

雨の西麻布

昨日国立新美術館を出た後時折雨がぱらつく天気だというのに
娘が歩きたいというので、雨の西麻布経由渋谷行き。

やけに目に付く空きテナント。
まあ、でも、あんまりバブリーなのもあれだし
これくらいが丁度良いのかもね。

雨の西麻布

自転車のおばさん、ナイスタイミング。
慎重にシャッターを切らせていただきました。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

できればもう一度

ルノワール展、行ってきました。

できればもう一度

言葉は、無いです。

できれば平日にもう一度行きたい。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

伏線

伏線

伏線2

--
Nikon New FM2
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII
DNP CENTURIA 200
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

進化

進化

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
ferrania Solaris 100
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

歩み

歩み

歩み2

--
[1]Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

[2]Nikon New FM2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
ferrania Solaris 100
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Color-NegativeFilm

女子フィルム

昨日に引き続き Solaris。
ハイキーでまとめると夢見る少女的色描写。
ちょっと、かわいい。
これからはこいつを女子フィルムと呼ぶことに決定。

女子フィルム

が、何かの拍子でちょっときつい色合いになることも。
現像で補正を試みたものの、これが限界。
フィルムスキャン時に調整してやらないと駄目そう。

女子フィルム2

今回はレンズのテストの意味も。
先日SIGMAの50mmマクロを仕分け対象としたのですが
理由はちょっとした逆光でもコントラストが極端に落ちるから。
しかしさすが Makro Planar は期待通り。これだけ写ればもう十分。

で、フィルムはトーンジャンプが無いところがやっぱり良いと改めて思った次第。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
ferrania Solaris 100
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

東京観光客的-フィルム編

昨日の水上バスからの夜景のフィルム版。
イタリアFerrania社のSolarisなるフィルムを使ってます。
これ、ビックカメラに普通に売ってたんですがポピュラーなんでしょうか。
柔らかいシアンがかったトーンでトイカメラ用に人気があるようですが、
私は最近まで知りませんでした。

本領を発揮するのはハイキーな描写じゃないかと思うのですが(作例はまた別途)
夜景もこうして見ると独特のトーンで面白くもあり、微妙でもあり。

東京観光客的-フィルム編

東京観光客的-フィルム編2

東京観光客的-フィルム編3

描写が甘いのは、船上はディーゼルエンジンの振動がかなりあるのに
ISO100ということもあってシャッター速度が稼げないのが主原因。
レンズのせいでも、ましてや撮影テク不足と言うことは絶対ありません。
いや、、、たぶん、、、、、

ちなみに昨日upのD700版はISO800にF1.4だから、こっちはさすがに分が悪し。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
ferrania Solaris 100
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

東京観光客的

昨日は私の希望のルノワール展は否決され、お台場に行くことに。
まあそっちのほうが被写体が多そうだから良いかなと、打算的妥協。

そして船の科学館パナソニックセンター東京パレットタウンをぶらぶらと。
娘は水の科学館にも行きたいと言っていましたが工事休館中で残念。

帰り道、水上バスの最終便に間に合ったので久しぶりに乗ってみました。
すごく空いてて、僅かに乗ってるのは観光客ばかりって感じ。
私も首にカメラをぶら下げて同化してましたが(笑)

東京観光客的

東京観光客的2

東京観光客的4

東京観光客的5

東京観光客的6

東京観光客的7

同じシチュエーションでフィルムでも撮ったので明日にでも。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

明日は出かけよう

ここのところずっと写真的にぱっとしない週末。
そういうときはウイークデーも、ちょっと重い。

明日は出かけよう

明日は冬晴れの予報。カメラの準備、完了。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

曇り時々

曇り時々

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

多摩地方で5cm

これから雪が降ってくるらしいですが、どうしちゃったんでしょう、この天気。
関東の冬なのに殆どオヒサマを見てない一週間。

多摩地方で5cm

今日、ちょっと嬉しかったのはコシナレンダーリニューアルのニュース。
お気に入りの APO-LANTHAR 90mm。
二度と手に入らない気がしてたんですが
これで万一壊れてもまた買える、この安心感。
壊さないとは思いますが。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

ぽっかり

ぽっかり

ここ一週間で青空を見たのは日曜だけ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

迷い

撮影のホームとも言える場所が更地になってしまったのは本当に痛い。
カメラを持って出かけてもどこにレンズを向けていいのか分からない。
こういうパターンでスランプ的迷いがくるとは全くの想定外。

そんなシチュエーションで、何とか撮ってきた梅の花一輪。

迷い

今週末は気分転換にルノワールでも見に行ってこようかな。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

音響

ようやく青空が見えた週末、更地になった田畑に代わる撮影場所を求めてうろついてみたけど、全然。
代わりにと言っては何ですが、たまたま立ち寄ったくにたち郷土文化館でこんなものを耳にする機会を得ました。

音響

箱の横のハンドルをぐるぐる回し、一枚演奏するごとに針を換え、

音響2

軍歌、童謡、浪曲、美空ひばり的歌謡曲、フランクシナトラ的洋楽等々。
びっくりしたのはうるさいくらいの大音量。
アンプもないのに何でこんなに大きな音が出るんだろう。
電気蓄音機しか知らない世代なので(笑)、なかなか貴重な体験でした。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

今夜も heat it

まさか一日中雪がちらつく天気になるとは。
家から一歩も外に出なかった、全くもって切ない週末。

今夜も heat it

ホントに寒いので今夜も体の中から暖まる燃料を飲んで寝ることにしましょう。


【追記】

プリンター購入に備え暇を見ては過去の写真をピックアップ、リメイクしてますが
ある程度まとまってくるとやはりweb上にアルバムとしてまとめたくなってきます。

一時 Zorg を使ってみましたが、SNS色が強く今ひとつ自分の目的にマッチせず。
ホームページを作れば良いのでしょうが、お金をかけずにとなると手間が馬鹿にならない。
ということで試しに google の Picasa webアルバム なるものを利用してみました。

が・・・もうちょっとカスタマイズとか出来ないのかなぁ、って感じ。
過度な要求をする方が間違っているのは重々承知ですが。

Picasa webアルバムとはどんなものかというご参考までに、右のリンクに入れておきました。


--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

退屈

天気悪いし、物撮りするようなネタもないし、
あまりに暇なもので部屋にあるものを手当たり次第撮してみるけど、
ほんと、つまらない。

けど、ちゃんとライティングするより生々しい生活感が表れてて
良いという面もなきにしもあらずかもしれぬかなとかとかとか。

退屈

明日も天気はイマイチな予報。
花咲く季節が恋しい今日この頃。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

ローキーな一日

朝から雨が降りそうな空。昼過ぎから霧雨。重苦しい一日。

ローキーな一日

娘が渋谷の電力館に行きたいというので、他にすることもないしとりあえず連れて行った。
こぢんまりしたサイエンスショーなんかがあって子供はそれなりに楽しいらしい。
無料なのも嬉しいけど、何よりも空いているのが最高に素敵。

雨が降ってなければ原宿まで歩きながらスナップショットでもと思ってたのですが。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

とまり木

とまり木

ここのところすっかり出番が減ってたもののやっぱりしっくり来るこのレンズ。
解像度も低いしボケも特に綺麗なわけでもない。
だけどどこか艶やかな感じの描写がお気に入り。

Planar85/14と被る焦点距離で普通に考えれば処分対象になってもおかしくないんだけど
そんな気が全然おきない、大切な一本。

ただ、こいつの180mmも持ってるけど、そっちはイマイチ。
いずれ200mmクラスのマクロレンズにスイッチしたい気持ち山々。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

ただいまつぁいすのてすとちゅう

三週間もまともに写真を撮ってないので
いよいよストックが無くなってきました。

ただいまつぁいすのてすとちゅう

この手の写真はMakro Planarだからといって特に変わった感じは無し。
ごく普通にちゃんと写るレベルと思います。

それにしてもレンズを整理して改めて思うのがうちのNikkorの少なさ。
是非使ってみたいと思う魅力的なレンズがあまり無いのですよね。

で、どんどん新しい魅惑のレンズを出してもらいたい一方で、
新しいレンズって絞り環が無くマニュアルボディで使えないので
コシナレンダーやコシナツァイスに走ったり
目利きが出来ないのに中古を買わざるを得なかったり。
世の中の大多数の人はAF-Sを望んでいるのでしょうから仕方ありませんが。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

音符

音符

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

冷たい風

こんなに冷たい風が吹く冬はかなり久しぶりじゃないかと思うのですが
実際のところどうなんでしょう。
躊躇したけど、意を決し、ちょっとだけ出かけてレンズテスト。

冷たい風

ハイライトがすぱっと飛ばず、粘って、艶やかな描写。
Zeissらしいというか、この感じが凄く好き。
50mmはこれ1本あれば十分かもしれません。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

煩悩が吹っ切れ、順調にレンズの整理が進む。
SIGMA50mmマクロ、Tokina100mmマクロ、NikonVR18-200を箱に収め
こちらは嫁入り準備完了。
どうせ二束三文だから次のタマ購入まで塩漬けで良いかなと。

窓

実は50mmマクロはこいつにスイッチ予定。本日テストに入りました。
こういう描写のさせ方だとSIGMAやTokina、Tamronとさほど変わらないです。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

ラストソング

ラストソング

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

Quad

Quad

SILKYPIXのバグレポートを上げるのにCPUやらメモリやらの情報が必要だったので
マイコンピュータのプロパティを見たら、なんとびっくり。
ずっと Core2 Duo だと思っていたのが実は Core2 Quad だった。

昨年9月に買うときはじっくり悩み考え選択したはずなのに
買ってしまうと全く記憶に残ってない呆け証明な訳ですが
Quad の恩恵を受けている実感がないという言い訳もしておきたいところ。

そう考えると、D700もホントにD700なのか疑わしくなってくるぞ、と。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

動かざる事

動かざる事

仕事はそれなりにこなしエネルギーは消費してきたはず、
なのにどうにも飯がまずくて食が進まない。
カロリーを補うためにとりあえず缶ビールを1本飲んでおいた今日の夕食。
こういう意志は、揺るがないのだ。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

背後

背後

参りました。昨日の朝、今年度3回目の発熱。
ここのところ2ヶ月おきに熱を出して会社を休んでる感じ。
感染性の胃腸炎ってことなのでノロウイルスみたいなものなんでしょうか。
娘も全く同タイミング、同症状で一緒にお休み。
日曜日に二人で買い物に行ったときにどこかで移されたのか。

しかしカミさんは至って元気。
新型インフルエンザにも罹らなかったし。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
