

謹んでお詫び申し上げます

皆様にはいつも大変お世話になっております。

さて、このたび、インフルエンザの後遺症で脳みその一部(あるいは全部)が欠損した影響でspam対策を誤り
皆様のありがたいコメントを拒絶する事態になっていた模様です。
この失態を心からお詫び申し上げると共に、再発防止に取り組むことをお約束申し上げます。

謹んでお詫び申し上げます2

まあ、これは普通のショットですが、気持ちいいモノクロ感。

謹んでお詫び申し上げます

で、これがISO800。ノイズというか粒状感が、これまたフィルムっぽくて素敵。
いやー、面白いぞ、DP2

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

治らぬ病

新型インフルエンザは治ったものの、こっちの病は一向に治る気配無し。

治らぬ病

もう5年位になるでしょうか、『FOVEON』を追いかけてきましたが
完成度は低く、買うのは時期尚早と思いずっとずっと我慢。

しかし、暇をもてあましていた一昨昨日、ネットショップでこいつをクリックしそうになり
このときは危うく回避。が、一昨日は我慢できず、遂に禁断の「ポチッ」を。

予想通り、解像度感は既存デジカメを凌駕しているように見えますがジャギーは出まくり。
正確で滑らかな描写を求めるなら、これは全く向かないでしょう。
(これはFOVEONというより光学ローパスフィルタが省かれているせい)

しかし、シャープ/高コントラスト系モノクロフィルムのような描写をさせると
おそらくこいつの右に出るカメラは無いのじゃないかと。
私がこれを買った理由はここにあります。

治らぬ病2

※クリックで大きくなります

AGFAは捨て、明日からこれを鞄に忍ばせて歩く予定。

--
[1]Nikon D700+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
[2]SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN DP2

外の空気

会社からは診断を受けないと出社は駄目と言われているので
仕方なく医者に行き、診断5秒。
くだらない会社規則で誠に済みませぬ、お医者様。

久しぶりの娑婆の空気だ。

外の空気

外の空気2

今日の遅い昼飯は、ジョッキ付き(笑)

--
Nikon D700
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 ULTRON40SLII

今日もささやかな幸せ

今日も朝から爽やかな天気。
せっかくだからプレ大掃除、なんてやってたら日が暮れてしまい
今日は物撮り無しになってしまいました。

今日もささやかな幸せ2

家に帰って来るなりランドセルを放り投げすっ飛んでいった娘。

今日もささやかな幸せ

暗くなっても帰ってきません。

--
Nikon D700
[1]Ai Nikkor 35mm F1.4S
[2]TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN AiNikkor35/1.4S

まったりとした主夫生活

主夫生活3日目。すっかり板に付いてきた。
洗濯をし、掃除をし、今日はとても暖かかったので鉢植えの手入れ。
毎年挿し芽するラベンダー、今年は暇に任せてビニールポット40鉢(笑)
春、ちゃんと根付いたら配りまくらなくちゃなりません。

そしてささやかな昼食を作り(白ワインが一杯飲みたかった)、
ちょこっとカメラを触っているうちに娘が帰宅。
娘もインフル治りたてで友達と遊ばせるのも気が引けるので
居間で一緒に宿題をし、終わってから一緒にテレビゲーム。

やっぱり向いてるわ、主夫。

まったりとした主夫生活

まったりとした主夫生活2

ただ、やばそうなのがネットショップ。
今日もアマゾンで危うくシグマのDP2をぽちっとするところだった。
昨日もPENTAXのK-7をぽちっとしそうだったし。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

幸せなほど暇

朝方の雨もすぐ上がり、良い天気に。
掃除したり布団を干したり、体が元気なもので、たっぷりある時間をゆったりと。
まだ会社には来るなと釘を刺されてしまったので、明日はカメラ屋巡り、、、駄目?(笑)

幸せなほど暇

唯一辛いのが禁『湯上がりの一杯』
代わりにこれでも飲むか・・・。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

がーん

がーん、がーん、がーん。

がーん2

咳がどうにも治まらないので、もしやと思い検査したらA型陽性。
でも、熱は平熱より僅か高めレベル。

がーん

こんな馬鹿な写真を撮して遊んでるくらいの元気はあります。
念願だった、平日真っ昼間のblog更新(笑)

--
Nikon D700
[1]SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
[2]TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50 Tamron272EN

洗濯日和

今日はすかっと良い天気。

洗濯日和2

洗濯日和

しかし、鼻が出て、のどが痛くて、体がだるい。熱は無し。
インフルの一症状なのか、別の風邪なのか不明ですが
今日も家に籠もりっぱなしの一日。

インフルから復帰の娘も、非常に元気ですが、咳がまだ直らず。
明日の登校は見送った方が良いかなぁ。

--
Nikon D700
Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改 w/Nikon PK-13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Nikkor-S-AUTO50/1.4 PK-13

いつも大変お世話になっております

あなた様には、いつも、大変お世話になっております。
これからも末永く、よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっております

絶対出かけられないとわかると
やろうやろうと思って出来なかったことに結構手が付くものですね。
確か今年の春頃、物撮り天板用に買った板にようやく白ペイントを施しました。
散歩撮りが出来ないので白物テーマで物撮りしまくり。

第一号は、いつもお世話になってる(笑)、このアイテムから。

--
Nikon D700
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SigmaMacro50

親心

心配すること無いと分かっていても、やっぱり子供のことは、ね。
おかげさまで熱は下がりました。
咳が残ってますが、もう大丈夫かなという気がします。

親心

親心2

マスクもせず家の中を歩き回るなと言ってるのに
ゴホゴホ咳をしながら行動が徐々に活発化。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ウイークデーの幸せ

この連休、孫が来るのを楽しみにしてただろう親父は
やっぱりがっかりしてるだろうな。
まあでも仕方ない、インフルエンザを持って帰る訳にゃあいかないからね。

ウイークデーの幸せ

一方、たっぷりある時間を使い、今まで作ってきた小道具を駆使し
物撮ってみようとのチャレンジは見事敗退。
光源にしろ、天板にしろ、大きさが全然足りない。
こういうところで頓挫するのは悔しいけど、所詮半畳も無い撮影スペース。
こればっかりは仕方ないですねぇ。

ってなことを、のんびりやれた今日の休みはかなり幸せ。
さて、明日は何をやってみようか。
まだまだ休みは続きます。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

やってきた

我が家にも、遂に、新型インフルがやってきた。
あ、もちろん、娘が、です。

やってきた

会社規定により、私は自宅謹慎、じゃなくて、自宅待機。
いや、そんなことはどうでも良くて、明日夜帰省するはずだったのがやむなく中止。
というか、明日から、何しよう・・・。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

早起き

明日も早起きしなくてはなりません。

早起き

この時期、六時前というとまだ真っ暗。
かつ、極めて慌ただしいので爽やかさの欠片もございません。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

小心者

フィルムの露出なんか目測で良いとの有識者のお言葉を頂いたものの
どうにも自信のない小心者の自分としては定量的な拠り所が欲しくて
ありがたい助言を無視する格好に。

小心者2

しかも、普通であればセコニックのツインメイトやスタデラ
あるいはフォクトレンダーのVCメータのような
見た目グッとくるやつを買うところですが
使い勝手とか総合してこんなのを選んじゃいました。

8月にフィルム回帰した当初から使っていまして、使い勝手は良いのですが
見た目は100円ショップのストップウオッチレベル。。。

小心者

こうしてみるとカブトガニのような、三葉虫のような。


あと、今日、Zeiss本社サイトでCPU内蔵Fマウントの発表が出ましたね。
ここのところ中野で在庫が切れてたりしたので予感はしてました。
CPU内蔵は何だかんだ言って便利だし
旧タイプが値下がりするのだったらそれも歓迎。
将来的には何本か買おうと思っているのでどう転んでも嬉しいかなと。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

直球

この質感は、写欲にストレートに響くなぁ。

直球

コシナレンズは、純正より純正っぽいとすら思える今日この頃。
ナイスバディにベストマッチです。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ソレデモフィルタ

そして、PORTMATEをチョイス。
あばたもえくぼじゃないですが、実物以上に綺麗に写ります。
これだったらセルフポートレートもイケちゃうかも(笑)

ソレデモフィルタ

物撮りは、たいていは出かけられないときの暇つぶし。
なので暖かい季節は自然とアクティビティが低くなるのですが
それにしても久しぶり。
あれやこれや撮して、結構楽しめました。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

イマサラフィルタ

デジになってフィルターワークが要らなくなったと言われてますが
ビット精度等デジタルに課題がある限り光学処理は必要だと思うのです。
光学ローパスフィルタは、まあその最たるものですかね。

ということと直接関係ありませんが、今年初め頃からソフトフィルタが気になっていて
中古のフィルタを見つけたら買うようにしてました。
今まで使う機会がなかったのですが、今日は悪天候で家に籠もっていたので
良いチャンスと思い物撮りでテストしてみました。
こうして並べてみると、意外に面白いなと自己満足。

# 画像をクリックするとオリジナルの画像サイズになります。

【フィルタ無し】
イマサラフィルタ
テストとはいえ、構図とライティングがいまいちだったか。ま、いいや。

【Kenko PORTMATE(A)】
イマサラフィルタ2
一番びっくりというか感心したのがこれ。
ヘタの切り口の部分などで分かるようにざらざらがつるつるに。
その割にコントラストが落ちてない。
赤み(肌色?)が残る色合いも併せて、なるほど、まさに、ポートレート用。

【Kenko BLACKMIST】
イマサラフィルタ3
白浮きせず、素直にソフトに。
嫌みが無く、個人的には最も好きな感じ。
もう少し効果が薄くても良いかも。

【Kenko LOW CONTRAST N.o.1】
イマサラフィルタ4
この3枚の中では効果が一番強く見えます。
BLACKMISTで効果不足の時にはこれ、って感じでしょうか。


とまあ、やってはみましたが、このレベルだったらソフト処理で十分可能。
今更感満載(笑)

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

柿の誘惑

今時の子供は、こんなの盗って食べないんだろうね。
だから尖った柿が渋、丸い柿が甘いなんて事も知らないよな。

柿の誘惑

で、尖った柿が渋、丸い柿が甘いなんて嘘だって事も知らないな。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

水も滴る良いカメラ

最近気になるカメラというと、実はPENTAXのK-7。

小型ボディ、防水仕様は私の行動パターンにベストマッチだし
暗めだけどD700よりピントが良く分かるファインダースクリーンが秀逸。

ソフト的トラブルの噂も聞きますがピントも露出もWBもだいたいマニュアルだから
そんなに困ることもないかなという気も。加えて、PENTAXは個性的なレンズが多い。

水も滴る良いカメラ

水も滴る良いカメラ2

Nikonも防水一眼レフ、出してくれないかな。
でもニコノスみたいな仰々しいやつは却下。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

今日は

今日は、久しぶりの雨。

今日は

ふと思い出して調べてみると、
姪っ子の結婚式をダシにD700を買ったのが昨年、2008年11月9日。
更に遡ると、(biglobeで)blogを始めたのが2006年の11月10日で
fc2に引っ越してきたのが2007年の11月30日。
自分の写真ライフ的には11月って節目だったりするのかなと思ったり。

今年の11月は今のところなんの予兆もないけど、なんかあるんだろうか。
M9を買っちゃったとか絶対あり得ないのは確かだけど。

--
Nikon D700
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 ULTRON40SLII

色彩飛散

色彩飛散

久しぶりにモノクロフィルムで何本か撮った反動なのか
ここのところちょっとした色が眼に引っかかる感じ。
気のせいか、意識過剰かのどっちかだと思いますが。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

いろどり

いろどり

これがweb上でどう見えるのか、かなり不安。
表示系のカラーマネージメントがちょっと狂っただけで全然駄目になってしまう。
webのプロだったら避ける表現なんだろうなと思いながら、
プリンタを買い換えたらテストチャートとして印刷してみたいと思う一枚。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ひとりでぶらりと

娘は今日お友達と遊ぶってんで、家にいても仕方ないオヤジ様は一人寂しく青梅線に。
こうして子は親離れしていくのかなどとしょうもないことを考えながら
鳩ノ巣で下車、歩いて奥多摩駅まで紅葉を見ながらぶらぶらと。

ひとりでぶらりと

ひとりでぶらりと2

ひとりでぶらりと3

ひとりでぶらりと4

ひとりでぶらりと5

マクロ狙いのつもりだったのに良い被写体がなかなか見つからず
当たり障りのない風景写真構図が多くて不完全燃焼。
まあしかし、紅葉は、見頃と言えば見頃。綺麗ではありました。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

大学通り

ひと月以上前に予約しておいた季節性インフルエンザの予防接種、
さすがにそろそろ行かないとまずいと思い、今日行ってきました。
新型インフルエンザに引っ張られ、季節性のワクチンも不足しているんですね。

大学通り

大学通り2

大学通り3

大学通りをちょっとぶらぶら。
被写体としては定番ともいえる場所ですが。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

wreath

花屋の店先にもリースがちらほらと。
今年は作ってみるか。

wreath

と、毎年思うだけ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

淡く華やかな

淡く華やかな

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

窓辺の薔薇

窓辺の薔薇

窓辺の薔薇2

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

祭りの情景

今日は毎年恒例、くにたちの市民祭『天下市』。
大通りを歩行者天国にする大規模なお祭りです。
天候にも恵まれ、例年と比較してもかなりの人出に感じられました。

焼き物の露店の煙がもうもうと。

祭りの情景

電球に誘われ、つい露店の中を覗いてしまう。

祭りの情景2

特に意味もなく、百円の水晶のかけらを二つ買い、一つは娘に、一つは自分に。
もう一人の家族はと言うと、もっときらきらした天然石じゃないと要らないらしい。
それはこのような店では売っておりません。

祭りの情景3

そして悲しきエンディング。
(注:我が家族ではございません、念のため)

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

気持ちいいよね

秋の山は最高に気持ちいい。

気持ちいいよね

何度も撮ってみた光景なんだけど今ひとつ気に入ったできにならなかった杉林。
やっと、少し納得できる写り。

気持ちいいよね2

景信山山頂手前の、つづら折りの山道に
何故か山頂であるかのごとく積んである石。
ちゃんと撮したつもりだったけど、思いっきり斜め。
息も絶え絶えだった証拠(笑)

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

木漏れ日が眩しい

昨日の景信山。桜は紅葉してますが、モミジはまだまだですね。
それにしても、熱くなった体に冷たい風が心地よい、最高の天候でした。

木漏れ日が眩しい

木漏れ日が眩しい2

木漏れ日が眩しい3

今日は留守番を仰せつかり、特にやることもなかったので
いつもの週末のように自分の部屋を念入りに掃除したあと鉢植えの手入れ。
そして、例年よりひと月以上早く車のタイヤをスタッドレスに交換。
そろそろ三国峠は雪を想定しておかないとなりません。
次の連休、また帰省予定です。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
