車が用意されていて、
駅弁を買ってそこで食べられるようになっているんですね。
これもまた、郷愁感をそそり、オジさんには涙もの(笑)。

自分へのご褒美(?)として特急ときの写真入りの限定Suicaを買いましたが
この写真が酷い。博物館の職員がコンデジで撮ったんでしょう、たぶん。
私の写真の方がまだマシ(笑)。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII



話は変わって、かねがね写真をアルバム的にまとめたいと思い
適当なサービスを探していましたが、とりあえず これ を選んでみました。
まだ方向性は定まってませんが、とりあえず作り始めてます。
こちら prekujira です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

Poladroid

当初Mac版だけだったお遊びソフトのPoladroid。
気がついたらWin版もリリースされてました。

Poladroid

面白すぎます、Poladroid。
右下のマゼンダ被り/滲みはやり過ぎだと思いますが
それなりの雰囲気は出してくれています。

やや残念なことにPoladroidはカラープロファイルを含め
Exifが消されるようです(少なくともWin版は)。
まあ、あとで追記すれば何とでもなるわけですが。

Poladroid2

元画はこれですが、純粋にPoladroidの効果を見るために
今回は元画もカラープロファイルを抜きました。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

胎動

胎動

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

風が鳴る

風が鳴る

--
Nikon D700
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50

咲いてるのは

咲いてるのは

咲いてるのは、花壇の花たちだけ。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

春はまだ

春はまだ

鳥を追いかけている合間に春を探してみたものの
その兆しはなかなか見つけられず。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

とぶ

とぶ
飛ぶ

とぶ2
飛ぶ

とぶ3
跳ぶ



ずいぶん鳥を続けてしまいましたがこの辺りで一段落。

ろくな写真はありませんがかなり楽しんで撮せました。
これからも時々鳥たちに目を向けたいと思います。

動体視力と反射神経は衰える一方ですが(笑)。

--
Nikon D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 VR70-300

今日の図鑑

熱しやすい私、またもや鳥撮りに。本日出会った小鳥たち。

今日の図鑑
アトリ(思案中)

今日の図鑑2
エナガ(首をかしげ中)

今日の図鑑3
ジョウビタキ(遠い目)

今日の図鑑4
カワセミ(食事中)

今日の図鑑5
シジュウカラ(興味津々)

ほぼ全て縦横半分くらいの比率でトリミングしてます。
D300+VR70-300ですが、焦点距離が全然足りません。
小鳥には大砲レンズが必須と言うことがよーくわかりました。

--
Nikon D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 VR70-300

ダイブ

先週とても楽しかった鳥撮り。今日も行ってしまいました。

ダイブ

カメラA。※写真をクリックするとちょっとだけ大きくなります。

ダイブ2

カメラB。※写真をクリックするとちょっとだけ大きくなります。

そういえば、タイトルはダイブでした。
カメラの答えと合わせて↓「続きを読む」で(笑)。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 D300 VR70-300

いつまでも青い空

いつまでも青い空

晴れの日は、空を見上げよう。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

大空

大きく羽ばたくアオサギ。本当に気持ちよさそうです。

大空

大空2

大空3

ほぼ撮って出し。
SSを稼ぎたかったのでISO800ですが、豊かな階調がすごく心地良いです。

こういう絵を見てしまうと、D300の出番はなかなか。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

続き

単に昨日の続きです。

昨日の最後の写真で飛び立ったコサギ、私を超えて順光側に着水。
ずいぶん雰囲気が違う描写なので昨日とは分けてupです。

続き

悪くないアングルなんですが、羽根で体側が影になってしまい、惜しい。
まあでも全てがうまくいったショットはそう簡単に撮れるわけ無いですね。

続き2

向こうに見える赤い橋は最近(?)リニューアルした多摩大橋。
中央道付近から上流に向かい、この多摩大橋の少し先にある
八高線の鉄橋辺りまでの景色が私は結構好きです。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

羽ばたき

羽ばたき

羽ばたき2

羽ばたき3

羽ばたき4

逆光に透けるコサギの翼。
出かける前にイメージしていた通りの
シーンに巡り会えましたが
アングルがいまひとつ。

実物は本当に綺麗でした。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

泰然自若

鳶でしょうか。

泰然自若

泰然自若2

泰然自若3

泰然自若4

泰然自若5

風に乗って悠然と舞う姿を、河原に座って眺めていました。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

冬晴れの一日

朝からカメラを持って出かけるぞと気合いを入れていたものの
目が覚めるとかなりの強風。
相当萎えましたが、体にむち打って
今日の撮影は鳥限定(というのはたぶん初めて)と決めて出発。

冬晴れの一日

今日のほぼ最初のショットと、

冬晴れの一日2

ほぼ最後のショット。

カワセミは上手く撮らねばとの思いが強く結構緊張。
カメラの設定やアングルを考えている余裕など全くなく
とりあえず撮れただけ。

ですが、出会いとしてはまずまず。
違う時間、違う場所で3回会えました。
もしかしてビギナーズラック?

2枚目はTOOLKITさんの一昨日のカワセミ君と同じ場所じゃないかと思うのですが。
頬の白い部分の形が違うので同じ個体ではなさそうです。

それにしても、強風に煽られ自転車はずっとローギア。
足がぱんぱんです。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
ブログ内検索
