

デンキノチカラ

デンキノチカラ

長々と引っ張ってきた帰省&小旅行写真。
ようやく東京の写真に復帰。今週はこれでいくのだ。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

むしろバス停

昨日のblogのとおり、駅の変わりぶりには少なからずがっかり感。
むしろバス停のほうが昔の姿を残している気がしてちょとだけレンズを向けてみた。

むしろバス停2

むしろバス停

悲しくなるほど便数が少なくなってる。
これじゃいつ廃線になってもおかしくないかも。
早々にフィルムに収めておいた方が良いのかもしれない。

--
[1]SIGMA DP2

[2]Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2 D700 Sigma50/1.4

残ってなかった昭和テイスト

先の年末年始の帰省時、駅を撮ることをテーマの一つにした。
このあたりはあらかた無人駅。
運行本数も少なく、日常生活の足にしているのは高校生くらい。
それは自分が暮らしていた昔からそうだった。
利用者が少ないせいだろう、駅舎が建て替えられることもなく
昭和初期の匂いが色濃く残っていた。

残ってなかった昭和テイスト

そんな情緒的なシーンをフィルムに収めるつもりで、車で数駅巡ってみた。
しかし、行ってみると様子が違う。
どの駅舎もやたらこぢんまりしていてやたら綺麗。

残ってなかった昭和テイスト2

あとでwikipediaで調べてみると、2007年7月の中越沖地震後で被害にあったりして
結構建て替えられたようだ。帰省しても利用しないから気付かない。なんてこった。

残ってなかった昭和テイスト3

唯一、面影が残っていたのはこの駅のここだけ。
窓枠はアルミサッシになっているけど、窓口のこの位置、この形。
窓口右の一段下がっているところは鉄道手荷物の受け渡し窓口だった。
ここで親父が北海道の叔父さん宛に荷物を送ったシーンを鮮明に記憶してる。
3ヶ月前にどんな写真を撮ったかは忘れてるくせに、こんなことは覚えてる。

正面右側には、昔は改札があった。
今はただの扉。普通の建物の玄関と同じただのアルミの引き戸。
自分でがらっと開けて、ホームに入り、閉める。
ゲートっぽいものは何もない。

--
[1][2]Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

[3]Nikomat FTn
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Kodak T-MAX400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 B&W-NegativeFilm AiNikkor35/1.4S

記憶の彼方

記憶の彼方

記憶の彼方2

一昨年の夏あたりにこんな感じの写真を撮った気がした。
探してみたら昨年の10月だった。僅か3ヶ月前だ。
しかも、季節が夏じゃない。
なんか、切ない。

--
Nikon New FM2
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
DNP CENTURIA 200
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

希薄な現実感

加工した訳じゃなくて、最初からこんな画。
真っ昼間の太陽の強烈なコントラストのせいか、どこか希薄な現実感。

希薄な現実感

希薄な現実感と言えば、いつの間にか増殖していく我が家のレンズ。
実は正確な数を把握してなかった。
35mm、40mm、50mm×3、58mm、85mm、90mm、100mm、180mm、18-200mm、28-75mm、70-300mm。
数えてみたら13本という濃厚な現実感。
使わないレンズは処分して28mmを買うとしよう。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

Metallic

Metallic

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

夜明け

夜明け

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

空色とりどり

飛行機には言うほどの思い入れはない私も、海ほたるの空は飽きません。
海ほたるに行くだけの目的でアクアラインに乗っても良いと思うくらい。

空色とりどり

空色とりどり2

空色とりどり3

食べるところもあるし、遊ぶところもあるので
父ちゃんがカメラに没頭していても
カミさん子供のクレームが少ないところがこれまた良し。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

もうこんな時間だ

もうこんな時間だ

ただいまフィルムの整理中、気付いたらこんな時間になってました。

--
Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Sigma50/1.4

ようこそ東京へ

海ほたるでぼーっと空を眺めてましたが
羽田ってひっきりなしに飛行機が発着するんですね。
当たり前のことなんでしょうが、何か新鮮。

ようこそ東京へ

今日は久しぶりに Nikon Capture NX2 ですが
期限ぎりぎりの1ヶ月余り試用してきたSILKYPIXを遂に買いました。

やはり評判の良いソフトだけありますね。
ようやく使い勝手が分かってきてNX2より良い感じもしてきました。

ただ、ライセンスがPC1台につき1本必要(追加ライセンスは3000円/PC1台)とのこと。
私のように自宅PC+モバイルPCって人は少なくないと思うので、これはちょっと。
マイクロソフトのofficeですら1本のライセンスでPC2台までinstall許可されてるのにね。

ちなみに11月からやっているらしいオリジナルカメラストラップキャンペーン(限定1000個)、
まだ余っていたようで昨日送られてきました。

うちにはストラップの着いてないカメラなんて無いので、これは無用の長物。
こちらはオンラインショップで買うと3800円らしいので
これを返すから追加ライセンスを1本くれないものだろうか。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

東京湾淡色

東京湾淡色

実はこのフィルムの前のコマは疾風怒濤の日本海。
東京湾は何と穏やかなことかと、つくづく。

--
Nikon New FM2
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
FUJIFILM NATURA 1600
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

カラスは白い

しばしばコメントを頂くご近所のTOOLKITさんのご希望もあり、今日はちょっと息抜き。

カラスは白い

いつかカメラにおさめたいと思っていた近所の白カラス君。

カラスは白い2

羽を広げないとイマイチ白さが引き立たないので飛んでるところを狙いましたが

カラスは白い3

感激するほどの白さには写ってないですね。
白カラスというよりは失敗した白髪染めって感じか。
実際はあれっ、今のは何?と感じるくらいは白いです、、、って、あんまり白くないか。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

出雲崎

出雲崎

出雲崎2

ここには、若かりし頃はよくバイクで来たものだった。
が、少なくともここ10年は来てなかった。
少し小綺麗になった。でも言うほど変わってないかな。
なんか、来て良かったと思った。
フィルムも、ベストマッチだったか。

--
Nikon New FM2
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
FUJIFILM NATURA 1600
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

無人駅にて

無人駅にて

誰も乗らない、誰も降りないプラットフォーム。

無人駅にて2

波消しブロックの隙間を空気がシュルシュルと抜ける音がした次の瞬間
ホームの背後で地響きとともに波が立ち上がる。

--
[1]Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

[2]Nikon New FM2
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
FUJIFILM NATURA 1600
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300 Color-NegativeFilm

港冬景色

港冬景色

港冬景色2

港冬景色3

2009年12月31日。日本海の小さな港。

--
Nikomat FTn
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
Kodak T-MAX400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

意外に手強いフィルムスキャンmk4

まだまだフィルムスキャンにハマってます。

意外に手強いフィルムスキャンmk4

フィルムを月曜から本に挟んでプレスしたものの、反りは大きくは変わらなかったです。
再度スキャンしてみて分かったのは、フィルムホルダーが4列あるんですが
同じフィルムであってもセットする位置によって縞が出たり出なかったりすること。
単純に反りの量が問題という訳ではないようです。

反り以外の要因がホルダーがフィルムをセット(張る)力なのか
あるいは光源との位置関係なのか、その辺りを今後検証しないといけないようです。

やればやるほど手強いことが分かってきました。
ちょこちょこっと対策して解決する問題ではないことが分かったので
じっくりのんびりやって参ります。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

意外に手強いフィルムスキャンmk3

意外に手強いフィルムスキャンmk3

フィルムスキャンのぼやきの3日目も情け無い画なので続きを読むに。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

意外に手強いフィルムスキャンmk2

今日もフィルムスキャンがちゃんと出来るまでの『つなぎ』写真。

意外に手強いフィルムスキャンmk2

フィルムスキャンの悪戦苦闘の画は表に出すのも憚られるので『続きを読む』に。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

意外に手強いフィルムスキャン

この写真とフィルムスキャンは何の関係もございません。

意外に手強いフィルムスキャン

1月3日に帰省時撮影のフィルム1本の現像が上がったのですが
よくよく考えると実はこれが初めてスキャンするカラーネガ。
今まではモノクロだったので気にしてませんでしたが
さすがにカラーとなればちゃんとプロファイルを作らなくちゃと。

GT-X970には EZ color なるカラーマネージメントソフトと
反射原稿、透過原稿の2種類のチャートが付属しているという豪華さ。
これを使わない手はないですね。

と、始めて見たらこれがハマったわけです。

ターゲットがフィルムなんで普通に考えて透過原稿をチョイス。
しかし、何度やってもスキャンしたチャートをソフトが認識してくれない。

エプソンに問い合わせても付属ソフトはソフトメーカーに聞けと言われる。
そのソフトメーカーに問い合わせるにはユーザ登録が必要なのだが、
登録は今時なんとFAXのみの受付。我が家はFAXは無いのだよ・・・。

ふと思いつき、サブPCでやってみたけど、こちらも同じ現象。
ネット検索しても同様の症状は出て来ないし、もう、訳分からん。
これは未だ解決してない問題。

しかし、試しにと、反射原稿を使ってみたらこちらは問題なく認識されて
カラープロファイル無事作成完。

反射原稿と透過原稿で作られるカラープロファイルは同一じゃないと理解しつつ
とりあえず使ってみたら、、、、スキャン結果は真っ青な色被り。
なんじゃこりゃとよくよく調べてみたら、ネガフィルムはフィルムベースが着色されているので
スキャナドライバの自動色補正をオンにしないとこうなるんだとか。

え、自動補正って、、、、だったらカラープロファイルを作る意味無いじゃん、、、、。
がちょーん。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

窓

窓2

窓3

窓4

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

小旅行

今年は喪中ということで子供にお年玉もあげてないし
年末年始はカミさんも我が実家で獅子奮迅だったし。
とうことで、思いつきではありましたが
鴨川シーワールドホテルが奇跡的に一室空いてたので行ってまいりました。

小旅行

小旅行2

何とか2枚だけ現像。もうだめ。寝ます。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

裏山

実家の裏山。
雪が降ってます。
何にもないです。
ここだけは子供の頃から変わらない景色。
それを今年の撮り初めに選びました。

裏山


正月の疲れも癒えませんが、明日は家族サービスで出かけることになりました。
blogはお休み予定です。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

偉そうなこと言ってて駄目じゃんの巻

待望の荒れ模様、しかし「読めていた」つもりの風が、雪が、波が。

偉そうなこと言ってて駄目じゃんの巻

海の向こうから吹雪の一団が怒濤の攻め。
あっという間にレンズ表面が水滴で埋め尽くされる。
@吹雪は桜吹雪だけで結構です、上輪(あげわ)大橋

偉そうなこと言ってて駄目じゃんの巻2

風ますます強く腰が浮く。
三脚など立てられる状況ではない。
車を背に寄りかかり、なんとか体勢を保つが車も揺れる。
@揺れて揺られて、柏崎刈羽原子力発電所北側

偉そうなこと言ってて駄目じゃんの巻3

涙が目尻を伝い耳の後ろにぶっ飛んでいく。
目が滲んで構図すら決められない。
ピントと露出はオートに頼り、ほぼノーファインダーで
体が揺れてない瞬間を狙いレリーズするのが精一杯。
@あなたを追って、出雲崎

いや、もう、さんざん。
しかもそんな大変な状況が写真に滲み出てないし。
更に言うと、実は強風対策のために脚径36mmの大型三脚を
新規に配備したのにこれほどの風には役立たず、出番無し(泣)

リベンジはすべきか、素直に降参すべきか。
するならゴーグル装着の上匍匐前進だな。
いずれにしても大型三脚の出番は、たぶんない。

--
Nikon D700
[1]AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
[2][3]TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09N)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300 TamronA09N

風景を撮ること

風景の陰陽は自分では作り込めない。
だから周到に計算し、かつじっと待たないとならない。
その時間をとる(とれる)かどうかはプロとアマの間の壁の一つ。
自分には旅先で一枚の写真のために多くの時間を割くなんてまずできることではない。

風景を撮ること

だけど地元なら、時計を見れば光が分かる、雲を見れば天気が分かる、風を見れば波が分かる。
この時間、この天気、この風なら、あそこに行けばこんな風景、とういうことが直感的に。
地元を離れて何十年というなんちゃって地元民だけど。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

海鳥

海鳥

海鳥2

--
Nikon D700
[1]AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
[2]TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09N)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300 TamronA09N

水煙る

水煙る

水煙る2

水煙る3

水煙る4

水煙る5

水煙る6

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

風の音、波の音

絶えることのない風の音、波の音。

風の音、波の音

風の音、波の音2

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

裏表

塩沢石打
裏表

月夜野
裏表2

東京に、無事、帰還しました。
いつものことですが、この景色のコントラストに途惑います。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

カゼニモマケズナミニモマケズ

喪中につき、ですが、こちらは良いですよね。

カゼニモマケズナミニモマケズ

今年も何が起きるかわかりませんが、
泰然自若、何事にもしっかり腰を据えて臨みたいと思います。
そして、写真は一枚一枚気持ちを込めて。

本年もよろしくお願いいたします。

--
Nikon D700
TAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
