

明日から4月だ。

響

今年度の叫びは今年度のうちに、という声が聞こえたような聞こえないような
アルコール充満モードの今宵。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

今日も寒かった

今朝は、久しぶりに見る立派な氷と霜柱。さすがに今シーズン、最後か。
昼間は陽が差し、空気は冷たいままだったものの
ソメイヨシノは我慢できずに三分から四分咲きといったところ。

今日も寒かった

針穴レンズ用のアクリル板がようやく届きちょいと仮組、というのは続きで。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

せせらぎと菜の花

川岸は菜の花で一杯。

せせらぎと菜の花

せせらぎと菜の花2

タムロンで十分と思っていても、比べちゃうとね。
いずれは買わねばなるまいか、Makro Planar 100。

--
Nikon D700
[1]TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
[2]Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN MakroPlanarT50/2.0

今日は吐く息が白かった

今日は陽が差さないこともあって真冬の寒さ。
驚いたことに吐く息も白かった。

今日は吐く息が白かった

今日は吐く息が白かった2

今年も、この季節の、この木。
三年連続ですが、だんだんと周囲が整備されてきているので
来年はワイルド感が無くなってるかも。

--
Nikon D700
[1]Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
[2]Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0 DistagonT25/2.8

青空と自由な時間

久しぶりに、自分の時間がたっぷり取れる、晴れの日。
空気は冬のように冷たかったけど、自転車で出かけた。

スカッとする空。

青空と自由な時間

溢れるように咲くユキヤナギ。

青空と自由な時間3

足元にはタンポポ。
まだ寒いから、茎が短い。

青空と自由な時間2

府中四谷橋から多摩川沿いを福生睦橋まで、片道15kmほど。
普段自転車に乗らないので、オシリガイタイヨ。

--
Nikon D700
[1]TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
[2][3]Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN MakroPlanarT50/2.0

これはどう見てもNikkorでしょ

下手したら、いや、上手くいっても親父ギャグに終わってしまうかもしれない私の戯言に
有識者の方々から温かいご支援をいただいて大変感謝しております。

ただいま制作中であります針穴レンズにつきましてそのかっこよさに自信はあるものの
しかしながらおもしろみが全然ないと反省し、表には出しづらいこの気持ちをご了承願います。

これはどう見てもNikkorでしょ

でも、どうみてもNikkorです(笑)
興味がございましたら続きをどうぞご覧ください。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

花冷えの一日

昨晩からの雨が終日続く、真冬のような寒い一日。
今週末のソメイヨシノは無理、だけど来週末はピーク過ぎのような気も。
まあ、でも、暖かくなるのは嬉しいことです。

花冷えの一日

cucchi3142さんnsn_snsさんのところに書き込んでおきながら
自分のところに書かないという訳にはいかない話題沸騰のピンホールレンズ。
完成したあかつきにはupするつもりですが、私の現段階の設計方針はこんな感じ。

・ボディキャップ+ピンホールのような簡易型にはしない。
・ホンモノのFマウントでフィルムにもデジにも使えること。
・焦点距離的数値(投影距離?)は50mmから100mmくらいを目指す(広角にはしない)。
・ピンホール部分は複数用意でき、簡単に交換可能なこと。
・長期間安定して使えるものにする(テープで仮止めみたいな部分があってはNGみたいなこと)。
・可能な限り再現性を高くする(≒複数個同じモノが制作可能ということ)。
・部材予算3000円。←実は今日時点で3325円とオーバー。
・見た目がカッコイイ。これ一番大事(笑)

現段階で収集済みの部品はこの思想から外れてませんが、最後の課題がピンホールの材料。
いくつか候補があるので一つずつ試してみますが、この方針に沿う材料が見つかるかどうか、です。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

成れの果て

去年11月に鳩ノ巣で買ってきた柚。
からからに乾いて小さくなりました。
かちんかちんだ。

成れの果て

近所の桜が咲き始めました。本日個人的開花宣言。
でも、なぜか気持ちがついて行ってない。
週末ちゃんと撮りに行けるか微かに不安だったり。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

親父帰る

このお彼岸、親父はうちに四泊して、帰って行った。
やっぱり一人じゃ寂しいんだろうなということがひしひしと感じられる。

親父帰る

早くこっちに呼び寄せたいけど、そう簡単に良い家が見つかるわけも無し。
数坪で良いから庭に菜園をというが、それが高いハードルなのだよ、親父様。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

カイシャウエア

一週間の7分の5も身に纏ってるものたち。

カイシャウエア

今週は7分の4で済む幸せ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

とんで

新聞を取るのを止めて10年余り。
上京してきてる親父のために早朝コンビニに新聞を買いに行ったんですが
いろんなものが飛んで飛んで道路一面に大出血散乱状態。
バス停の看板なんか根本からポッキリと。
台風ですらここまで凄い風は記憶の中に一つあるか二つあるか程度。

とんで

というのを、昨晩は爆睡の余り全く気付かなかった情けなさ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

かもめとぶそら

かもめとぶそら

時折強い風の吹く暖かい日でした。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

もうひとつの

最近余り悩むことがなかったけど撮るときに久々に悩んだ縦位置と横位置。
両方撮っておいたものの、こうして見ると悩むほどのことは無かったかも。

もうひとつの

もう一つ、最近の悩みはD700のファインダー。
ピントの山が実はイマイチ。
先日量販店で5D2と見比べてちょっと悲しかった。
α900は更にその遙か上を行く。
SONYブランドってのがかなり気恥ずかしいけど
最近たたき売られてるから買っちゃおうかなとか良からぬ気持ちが。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

end of the

end of the

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

乙女心と春の空

乙女心と春の空

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

想い出

雪国育ちの自分にとって、梅は3月の花。
ちょうど今頃、卒業式の季節のイメージ。

想い出

東京の梅は、そろそろ終わり。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

三月の花

三月の花

三月は卒業シーズン。
何歳になっても、自分には関係なくても、独特の気持ちが湧いてくるものです。
この季節の花を見るとなおのこと。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

手つかずの#2

できれば横位置が良いと思ったけど、気持ちはもっとずっと引きたかった。
だけどさすがに25mmだと周りの余計なものを拾ってしまい
やや妥協気味に寄って撮った横位置2枚のうちの1枚。

手つかずの#2

昨日は妥協したとの思いが強かったせいかパスしたこの画。
でも、今日こうしてみてみると、割と、というか、結構良いかも。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

手つかずの

一番乗り。今日はまだ誰も触れてない、手つかずの景色。
そしてワンパターンな、しかし大好きな構図。

手つかずの

処分したレンズの資金は結局このレンズに。
レンズ先端が被写体に触れるかと思うほど寄れる寄り性能が決め手。
自分には広角過ぎて扱えないかもと思いましたが思ったより普通。
何枚か自分の足とか影を映し込んじゃいましたが。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

走ろうか

ここのところの週末の悪天候に加え、今週の仕事はイライラ続き。
明日は気分転換、久々に自転車を飛ばそうかな。

走ろうか

12インチ、折りたたみ自転車だけど(なのでスピードはたかが知れてる)
一応前後サスペンション付き、5段変速ではある。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

今日は春色

まだ風は冷たいけど、春到来を予感させる、今日の空気。

今日は春色

今週の土曜は、娘は授業があるらしいので
たまには一人で気ままに出かけてみようか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

明日は晴れるかな

明日は晴れるかな

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

重く湿った雪が降る

昼間の雨が夕方にはみぞれに。そして雪に。

重く湿った雪が降る

今夜は寒い。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

肩すかし

肩すかし

先週のぽかぽか陽気からそのまま春になるかもなんて思った自分が馬鹿なわけですが。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

四日遅れのひな祭り

気がついたらひな人形は片付けられてました。

四日遅れのひな祭り

僅かに残っていたひな祭りの跡。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN) w/Kenko PORTMATE(A)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

小雨降る

毎週天気が悪いもので、ここのところ『館』ブーム。
先週は美術館、今日は北の丸の科学技術館。
ちょっと古びてるものの、電力館より質も量も良いかも。
有料だから当然か・・・。

小雨降る

北の丸公園の桜は、もうかなり蕾がふくよかに。
多摩地区よりはワンランク温暖なんだという証だ。

小雨降る2

寒緋桜は見頃。ただし晴れだったら。
雨の中、レンズを上に向けるのはなかなか大変。

途中新宿でスキャンテスト用にする超安価ネガフィルムを探したが、無い。
ようやくキタムラの店頭で@178円のISO100/24のkodakとFUJIを見つけたので
とりあえず一つずつ買いはしたけど、これもフィルムの衰退の表れなのか。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

今朝は

久しぶりにお日様。

今朝は

だけど、明日からまた5日間傘マーク。やれやれ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

そして今年も

例年より20日ほど遅かったが、遂にやってきた杉花粉。
シーズン初旬、体が慣れるまではそれなりに辛いんだなぁ。

そして今年も

明日は雨上がりってだけじゃなく気温もぐんと上がり
花粉的に最悪な一日になるらしい。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

明日から五日間雨マーク

明日から五日間雨マーク

思いっきり滅入る、今朝の天気予報。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

窓越し

窓越し

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
