

梅雨と髪

たまにはオダギリジョーとか浅野忠信くらい髪を伸ばそうかなとも思うんだけど必ず梅雨で挫折。
この季節長い髪の鬱陶しさに、ちょっと耐えられない。若い頃は平気だったんだけど。

梅雨と髪

今週末は散髪に行こう。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

雨烟る

体にまとわりつく湿気。ようやく梅雨らしくなりました。

雨烟る

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

蒸し暑さに汗を拭く

休暇を取った今日、法要で上京してた親父を東京駅まで送ったあと、中央線を戻って四谷で下車。
息苦しいほどの蒸し暑さ。ぽつりぽつり雨の降る中、汗を拭きながら新宿まで歩く。
しかし1000円レンズには出会えず、ナイスなプリント用の紙も見つからず。
しかも誘惑に負けて高価なインクジェット用紙を買ってしまい、敗北感満載の一日。

蒸し暑さに汗を拭く

おまけに世界堂の現金割引会員にもなってしまい、カメラ以外でも無駄遣いしそうな気配。

--
K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

プリント

今日は中途半端な時間が結構あり、暇つぶしに先日買ってきた紙で試しプリントなど。

プリント

結果は結構惨敗でした。
特にケント紙系にインクが綺麗に乗らないのは全くの想定外。
ぶつぶつと、まるで高感度フィルムのような粒状感が出てしまいます。
これはこれで面白く、使える場面もあるでしょうが、とりあえず落選。

今回試した中ではサンフラワーM画なるポピュラーな画用紙が一番まとも。
所詮画用紙なので緻密な描写は向きませんが
画用紙的描写をさせるなら現時点ではこれがベストチョイスです。

まあ、しかし、今回5種類試してみて大雑把な感覚は掴めたような気がします。
メイン用紙は緻密なマットと考えていますが、これからが紙探しの本番と思ってます。

--
K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

Ektar100

PORTRA800より若干安いので試してみようかくらいに考えて買ったような気がするのですが
ともあれぜんぜん下調べせずに買ったEktar100。
3月にNewFM2に装填した後半ば放置状態でしたが先日無理矢理撮り切って現像へ。

スキャナのネガポジ反転の色補正がいつもよりうまくいかない感じ。
SILKYPIXでカラーバランスなどの再調整はしてありますが
可能な限り無補正っぽく仕上げたつもりです。
(なので特に2枚目、3枚目は色の濁り感を残しています)

Ektar100

さすがフィルム、なグラデーション。

Ektar100_2

挙動不審な足跡。もちろん自分の(笑)

Ektar100_3

ポジっぽいというか、想定の10倍くらい発色が豊か。
そういうイメージで撮ってなかったもので
これら以外見るに堪えるショットが殆どありません(笑)

ただ、このフィルムの売りである超微粒子はなかなかのものです。
上手く使えば良い写真が撮れそうな感じがします。
1枚目の夕日を入れた写真なんかは得意なパターンの一つかもしれません。

ちなみにEktar現像ってのがあるようですが、これがまた謎。
今回はいつも通り写真屋さん45でごく普通のカラー現像をお願いしました。
冒頭に色補正がイマイチと書きましたが、Ektar現像しなかったからなのでしょうか。

--
Nikon New FM2
[1][2]Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
[3]Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
Kodak Ektar100
EPSON GT-X970

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

花時々蝶蝶

サッカーW杯、日本は予想外の快進撃ですね。
チームのまとまりというか一体感と集中力は見習うべきものが。
一月前までは全然ボロクソだったのにどうしちゃったんでしょう。

花時々蝶蝶

花時々蝶蝶2

そういえばK-7が手元にきて、来週で約一ヶ月。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

豊かな水の国

このところ近隣の田んぼも田植えが一段落。
水が張られ、稲が生き生きとしている様を見ると
日本は水が豊かな国なんだと実感します。

豊かな水の国2

豊かな水の国

K-7は硬い描写もokで、恐るべしです。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

天からの

天からの

最近の写真の中では一番のお気に入り。
K-7は、柔らかい描写も全く問題ありません。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

野に咲く花#3

「今日も雨が降りません」がblogの枕詞化してきました。
蒸し暑さとかはしっかり梅雨なんですが。

野に咲く花#3

ここのところ天気に応じた写真をチョイスするのを基本に考えてますが
晴れ系写真のストックが一方的に減っていて、微妙に困惑。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

野に咲く花#2

なかなか梅雨らしい雨にならない。
私がK-7を買ったせいでは決して無い、と思う。

野に咲く花#2

仕事で都心に出た帰り、新宿の世界堂でプリントの紙を物色。
極細目/コットン/マット系が目当てでしたがお手軽はがきサイズカット紙を発見。
希望の紙質とはちょっと違ってたけどスタートはこんなもので良いかとなと5種類購入。

これが全種1枚9円、はがきはほぼA6サイズなのでA4換算しても1枚36円。
いわゆる作品用プリンタ用紙に比べると桁違いの激安です。
とは言っても問題は仕上がり。今週はばたばたしているので検証は来週以降の予定です。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

野に咲く花

野に咲く花

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

番狂わせ

昨日見た天気予報は、少なくとも午前中は雨だったのに、あり得ない番狂わせ。
K-7を持って出かけたものの陽差しまで出てきて撮影のモチベーション激落ち。

番狂わせ

もしかすると今日の日本対オランダ戦も大番狂わせなのかも。
ちなみに昨日までの私の予想は0対4。
今日は娘と二人で留守番なのでゆっくり観戦しようと思います。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

しとしとと

ようやく梅雨らしい天気になりました。
ちょっとした雨天撮影グッズも揃え、明日のお出かけ準備は万端です。

しとしとと

西日本はやや降りすぎのようです。
ほどほどであると良いのですが。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

麦と青空

麦と青空

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

暑い風と

暑い風と

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

細雨

そういえば一年前の昨日が、生きているお袋の姿を見た最後の日でした。
今思うと不思議ですが、思いつきで、娘と二人で土日に帰省。
突然亡くなったのはその丁度一月後。
東京に戻ってくるとき、関越道から圏央道に入ったところで
一寸先も見えないほどの酷い土砂降りだったのを覚えてます。

今晩は、細かい雨が降ってます。

細雨

細雨2

K-7、なかなかやります。良すぎるかも。

--
[1]Nikon D700 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
[2]Pentax K-7 + Pentax D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN K-7 DFAMACRO100WR

梅雨入り

関東地方も遂に梅雨入り。
待ちに待った雨降りですが、写真は週末までお預けです。

とりあえず、乾いた紫陽花ですけど。

梅雨入り

梅雨入り2

違うカメラで撮ったとは、とても思えない(笑)

--
[1]Nikon D700 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
[2]Pentax K-7 + Pentax D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN K-7 DFAMACRO100WR

思うようには

天気は全く思うようにはいきませんでした。
雨天を想定してた今日の日曜、
結局雨は降らずでイメージしてたシーンは撮れず。

思うようには

しかし、充実した一日でした。
先月ようやく始動したプリントですが
おかげさまでこれから加速してくる気がします。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

お日様の下で

雨天機材が揃ったとたんに良い天気、真夏の暑さ。
今年は梅雨が来なかったりして・・・。

お日様の下で

この天気ではK-7の本領発揮とはいきませんが、とりあえず連れて出ました。
ボディも100mmマクロもコンパクトですのでD70s時代に使っていた
ウエストバッグが使えることが判明。久々の軽快感です。

操作性も比較的NikonライクでD700との併用も全然問題無さそうだし
画質を含め、D300で最後まで払拭できなかった違和感みたいなものは
K-7には全く感じられません。
作例は近日中にupしたいと思います。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

矢車菊の咲く庭

矢車菊の咲く庭

昔ほど見かけなくなった気のする花。
ちょっと懐かしい感じが。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

艶色#3

艶色#3

K-7が手元にきて6日目、動画撮影機能があることに初めて気付く。
興味のないことはとことんスルーする自分だけど
それにしてもちょっと程があるよなと、思う。

まあでも、殆ど使うことは無いからどうでも良いのは確か。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

艶色#2

仕事で出かけたついでにヨドバシでK-7の液晶保護フィルムを買ったんだけど
レジで財布を開いてびっくり。お札が一枚もなかった(汗)
何とか小銭で間に合ってピンチは免れたけど。

艶色#2

そしてお金をおろそうとコンビニのATMの前でまた固まってしまった。
キャッシュカードを、家に、忘れてきた。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

艶色

艶色

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

SCENE

日曜日の朝

いい年をして馬鹿だと思うけど
朝一僅か数分間しか見ることのできない
静かなこのシーン見たさに自転車を飛ばす。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

着々と

午前中は昭和記念公園に行き着々とストックを積み増し。
帰宅後K-7用マクロレンズが届いたので、これで梅雨の準備も万端。
雨が待ち遠しいです。

着々と

そして、針穴レンズ用スポーツファインダーもどきも完成。
懸案だったドリルでの穴開けもピンバイスと気合いで乗り切りました。
手にまめができて、ちょっと痛いけど(笑)

メインパーツはKenkoのビューファインダー7501なるもの。
15年くらい前の商品のようですが、電池大食いの当時のデジカメ(コンデジですが)の
電池を持たせるためにスポーツファインダーライクのものを使おうって考えたみたい。
定価2800円だったようですが、kenkoネットショップのアウトレットで525円でたたき売られてました。
これにタップを立て、Nikon純正アクセサリーシューカバー167円を細ねじ2個で取り付け。
見栄えもまずまずだし、目標の1000円以下はしっかりクリアです。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

雨上がりの朝

久しぶりに写真撮り目的のみの散歩ができました。
昨晩の雨の跡が少しだけ残っていて、ちょっと良い感じ。
二時間ほどでしたが、とても充実した時間を過ごしました。

雨上がりの朝

そして、夕方遂にK-7が到着。
K-7は単独で見ると結構良い質感だと思っていましたが
D700と並べると存在感はサンダーバード2号と4号なみに差があります。
しかし、サンダーバード4号ならば躍動感ある雨中のシーンが撮れるでしょう。
操縦者が濡れるのを厭わなければ(笑)

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

明日はカメラを持って出かけよう

この週末、天気も良さそうだし、カミさん子供は用事があって自分はフリーだし。
久しぶりにカメラに没頭すべく、出かけようと思います。

明日はカメラを持って出かけよう

>■発送完了メール■
>商品の出荷が完了しましたのでご連絡差し上げます。
>■ご注文商品
>ペンタックス K-7 レンズキット

かなり、凄く、むちゃくちゃ、気になるメールは来ているんだけど。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

ぽちっ

あーあ。

ぽちっ

馬鹿は死ななきゃ治らない。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

もしも私が

不動産だの金だのの下世話な話が続いてしまい、今は反省してます。

もしも私が

しかし、まあ、引っ越すのはほぼ間違いないわけで
もし新築ということとなるんであれば身分相応慎ましく小さな家にしたいと思います。
そして大きな窓と、小さなドア。白いパンジーと真っ赤な薔薇もなぜか必要になるでしょう。
暖炉とか子犬も要るんだったっけか。

などと考えていれば重い気持ちも少しは楽に。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

正比例

不動産屋巡りをしてるおかげでこの辺りの最近の土地相場が分かってきましたが
坪単価は実家界隈のだいたい40倍ってところ(笑)
ふと思うところあって人口密度を調べたら43.8倍差でした。
どうやら坪単価は人口密度と正比例しているようです(私調べ)。

正比例

どかっと暗い気持ちになったので、写真は出来るだけ明るいやつを選びましたが…。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
