

節目の年の大晦日

昨日の快晴が嘘のような風雪。
明日は更に予想もしなかったようなことが起きるのかもしれない。

母親の突然の死に見舞われた、間違いなく人生の節目と言える今年。
その後いろんなことに追われ、なんだかわからないまま半年が過ぎた。
間違いなくいろんなことが変わっていくのだろうけど
それを実感するのはもうしばらく後か。

節目の年の大晦日

本年も皆様にご訪問いただくことが励みとなりblogを続けることができました。
ありがとうございました。

来年もより一層気持ちのこもった写真を撮っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

大掃除日和

今日も朝から良い天気。ここぞとばかりに一気に大掃除。
すぐに体調が悪いと言い出すお袋への気遣いをすることが無くなった今年
何年ぶりでしょう、家中の窓をフルオープン。すっきり。

大掃除日和

今月前半に降った雪は殆ど姿を消してます、が、天気予報は明日から雪。
正月準備もほぼ終わり、明日からカメラに割く時間もできそうですが
大荒れとの予報もあるのでそれどころでなかったりするかも・・・

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

結局我慢できなかったラーメンその2

この店、定番2店のその2です。
昨日は月曜定休で休み。31日から2日迄年末年始休暇。
都会なら年越しラーメンとか言って結構開いてる店があるのに
この地方はどの店もこんな感じのマイペース。

結局我慢できなかったラーメンその2

チャンスは今日しかないと思うとやっぱり我慢しきれなくて。

結局我慢できなかったラーメンその2_2

ここにきたら食べずにいられないマーボー麺。
マーボー豆腐は広東麺の具のような味付けでして
これがスープとマッチしていて、もう絶品。

結局我慢できなかったラーメンその2_3

そして、いつの間にかとても良い天気になってました。
天気予報によると明日の日中までは天気が持ちそう。
大掃除日和と言ったところでしょうか。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

日本海特急列車

今朝までの穏やかな天気が昼前に一転。
と言ってもいつもの天気に戻っただけ。
東京で考えると台風の時の雨と風だと思えばいいでしょうか。
雪ならともかく、雨ではカメラはだめです。

日本海特急列車

昨日夕方海岸で波にカメラを向けていたら偶然特急電車が。
どうも長距離電車ってもの悲しい感じがします。
ここはただでさえ寒々しい風景なのに。

--
Nikon D700
TAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

ラーメン基本形

年末年始は普通に店が休みなので意外に食べに行けない故郷の定番ラーメン。
ラッキーなことに、今日はチャンスがあったので親父を連れて。

ラーメン基本形0

地元では定番2店のその1、昔ながらのシンプルなラーメン。私の基本形。

ラーメン基本形

カミさんと娘はみそバターラーメン。

ラーメン基本形2

私と親父はチャーシュー麺。薄くてジューシーなチャーシューが良いんです。
みそバターかみそバターチャーシューかも悩ましい選択肢。
あと、焼きそばも大人気。

モバイルノートPC環境だと色が全然わからないので現像ソフト任せ。
まずそうな色に写ってたら後日修正しておかねば。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

トンネルを抜けると

雨でした。

でも風はいつも通り強く、横殴りの雨。
これではカメラを持って外に出られません。
雪なら、結構何とかなっちゃうんですけどね。

トンネルを抜けると

トンネルを抜けると2

いつものことですが、8年近く前のスペックのビジネスノート環境は劣悪。
ネットワークもPHSの128kbps(電波が弱いので実力はもっと下)だし
なかなかつらいものがあります。

ということがわかっていながらシグマの現像ソフトを入れ忘れてきてしまって
50MB超のソフトのダウンロードが2時間コース(泣)

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

鍵かけて

お出かけは 一声かけて 鍵かけて。
明朝、雪国へ向けて出発予定。
レンズ良し、ボディ良し、三脚良し、フィルム良し。
指差し確認中。

でも、いつも何か忘れるんだなぁ、これが。

鍵かけて

帰省中blog更新やコメント返信がもしかしたら滞るかもしれません。
ご了承をお願いいたします。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

tokyo冬景色

裏日本で生まれ育った自分には冬の青空が信じがたかった。
乾いた冷たい風が強い。

tokyo冬景色

仕事は28日の月曜日まであるんですが、今年は休暇を取り明後日に実家に帰る予定。
ボディ4台体制(過去最大規模)で冬の日本海を撮る気満々ですが
撮れるかどうかは天気と親孝行に割く時間次第かな。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

時節柄

娘の大掃除がいつまで経っても終わらないので暇つぶしに時節柄こんなのを撮っていたのですが
来年、もし機会があればもっと真面目にライティングしようと思います。
とりあえず今回はSILKYPIXの「テイスト」のテスト目的の撮影ということで。

時節柄

時節柄2

SILKYのテイストはNikonで言えばピクチャーコントロール
Canonで言えばピクチャースタイルってところでしょうか。
一枚目と二枚目は、元画は同じ感じの色合いですが
異なるテイストを選び、更に微調整を行っています。

テイストはデフォルトで10種ほど設けられていますが
webサイトで公開されているセットが追加でインポート可能。
このようにパラメータセットが追加提供されるというのはありがたいですね。
そのまま使うことはなくても、現像パラメータを微調する際の指標として有用です。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

色としての白と黒

色としての白と黒

色としての白と黒2

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

再挑戦だ

約1年半前、Nikonの現像ソフトがメジャーバージョンアップしたとき移行を検討したSILKYPIX。
今ひとつ操作感がなじめなくてそのときは移行を断念しましたが、
DP2を購入したこともあり、再度検討を開始。

上がNX2、下がSILKY。
面倒なんで『同じ画になるよう追い込もう』とは全く考えずそれぞれ思いのまま現像処理してます。

いくつかテスト現像してみた限りでは
世間の評判通りSILKYPIXのほうが色合いとか質感とかが良い感じがします。

機能的には私にとっては完全に一長一短。どちらかに完全統一は、多分無いでしょう。
なので2万6千円(@Pro版)の価値があるかというと微妙かなぁ、、、。

再挑戦だ

再挑戦だ2

でも、買っちゃうんだろうなぁ。
とりあえずまだ試用期間中であります。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

なごり秋

なごり秋

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

今朝はここから

いつもよりちょっとだけ早起きして城山へ自転車を飛ばす。
今朝の冷え込みはこの冬一番、湧水で満ちる用水路からは湯気が立ち上る。

今朝はここから

霜柱というより凍土に近い、硬い土。

今朝はここから2

あらゆるものが白く覆われる。

今朝はここから3

低い日差しを浴び、ゆっくり伸びをしながら
寒さで固まった関節を一つずつほぐしていく。

今朝はここから4

今朝はここから一日が始まった。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

引きずり

先月の連休、帰省して11月の日本海を撮ろうと準備万端だったのに
子供と自分のインフルエンザで急遽キャンセルになってしまい、とてもがっかり。
カメラを持つたびそれが気持ちのどこかに引きずっている感がする、この一ヶ月。

引きずり

その日本海沿岸は、例年よりちょっと早く雪模様みたい。
突発的な仕事が沸いてこなければ、来週末には行けるか、、、。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

40

40

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

壁

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

それぞれ

それぞれ

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

考えすぎる人

考えすぎる人

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

ああ

カメラを持って出かけようなんて気が、とても起きない天気。

ああ

いつもの週末のように始めた掃除が、いつの間にか一日がかりの大掃除に。
大掃除は終わっちゃったけど、ストック写真欠乏症は今週も続くことに。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

疲れた体にむち打って

月命日も近いし年末だし、今年くらいは墓参りしなくちゃと、
眠かったけど気合いを入れて。

疲れた体にむち打って

ホント、冬ですね。真昼なのにこの影の長さ。

帰りは上野の西洋美術館に寄り、ついでにアメ横に。
混んではいたけど、身動きがとれないほどでは。

疲れた体にむち打って2

とは言っても、十分人酔いしてしまいました。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

スローダウン

スローダウン

昨晩は殆ど寝てないので、さすがに、もう、スローダウン。

--
Nikon D700
Tokina AT-X M100 PRO D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100

フラストレーション

ここのところそれなりに写真は写しているものの
好きなところで好きな被写体を好きなだけ撮っている感が、いまいち無し。
新型インフルに罹ったりして時間を無駄に潰している自分が悪いんですが。

カメラを持って一週間くらい放浪したい気分。

フラストレーション

明日は仕事で外泊、blogはお休み予定です。
放浪しているのではございません、たぶん(笑)

追記:
コメント制限(おそらくは私のミス)でトラブルが起きるケースがあるようですので
コメントを入れていただく際に画像認証を行っていただくようにしました。
ぽちぽちとspamが来ておりますのでご理解の程お願い申し上げます。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

これがサッポロポテト

DP1やDP2で話題沸騰の(笑)、これがサッポロポテト現象(正確にはバーベキュー味)。
この画は撮って出し(RAW→リサイズ+JPEG化のみ)
GDRとかGX100なんかも同様の現象が出るようです。
あと、先日偶然見ていたTV(カメラはたぶんHDV)でも同じようなゴーストを見ましたので
デジタルカメラ/ムービー特有の現象という感じがします。

光学は素人なので間違っているかもしれませんが
これって撮像素子の開口率と絞り値と光学ローパスフィルタの特性の合作、
つまり設計の手抜きかローコスト化の代償のような気がしてなりません。
いずれにしてもメーカー側は重々承知の上でのことなんだと思います。
(じゃないと、設計能力を疑っちゃうな)

これがサッポロポテト

普通のフレアとかゴーストは味と思う私ですが、これはちょっとね。
ということで、DP2はロデオのごとく乗りこなすテクとパワーが必要であります。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

主役は私よ

はいはい、あなたが主役でしたね、Yちゃん(生後1週間)。
彼女が今回の山梨行きの主目的であります。

主役は私よ

レンズはULTRONとこれと、ちょっと悩みましたが、背景の柔らかさメインで考えてこちらを選択。
照明はおろかレフすら置けないしシャッター音に敏感に反応するのでちょっと苦労しましたが
このカメラ目線に将来性を感じます(笑)

--
Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Sigma50/1.4

忍野富士

撮るまいと思っていても、どうしてもレンズを向けてしまう。
忍野から見た富士はやっぱり美しい。

忍野富士

ブラウザで見るとトーンジャンプが酷いですね。
何でだろ。

--
Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Sigma50/1.4

降って来ちゃいました

午前中娘の小学校の音楽会があり、昼前帰る頃にはもうぽつぽつと。

降って来ちゃいました

うわっ、降って来ちゃったよー、の図。

降って来ちゃいました2

今日のお昼はラーメン屋さん。

結局こんな写真しか撮れず、一日が終わってしまいました。
明日は山梨の姪っ子のところに赤ん坊の顔を見に。
撮れればそこで山ほど、撮れなければ全然、かな。
ただいまレンズの選択中でございます。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

再起動

自販機よ、おまえもか。
ちゃんとバックアップはとってあったか?

再起動

私の写真のお手本である nsn_snsさん のPCがクラッシュとのこと。
そういえば私も昨年の夏の終わりにハードディスクがクラッシュ。
でも、下記のようにバックアップされていたため無問題でした。

曲がりなりにも技術屋である自分から見て
現段階で一般消費者が使える最良のバックアップメディアはハードディスクと思います。

ハードディスクもいろいろあって、例えばバックアップに最適などと謳ったRAIDディスクが売られていますが
RAIDはコントローラにバグがあったり再構築のやり方を間違ったとかプロでもトラブルを起こすケースが。

なので個人的にはあえて避けていて、それよりもデータ丸ごと単純コピーをしておくのが最良と思っています。
ちなみに自分はデータドライブは外付けハードディスクとし
バックアップは一月か二月に一度程度、別の外付けハードディスクに差分コピーを行っています。

なぜこの間隔かというと、手持ちのカメラ用ストレージ(コンパクトフラッシュ)に依存。
現在複数枚のコンパクトフラッシュを所有していますが、
消去せずに順に使っていった場合最短で数ヶ月で全部フルになるくらいの撮影量。
撮影したら大抵はその日のうちにPCへ転送しますが、コンパクトフラッシュ上からは消しません。
次の撮影はそのまま追記していき、一枚がフルになったら次の順番のメディアを全消去して使用。
つまり、ハードディスクの差分バックアップの間隔分くらいのデータは
いずれかのコンパクトフラッシュの中に残っていることになり
万一メインのデータドライブが死んでもバックアップドライブとコンパクトフラッシュ中のデータで
復元可能と言うことになります。

更に、数ヶ月に一度、DVD-RAMにもバックアップしておきます。
DVD±RやRWは信頼性が全然駄目。
しかしDVD-RAMだけはその他と原理が異なり多少信頼性が高いと言われています。
速度が遅い欠点はありますが
年がら年中バックアップ作業をするわけでもないので我慢できる範囲です。
メディアが若干マイナーな感じがするのがやや心配ですが
PanasonicのDVDレコーダで使われているのですぐに消えることは無いでしょう。
SONYのベータマックスという悪しき前例はありますが(笑)
私の場合時々DVDレコーダ用低速メディアがたたき売られているのを見つけたとき買い置きしてます。

だらだらと書いてしまいましたが、要は以下の3つにデータが存在し、
・メインハードディスク
・バックアップ用ハードディスク
・DVD-RAM

かつ、以下にも、期間限定ですがデータが残っているカタチ。
・デジカメ用コンパクトフラッシュ

ちょっと神経質かもしれませんが、そこそこ安心しようと思うとこれくらは必要かと思う訳です。
子供の成長記録写真をパーにしたら泣くに泣けないですから。

--
AGFA sensor 505-D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : AGFA505-D

でびゅぅ

気がつけばストック写真ゼロ。
仕方ないので、2004年7月のデジイチデビュー作でも。

でびゅぅ

当時の自前カメラは Nikon COOLPIX950 と Canon Powershot A40 の確か二本立てだったはず。
このときどういう訳か元会社上司が無理矢理D70を貸してくれて二週間ほど我が家に滞在。
せっかくだからと、こんなの撮ってみたりしてました。

そうそう、この時がフィルムを含め一眼でのAF/AE初体験で、実に難儀した記憶が。
なんて言いながら、この翌年D70sを買ってしまい、今に至るわけです。

--
Nikon D70
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D70 DX18-70

お休み

一週間以上の自宅謹慎待機明け。
山積みの仕事。

お休み

明日は日曜日ということにさせていただけないでしょうか。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

東京田舎街

東京田舎町

東京田舎町2

電線が、もう、ジャギジャギ。
他は良い感じなんだけど。

東京田舎町3

東京田舎町4

クロップすればいいことなんですが
イメージャがスクエアだったり8x10比率であれば更にキマる感じが。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
