

あるく

このところ週末も家から不動産屋のある駅前みたいな
面白みのない景色のところしか歩いてませんが
気になる物件撮影のためにD700は持っていってます。
DP2で十分なんですけど、まあ何となく。

あるく

希望は、もちろん超広角レンズでも収まりきれないくらいの物件。
しかし私の懐具合を考慮すると50mmマクロで十分のようです。
レンズを新調せずに済むのはありがたいんですが。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

くもりぞら

予想に反して雨が降らなかったので、今日もまた不動産屋巡り。

くもりぞら

何週間写真に集中してないんだろう。
さすがに、かなりフラストレーションが溜まってきました。
写欲が物欲にシフトしないように気をつけねば。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

まだ青い桑の実

小鳥が何を盛んに啄んでいるんだろうと思ったら桑の実でした。
まだ殆どが青いんですが。

まだ青い桑の実

まだ青い桑の実2

ようやくスタッドレスを夏タイヤに替え、
若干家事などやっているうちに雨が降ってきました。
こうなるとD700は店じまいです。

などと、今日もポチッとする理由を探す一日。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

FRISK#3

今日のばかばかしい会議はFRISKをもってしても眠気を回避することはできませんでした。

FRISK#3

カカクコムによるとK-7レンズキットがここのところぐんぐん値下がりしてるんだけど
これって買えのサインなのか待てのサインなのか。
今晩も悶々として寝られません。

と書いていて、FRISKよりカカクコムの方が眠気覚ましになるってことに今頃気付いたり。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

眠さ爆発

昨日は仕事の『夜の部』が思いのほか長引いちゃいました。
あぁ、眠い。今日は早々に寝るぞ、と。

眠さ爆発

すっかり梅雨らしくなってきたので今年もそろそろ雨を撮りたいと思うのですが
撮影に夢中になるとびしょ濡れになりかねない私ですので
やっぱりレンズを含めて防滴防塵なK-7が欲しいと思うんですよね。
ファインダーも良いし、小さいし。
どうせAEやAFは使わないからその辺りの性能の悪さは気にならないし。

と、カカクコムなど見てると妙にドキドキして寝られなくなっちまいます。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

ささやかな贅沢

私は庶民的ミンティア派。
だけど会社の後輩が、後輩のくせに、私に逆らって生意気にもFRISK派。
なので、私も時々見栄を張ってFRISKを(笑)

ささやかな贅沢

どっちも一箱7g/50粒。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

 ̄- ̄

-_-

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

今日はモノクロームで

昨日は一日野良仕事。そのあとのビールがあまりに美味しくてblog更新にたどり着けませんでした(笑)

今日はモノクロームで

今日は予報通り朝から雨。
やれることも限られるのでむしろゆったり過ごせました。

なかなか進まなかったPX-5600のプリントテストですが、今日は初めてモノクロモードで。
紙は、これしか持ってない、ピクトリコのデザインペーパーの2Lサイズ。
例によってエプソンのマット紙プロファイルとピクトリコのプロファイルを比較してみました。

ピクトリコプロファイルはカラー印刷の時と同様コントラストがグッと落ちます。
しかし、暗部の階調はむしろ残っているなど、カラーの時ほど嫌な感じはありません。

エプソンのマット紙プロファイルは、1/3段くらいアンダーになるって言うとわかりやすいでしょうか、
そのせいで特に暗部の落ち込みが気になりますが、どちらかと言えばモニタとはこちらが近い感じ。
なので、最終的にはこのプロファイルに印刷用調整レイヤを噛ますか、ドライバ側で微調するかですね。

あるいは、もしかするとA3ノビくらいに大きく出すと実は良い感じの明度だったりするかもです。
とりあえずA4の同用紙は、一度買って試してみないといけないですね。

蛇足ですが、ピクトリコのwebサイトのデザインペーパーのページを見るとこう書いてあるんですが
>光をほどんど反射しない高ナット面だからプレゼン資料などにも最適。

「ほどんど」???「ナット面」???
やる気あるのかなぁ、もう、、、

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

たいようのかがやき

たいようのかがやき

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

あめのにおい

あめのにおい

今日も雨の匂い。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

しめりけ

つい先日までなかなか春が来ないなんて言っていたのに
今日は梅雨の気配を感じる雨。

しめりけ

気付けば、梅も、随分実が大きくなってます。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

川

これは現像時にエッジ補正しているのでそうは見えませんが
この Makro Planar 、非常に僅かですが無限遠がとれてない気がして微妙にストレス。
まあ、でも、気のせいでしょう。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

旋律

楽器みたいに見えた手すり。

旋律

それはそうと、昨日科学館へ行きがてらホームセンターに立ち寄り
針穴レンズ+ファインダー関係の部材を仕入れてきましたが、
手持ちのハンドドリルや電動ドリルはセンター出しの精度とかが甘く
ボール盤(orフライス盤)じゃないと加工が難しそうに思え行き詰まっちゃってます。

ボール盤やフライス盤は家庭の必需品、持っているべきだと思うのですが(笑)
年に一度使うかどうかわからないものを買うのもねぇ、、、。
でも欲しいなぁ、、、あるといいんだよなぁ、、、
というあたりから目的と手段が混沌としてくるわけです、いつも(笑)

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

多摩六都科学館

こんなところがあることすら知りませんでした。
子供の小学校にポスターやパンフレットが置いてあるらしく
勝手に「電子ブロックで実験!電波のふしぎ」なんてイベントに応募。
当選しちゃったので連れて行かざるを得ませんでした。

多摩六都科学館

スカイタワー西東京とか田無タワーとか言われているらしいこいつがすぐ隣にあります。
結構存在感のある鉄塔です。25mmを持っていけば良かった。

多摩六都科学館2

イベントは懐かしき電子ブロックの復刻版でワイヤレスマイクとAMラジオを組み立てるものでした。
私自身も小学校時代にこの世界に興味を持ち、それが今の飯の種の原点になったことを考えると
自分の子供には、女の子ということもあるし、実はあんまりやって欲しくないかなと思ってたり(笑)

施設全般はややショボ目ですけど、割と面白いです。
特に、屋外施設の「耳の望遠鏡」はちょっと感激もの。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

どこへ行っても

今日は一日、親父と同居できそうな新居候補を探しに市内を徘徊。
この季節、どこへ行っても咲いてるケシ。
このあたりでもあちこちにいっぱい咲いていました。
ナガミヒナゲシという名だそうで。

どこへ行っても

さすがに一日歩いたら完璧にくたびれました。
ちなみに土地50,000万円(原文まま)って書いてあるチラシをもらってきたんですが
目や頭も疲労困憊で、じっくり眺めて見てもどこが小数点なのかが良く理解できません。
いずれにしても必要になると思われるジャンボ宝くじは買っておきました。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

メゾピアノ

メゾピアノ

日本海も、春は静かなんです。
私は5月が、一番好きかな。冬以上、梅雨未満な感じが。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

波音25mm

写真ストックは、相当、ネタ切れです。

波音25mm

一方針穴レンズ用外部ファインダー。見た目第一、妥協は許さずなので進捗が悪かったのですが、
ちょこちょこパーツを発注中。今月中には第一弾を仕上げたいと思っております。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

波音300mm

久しぶりに長いレンズを出動させましたが
波が足下まで寄せてきてヤバイ!と思って逃げようとファインダーから目を離した瞬間
波はまだ遠く向こうだと言うことに気付いて笑っちゃったり。
それが、一度ならず十度ばかり(笑)

波音300mm

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

かぜ

かぜ

DP2にはフラッシュが内蔵されてるんですが
先日手持ち無沙汰だったのでポップアップスイッチを押してみたけど上がってこない。
ポップアップさせないオプション設定でもしたかなと思ってましたが、そんな設定なんか無い。
よーく見るとボディの角にプラスドライバーの先を打ち込んだかのような凹みがあり
それがフラッシュユニットを圧迫して動かない状態になっていたのでした。
そういえばしばらく前にぶつけたか落としたかした記憶が、、、。
フラッシュを使うことはまず考えられないのでたいした問題は無いのですが
それにしてもこんなのに気付かないとは相当目がヤバくなってるなと。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

春の海

ゴールデンウイークの帰省時針穴レンズを持参、数カット試し撮りしてきました。
レンズもまだ試作段階、ファインダー問題も未解決なので
とりあえず露出とか描写の雰囲気だけつかもうというテスト撮影ですが。

春の海

描写はだいたいこんなものかなという感じで
きちんと構想を練ればそれなりの画は作れそうです。

--
Nikon D700
針穴レンズ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Pin-Hole

今年のカーネーション

昨年はすっかり忘れてて、夕方買い物に出て気付いて慌てて買ったんでした。
今年は忘れてはいなかったものの、PX-5600に場所を追われたモノ達が玉突き状に各部屋に拡散、
最終的には家中が大掃除を上回る規模の大混乱状態に陥ってしまい、ようやく収束したのが夕方。
結局カーネーションを買いに行けたのは夕方で、、、去年と変わらない三分撮影です。
来年は、ちゃんと撮るぞ(←昨年も同じ事を言ってます)

今年のカーネーション

ということで肝心のプリントテストもしっかりはできてませんが
少しやってみた限りでは、ちょっと困った感じ。

印刷ソフト(カラマネはいずれも印刷ソフト側/プリンタドライバ側は無補正)
1)PSE7
2)SILKYPIX
×
印刷プロファイル
a)EPSON マット紙プロファイル
b)ピクトリコプロデザインペーパープロファイル(PX-5600用)

この組み合わせの4種類を試してみましたが
1)-b)だけ異常に色が浅くておかしいです。
それ以外は、差はあるものの、補正で追い込むレベルなんだろうなと思う程度です。

印刷ソフトは基本PSE7を使おうと思っていたのですが
これだと信頼が置けないからNGですね。
私が何か間違っているのかもしれませんが、、、、。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

PX-5600が届きました。
今回Amazon利用でしたが、このような大型商品は従来元箱に段ボールの板一枚くらいは
かぶせてあったと思うのですが、今回は元箱に直に送付票が貼られていただけ。
私はこれがあるべき姿だと思うのですが、嫌う日本人は多いでしょうね。

没

早速開梱して設置しましたが、当初想定レイアウトだとイマイチ使いづらく
試行錯誤しているうちにちょっとした部屋の模様替えレベルの作業になっちゃいました。
気がつけば日没。自分も疲れ果てて体も頭も没。
とりあえず一枚プリントしてみて、かすれとか無いことだけ確認。
あとは明日以降のお楽しみ(お苦しみ?)。

でも、実は一番大変なのはプリンタに追い出された本とかの置き場を考えることなんだよなぁ。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

山桜

山桜

明日明後日はひっそり静かに過ごさせてくれないかな。
正直、結構、お疲れモード。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

あちら立てば

この連休は意識して家族、家庭を優先。
必然的にカメラを持つ時間が少なかったわけですが、それが練りの甘さとして写真に如実に表れてます。
要はろくな写真が撮れてないということですが、ホントはこれが連休のあるべき過ごし方のような気もします。

あちら立てば

そんなことでフラストレーションが溜まってしまい(笑)帰京後遂にPX-5600をクリック。
でもよくよく考えるとこれでカメラからプリンタまでそれなりの機材が一通り揃ってしまう訳で
今後は写真の出来が悪い理由をハードウエアに押しつけることができなくなると言う大問題が(爆)

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

クマさんに

天気の良い、気持ちの良い連休でした。

昨年行った水上の温泉が気に入ったので親父と現地集合。
渋滞もほとんど無く、時間がたっぷりあったので高速を月夜野で降り
寄り道をしてから赤谷湖経由の山越えで水上へ。
雪がまだあるな、なんて思って車を走らせてたら、そこに、いました、クマさんが。
さすがの私も、ある日森の中で遭った経験なんてないので
死んだふりをするとか考える余裕ゼロ。
車の中だったので大事には至りませんでしたが(笑)

クマさんに

早めにチェックインして即露天風呂へ。
利根川の雪解け水の流れが心地よく響く絶好のロケーション。
こんなもの持参で入っちゃったり。

クマさんに3

↓こちらは↑とは別の、部屋付きの露天風呂。
ここでも桜は例年より遅いとのことでしたが、丁度満開。ゴージャス。
これ以上のシチュエーションは、ちょっと無いかな。

クマさんに4

とても贅沢に過ごした温泉でした。

--
SIGMA DP2

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
