

良い連休でありますように

昨日のアサリを冷凍したり植木の手入れ、部屋の掃除なんかを
たっぷり時間があると思ってたらたらやってたら夕方になっちゃいました。
時間を見て散歩しようと思ってたのに・・・。

良い連休でありますように

良い連休でありますように2

世の中大多数の方がそうであるように
典型的サラリーマン家庭な我が家は明日からが連休本番です。
意識不明の渋滞にならないことを祈って明朝帰省の途につきます。

戻ってくるのは5日か6日。それまでしばらくblogはお休みします。
連休の方は楽しく、そうでない方もそれなりな日々をお過ごしください。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

収穫

風が強いけど、良い天気。
バスは首都高をひた走る。

収穫

この間の写真はありません(笑)
いや、ほんと、風が強くて。

収穫2

今ほどベランダで砂抜きのセッティング完了。

捕ったアサリの無料持ち帰り可は大人2kg、子供1kgでした。
が、一見して明らかに超えているのでなければ目分量でパスです。
帰宅して量ってみると6kgありましたので、1kgのおまけと言うことですね。

今回も潮干狩り入場料1400円込みで5000円強のバスツアー利用。3年連続です。
割高ですけどビールは飲めるし、海ほたるも観光バスなら渋滞なしで入れるし
爺婆や子供連れでも気疲れすることがないってのが気に入っております。
できれば来年も行きたいですね。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

明日は早いのだ

何とか連休に突入。明日は早起き潮干狩り。

明日は早いのだ

写真を撮り貯め、というのはちょっと無理そうなので
その分アサリを採って参ります。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
ferrania Solaris 100
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

ニリンソウ

昨日のTOOLKITさんのblogにも上げられてましたが、この季節、この界隈でニリンソウのちょっとした群生を見ることができるところがあります。区画整理が始まった地区ですのでいつまでこの姿が見られるか分かりませんが、ずっと残って欲しい景色ですね。

ニリンソウ

さて、明日仕事を終えたら、明後日から連休。
まず29日、カミさん方の爺婆と毎年恒例の潮干狩り日帰りバスツアーからスタートです。
さしあたりプリンタ購入のことは忘れて(笑)
ナイスな写真を撮ることに専念したいと切に願うわけです。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

見つけた

野原で見つけた、目玉おやじ。

見つけた

ずっと狙っていたエプソンPX-5600の価格に微妙な下落傾向が見えてきて
そろそろ買い時かもなんて気がむらむらと。

で、事前に印刷ソフト環境を確認しておこうなんて思って
現有のCanon IP-7500を使ってSILKYPIXとフォトショップエレメンツ6@WinXPで
カラーマネージメント関連の設定を様々に組み合わせ印刷比較してみたんですが
結構違いがありますね。

ちょっとバグっぽい動作もあったりするので
PX-5600を買ってから改めて一からテストしないと駄目な気がしてきました。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

今日もぶらっと多摩川へ

陽差しはあるんですが、今ひとつ暖かさが出てきませんね。

今日もぶらっと多摩川へ

今日もぶらっと多摩川へ2

あと三日会社に行けばゴールデンウイークなのに。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

きいろ

きいろ

きいろ2

晴れはしたけど、冷たい芯を感じる空気。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

凍える雨の日

今日も最高気温は10度を下回った模様。朝夕は吐く息が白かった。
そして、冷たい冷たい雨。

凍える雨の日

凍える雨の日2

明日は少し春らしさが戻ってくるようだけど。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

うって変わって

昨日とはうって変わって、また冬のような寒さ。
真冬と同じコートを着ての通勤でした。

うって変わって

うって変わって

写真も昨日とはうって変わって。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ハルカゼ

ハルカゼ

--
Nikon D700
針穴レンズ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Pin-Hole

木陰の径

針穴レンズの、このスローなペースが、良いね。

木陰の径

木陰の径2

木陰の径3

全くの自己満足なんだけど、それでokだ。

--
Nikon D700
針穴レンズ

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Pin-Hole

老夫婦の午後

老夫婦の午後

こういうふうに、歳をとりたいものだ。

--
Nikon D700
針穴レンズ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Pin-Hole

はる

昨日の雪が嘘のように晴れ、暖かかった今日。
久々に城山公園で一日を過ごしました。

はる

はる2

針穴レンズはまだ試作状態ですが、まずはいろいろ試写してみました。
周辺光量落ちが意外なほど無い以外はほぼ思い通りの描写。
これだったら、もう、Zeissは要らないかもしれません(笑)

ただ、困ったのはフレーミング。
当然ファインダーは全く見えないので、トリミングを前提として
大雑把にフレーミングできれば良いや、レベルであっても
ここまで合わせるには数枚から十数枚撮ってはプレビューを繰り返す必要有りです。
いわゆるスポーツファインダーライクなもので良いから何か作らないと駄目かな。

--
Nikon D700
針穴レンズ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Pin-Hole

東京冬景色

東京中のbloggerが、今日はこの話題でしょう。私も、正直、驚きました。

先週帰省した際従兄弟と「1cm雪が降っただけで大騒ぎする東京人」の話題で盛り上がりましたが
今週は自分がその東京人。大騒ぎでありました。

東京冬景色

東京冬景色2

雲台でこれだけ盛り上がったのに新宿に行きませんでしたというのは許されないでしょう。
行ってきました、新宿。そして買ってきましたよ。





カメラザックを、、、、、。えっ?

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

東京風景

『関東の山沿いで10~20センチ、平野部でも5センチの降雪があると予想(yomiuri online)』
傘を持つ手が痛いほど冷たかった今日の天気。
明朝目が覚めたとき外が真っ白だった、なんてことは無いと思うけど。

東京風景

東京風景2

明日も天気が悪そうなのでカメラ屋にでも行こうかと思ってましたが
雲台のレバーを見ただけで妙ににやけてしまい
店員に不審な客だと思われそうなので行こうか行くまいか大いに悩む今夜。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
ILFORD DELTA400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

野原で

寒さは土曜日まで続くみたい。
野原に出て遊びたいのになかなか雪が解けない春休みって気分。

野原で

で、昨日に続き雲台の話です。
とりあえず気になるやつらですが、ややゲテモノ感がなきにしもあらず。

WISTA 定点雲台 : 縦位置を選択することが少なくない私は、縦位置にしても重心が崩れないこの雲台はかなり魅力的。また普通の3wayだとパンハンドルが長く運搬時に煩わしいんだけど短いレバー式だからそれもok。心配なのがねじをロックしたあとの画角ずれ。それを含めて、構造的に自由雲台に近いので画角の微調整がシビアというかやりづらいんじゃないかなと言う気が。

マンフロット ジュニアギアヘッド : これもパンハンドルが短くてgood。しかもマクロスライダーのようなギアで画角調整ができる、実に画期的な雲台。迷わずこれを買いたいところだけど、気に入らないのがクイックシュータイプだって事。Velbonのクイックシュート二重に付けるのはばかばかしい。けど、それを許しさえすれば、これは良いかもって感じ。

それにしても、何を買おうか思案しているときは幸せです(笑)

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
ILFORD DELTA400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

はるはまだ

明日はまた最高気温が10度を切るらしい。
素直に暖かくなってこない今年の春。

はるはまだ

昨年末買った大型三脚 ベルボン NeoCarmagne 830 用の雲台を、ちょっと悩み中。
大抵は手持ちの中型自由雲台でokなのですが、しっかりフレーミングしたいときはやはり3wayが欲しい。
そんなとき、とりあえず Velbon PHD-51Q (かなり前に買った三脚に付属してたやつ)を使ってるんですが
大人がランドセルを背負ってるみたいで、役不足というかアンバランスというか。
少しまともなやつを買いたい気もあるのですが、何が良いんでしょうね。。。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
ILFORD DELTA400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

大きな木の下で

3月の樹の写真が続きます。
こういう質感はかなり好みです。

大きな木の下で

先々週の土曜から引きずってきた喉の痛み、咳、体のだるさがようやく良くなってきた感じ。
おとなしくしてれば早く治った可能性もなきにしもあらずですが
予定外の帰省はあったしビールも止められなかったし。
トシだから治りが遅いだけかもしれませんが。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
ILFORD DELTA400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

木肌

3月13日に昭和記念公園に行ったときに撮したものです。
何を撮すかは行ってから決めようと思いカラーを含め数種類のネガを持参。
ベンチでビールを飲みながら辺りを眺め、一番気になったのが木肌で
質感がモノクロに合いそうだったのでDELTA400をチョイス。

木肌

と言っても初めて使うフィルムだしどんな描写なのか事前調査もせず。
実はもっとメリハリがあることを勝手にイメージしてたのですが、、、
でも、これはこれで、結果オーライだったかも。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
ILFORD DELTA400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

桜前線

この時期、関越道を走ると桜前線が感じられて面白いですね。
太平洋側は思ったより北上してて月夜野に迫ってる感じでしょうか。

一方、日本海側は全然。県内では比較的暖かい海岸側にある実家ですら、梅もまだ蕾。
そして法事は山深いところ。墓までの小道は膝ほどの高さの雪が残ってました。

東京に戻ってきてみると、金曜日にはまだそれなりに見栄えがした桜がかなり散ってて浦島太郎的気分です。

桜前線

桜前線2

この週末はほぼ全く写真が撮れなかったのでこうしたストックを小出しにしなくてはなりません(笑)

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

岸辺

明日親戚の法事があるんですが親父が風邪を引いてるので代わりに出てくれと。
口調はいつもの通り淡々としてたけど、今までこんな弱音を聞いたこと無い。
お袋が死んで気持ちが弱ったのがありありと分かる。

岸辺

ということで、ただいま帰省の準備中。夕方娘が帰宅し次第出発。
明日はblogお休みです。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
ILFORD DELTA400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

芽吹き

3月28日にupした樹のフィルム(イルフォード・デルタ400)版です。
伺っていたとおりローコントラストで柔らかい描写でした。
自分のイメージとは違っていたのでトーンカーブ調整で追い込んでみました。

芽吹き

ローコントラストってことは、逆に言うと白トビや黒トビしにくいって事ですし
トーンカーブ調整しても中間調が割と残る感じで
比較的コントロールしやすい感じがします。

それにしても、フィルムの描写は、グッときます。
私にはデジではこういう階調感がうまく出せません。

--
Nikon New FM2
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
ILFORD DELTA400
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : B&W-NegativeFilm

冷たい桜

今日は冷たい空気に逆戻り。なかなか春めきません。

冷たい桜

冷たい桜_2

冷たい桜_3

冷たい桜_4

--
Nikon D700
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09N)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TamronA09N

春の日差し

ようやく春らしい日差し、春らしい空気。

春の日差し

春の日差し2

ちら、ほら、と、花びらが舞う桜並木。
今日が今シーズンのピークでしょうか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

一年生

ぴかぴかの一年生が不揃いな整列をしてるみたいで、ちょっと微笑ましい蕾たち。

一年生

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

新しい気持ちで

いくらそういう季節だからと言って酒ばかり飲んちゃだめだな。
街角で緊張感漂う新社会人を見かけて、そう思った。

新しい気持ちで

新しい季節、新しい気持ちで明日からは頑張ろうと思う。
なるべく、できる範囲で。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

だらだらな一日

昨日も飲み過ぎました。
反省がないというか、過去の経験が身にしみてないというか。

おまけに喉が痛く、風邪を引いたかも。
せっかく外は桜が満開だけど、だるいので花見は部屋の中から。

だらだらな一日

しかし、何もしないのもあれなので針穴レンズ試作などちょこっと。
制作記は続きで。

--
Nikon D700
針穴レンズ(試作版)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Pin-Hole

強い南風に乗って

糸の切れた凧に憧れる。
今日みたいなすごい風だったら最高。

強い南風に乗って

サラリーマン生活にほとほと疲れ、
残り少ない人生をこのまま終わる気もさらさら無く、
なので、昨日会社を辞めました。
今日から自由人。
出来の悪い写真でも細々と売りながら余生を送って参ります。





せめて今夜そんな夢でも見たい、四月馬鹿。
明日も仕事だ。早く寝よ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
