

準備万端

この週末、FTnとNewFM2のモルト張り替え完了。
器用な方ではないですが、それでも一台当たり二時間程度。
これで準備万端、気になる所がなくなりました。

準備万端

モルトプレーンは取り寄せだったり
量を使わない割には大きいサイズしか売ってなかったり、
あるいは上手く細切り加工できるか不安だったりで躊躇してましたが
そんな不安を払拭してくれる通販を発見。
Aki-Asahi.com
品物は良い、値段は安い、発送は早い。ありがたいことです。

それでもあと10台か20台張り替えられるくらいの量が残っているんですが(笑)
どなたか要りません?

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

消滅

フィルムの残り2コマを撮りきろうと投票ついでに近所を彷徨。
雨が降ってきたので泣く泣くろくでもないショットで消化し
とりあえず写真屋さん45へ。
「45デジタルコンビニ」と名前が変わってた。
デジタルで、コンビニか、、、。一抹の不安を覚えながら店内へ。

消滅

♀これは、、、普通のフィルムですか?(見たこともないパッケージに一瞬引く女性店員)
♂はい、普通のモノクロフィルムです。
♀え、フィルムが白黒なんですか???(変な客に絡まれたと思って更に引く女性店員)
♂そうですけど。

出してはきましたが、なんともね。
受け取った伝票を見てみるとモノクロは記入欄すら無い。
そんな欄はとうの昔に消滅していたのでしょう。

まあでも中2日で上がるらしい。
現像してもらえるだけで良しとするか。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

真夏の逆襲

今年の夏は暑くなかった、もう秋風が、なんて言ってたらこれだ。
今日は自転車でちょっとひとまわりしただけで汗だく。
撮った写真はたったの5枚。でもたまらず退散。

真夏の逆襲

喉渇いた。

--
Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Sigma50/1.4

いつもに戻れる

納骨も終わったし、いろんな手続きも一段落。
今週末は、いつもの週末に戻れるだろう。

いつもに戻れる

久々に写真を撮るために出掛けてみたい気もするけど
何も考えずにごろごろしていたい気も。

ここが実家だったら、たぶん海岸に寝転がりに行くんだろう。
子供の頃はよくそうしたものだった。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

家族の肖像

ネガを凝視しても見えづらいディテールが、スキャンすると浮かび上がってくる。
12枚撮りのネガは一枚ごと季節がバラバラ。
解析、考察してみましたが、どうも1stショットは小学2年生だったような感じ。
まあ、どうでもいいことですが。

家族の肖像

下中央の影だけではなく、
右の窓ガラスに、自分が映っているあたりが憎い演出(笑)。

--
RICOHFLEX HOLIDAY
NEOPAN SS
GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

昭和の肖像

12枚撮りフィルムの、これが3番目。

昭和の肖像

ごめん、爺ちゃん。
あなたの孫は水平垂直をとるのが苦手みたいだ。

--
RICOHFLEX HOLIDAY
NEOPAN SS
GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

最初の

自分が生まれて初めて切ったシャッター。
正真正銘、ファーストショット。
小学3年生か、4年生か、そんな頃。
超田舎のよろず屋でも35mmと列んで
ブローニーフィルムが売られていた時代。
こづかいを握りしめて買いに行ったんだった。
デジタルだったら、たぶん残ってなかっただろう。

最初の

作風が今と変わらないな。

--
RICOHFLEX HOLIDAY
NEOPAN SS
GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

二十年前

昨日注文したスキャナがもう届いたので
テスト用のフィルムを探しましたがろくなものがないので
とりあえず約20年前、当時の彼女と行った北海道旅行のスライドを。

二十年前

いやぁ、酷い出来(笑)。

レンズはたぶん借り物のAiNikkor28/2.8。
周辺光量落ち具合からすると絞り開放みたいですが
なんで開放なのか今となっては知る由も無し。
この滲み感ではスキャナのピント具合は分かりません。

--
Nikomat FTn (たぶん)
Ai Nikkor 28mm F2.8S (たぶん)
フィルムはフジクロームみたいです。
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ReversalFilm

ゼロ

昨日今日とカメラを手にする時間ゼロ。
そしてストックもゼロ(笑)。
明日も休みを取っているんですが、カメラは難しいかなぁ。

ゼロ

今日は18日の向日葵のバリエーションカット。
しばらくはこんな感じで埋蔵写真を発掘しながらのupになる予定。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

ひとまず

骨箱に埋葬許可証が入ってませんけど?
へ?

ひとまず

そんなこと言われたって知らん。
こういうことって、地方によってルールが全然違うんですねぇ。
文化の違う地区にまたがる儀式はこういうところが困ります。
やっと終わったと思った納骨ですが、若干宿題が残ってしまいました。

ちなみに、実家付近では骨壺が存在しません。
墓の中にざざーっとぶちまけるだけ。
東京はデフォルト骨壺なのか???

まあいいです。ひとまず、一段落。
でもやっぱり暑かった一日。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

最後の一絞り

弱々しい夏の陽射しの最後の一絞り、

最後の一絞り

だといいな。

明日は納骨。
涼しいことを祈ってますが、叶わぬ思いっぽい感じ。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

走る

走る

しばらく、月イチは走ることになりそうな関越道。
次は、9月の連休かな。
どんな空になってるんだろ。

--
AGFA sensor 505-D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : AGFA505-D

とまと

トマトもひと月余り放置され、虫や鳥が食べ放題。
精一杯、綺麗に撮ってみたけど。

とまと

話は変わって、
年代物でガタが来たプリンタとスキャナは
今回葬式の事後処理用に実家に持ち帰り
用済み後廃棄予定。

で、新調するスキャナは決めたもののプリンタがなかなか。
顔料、染料、一長一短がありむちゃくちゃ悩んでる今日この頃。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

向日葵

向日葵

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

カムバック

今日、お袋の遺骨を生まれ故郷である東京へ連れて戻ってきた。

カムバック

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

畑から見る空

ここのところさすがに親父も畑に行く時間がとれない。
この季節、3日も放っておくと雑草が伸び放題。
で、自分も今日は半分カメラ、半分野良仕事。
暑いけど、真夏の暑さではないなぁ。

畑から見る空

こうした景色を、あと何年見られることか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09N)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TamronA09N

今年の夏

ここ数日、天気は良いのですが秋を感じるような涼しさ。
真夏がなかった感じです。

今年の夏は

ずっと銀行や市役所仕事で忙殺され、昨日の夕陽もぎりぎり撮影に間に合わず。
まあでも、海水浴客も少なく、昔みたいな静かな日暮れでした。

今日はどこもお休みなので私も少しはお休み、できるかな。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

ナツヤスミ

中途半端ですが、今日の午後から夏休み。
台風や地震で出鼻をくじかれた感があるけど
遊んでる暇はなさそうなので全然関係ないか。

ナツヤスミ

ここのところずっと古い写真の整理をしてましたが
大半は出来の悪い写真で、赤面しつつ迷わず消去。

でも、ぽちぽち、良い感じの写真もあるんですよね。
これは2年前のゴールデンウイークの時のもの。
今思えば中越沖地震前で実にのんびりしてた頃でした。

今回の帰省は相続手続きや納骨準備などが山積。
少しくらいはカメラを持って出掛けたいと思っていますが・・・。
PCは持参するので気が向いたらupするかもしれません。

--
Nikon D70s
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D70s VR18-200

今日も雨ふり

今日も雨降り

今日も雨降り2

明日はもっと降るかも。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

とても静かな

とても静かな

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

描

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

何か違う

確かに今日は暑かったんだけど、いつもの盛夏とは何か違う感じ。

何か違う

NewFM2を引っ張り出して空撃ちテスト。
何かヘンだと思ったら、やっぱりね。
ミラー受けのモルトプレーンがヘタってべとべとぼろぼろ。
補修パーツをネットで注文はしましたが
このお盆休みの撮影には間に合いそうも無し。

むしろ古いFTNのほうがまともに動いているんですが
こちらは露出計のボタン電池が旧タイプで入手難。
こうなったらD700をポラ代わりにして露出計無しで行くか・・・(涙)

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR180SLCF

夏じゃない

お盆も近いというのにちっとも夏らしくならないし。
今年はこのまま夏が来ない予感。

夏じゃない

今週末は、少しでいいから、カメラを持って出掛けられると良いんだけど、
そんなときに限って超カンカン照りだったりして。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

フィルム

ここのところのごたごたや天気の悪さで
さすがに写真のストックがありません(笑)

フィルム

本日、東京都芝区生まれのお袋の戸籍をとりに港区役所へ。
相続関係の手続きはホント面倒。
画に描いたようなお役所仕事に激怒しそうになりながらも
なんとか事を済ませ、帰途新宿で道草し、この3本組を。

常々フィルムには戻らないと言っていながら
どうしてもこれで撮っておきたいものがあって。

そして、ほぼこれだけのために、スキャナも買う予定。
馬鹿だと思います。

ちなみに十数年ぶりのフィルム、上手く撮れる自信はほぼゼロ。
しかし、懐かしいなぁ、フィルムの匂い。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

想う

想う

--
Nikon D700
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50

ひと葉

ひと葉

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

戻り梅雨

朝からの雨で散歩もできず。

戻り梅雨

こう天気が悪いと、夏が来るのか本当に心配になったり。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

一枚だけ

一枚だけ

planar着けて出掛けてはみたものの
写欲が湧かずテキトーに一枚だけ撮って帰ってきてしまった
相変わらずすっきりしない一日。

明日も天気はイマイチのようだし。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
