

汗滲む

雨雲が見えたときにはようやくチャンス到来かと思いきや
今日の雨も、水たまりもできない、慎ましい雨。
酷い蒸し暑さで体中に汗が滲む。

汗滲む


しかし、一時は大雨洪水警報が出てたわけで
これで済んだのは幸せだったと思わないと。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

雨音

雨音


雨がぱらぱらと傘を叩く音。

--
Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Sigma50/1.4

Venus

Venus


--
Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Sigma50/1.4

スローダウン

スローダウン


月曜からフルアクセルだった仕事が今日ようやく一段落。
ゆっくりデジタル現像でもしようとPCに向かったけど
こういうときに限って、どうもしっくりと仕上がらない法則。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

薔薇

薔薇

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

肩すかし

雷鳴とどろき、夕立が期待されたのですが
ばらばらっときただけで、大したことなく終わっちゃいました。
今晩も中途半端に蒸し暑くなっただけ。

肩すかし


ここのところ久々にVR70-300で遊んでますが、いつもながらMFは無理ですね。
AFレンズでもピントリングの操作感が悪くないレンズも多々ありますが、これはダメ。
価格的にそういうレベルのレンズではないことは重々承知ですけど。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

暑中お見舞い申し上げます

午前中三時間ほど多摩川沿いを自転車で。
この暑い中、元気なのはヒマワリばかりなり。

暑中お見舞い申し上げます


暑中

暑中お見舞い申し上げます2


お見舞い

暑中お見舞い申し上げます3


申し上げます。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

カメラも夏休み

今日はNICT(独立行政法人情報通信研究機構)の一般公開に行ってきました。
初めて行ったのですが、下手な科学館とか博物館より遙かに面白いというか、群を抜いて良いですね。
もっと早く知るべきでした。

唯一の問題は、こういうところに行きたがるのが私ではなく娘だと言うこと。
女の子なんだからと、ちょっと思ってしまいます。

カメラも夏休み


ということでK-7は持参したものの撮る機会ゼロ。写真は休業というか夏休みというか。
ただ、一枚だけ。帰りがけ駅前で女子高生三人がこの方向に携帯のカメラを向けてたので
私もそれに混じって参戦してみました。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

八分音符

なかなか難しそうなメロディー。

八分音符


縦位置で撮すときはいつもバッテリーグリップが欲しいと思うのですが、
D700なんてグリップ付けたらD3よりでかくなるとか、ばかな話みたいですし
K-7もせっかくの小ささが死んじゃうよな、とか思うと購買意欲が萎んじゃいます。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

遠くで

この時間、稲光が見え始めました。

遠くで


少し降ってくれた方が良いですね。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

忘れた頃にやってきた

前の車は3年間に2度ももらい事故があって(いずれも私が運転中)
カミさんが不吉だから買い換えようと言ったので最初の車検時にちょっと無理をしてチェンジ。

その後5年近く何事もなく過ごせましたが、本日カミさんが運転中、
コンビニの駐車場から出てきた車に、助手席ドア付近に突っ込まれました。
チェンジしたご利益も、僅か5年の効力だったか。

全然大したことは無いのですが、少なくともドアは全交換かな・・・。
これからの、相手方の保険屋との交渉が、面倒と言えば面倒。

忘れた頃にやってきた


それよりも、カミさんに、また買い換えようと言われたらどうしよう。
サマージャンボ宝くじは、買ってはあるものの。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

手をかざす

陽差しがとても強くて、眩しい。

手をかざす


額に手をかざす。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ソラタカクノボル#3

暑くて気乗りしませんでしたが、思い切って自転車で出かけました。
走ってると、意外なほど爽やかで気持ち良かったです。

ソラタカクノボル#3


止まると、地獄の暑さでしたが。

続きを読むに、ちょっと夏休み気分を。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

ソラタカクノボル#2

今日午後は娘のピアノの発表会。
なんで連休の中日なんだろ。。。

ソラタカクノボル#2


涼しいうちにと思って朝自転車で二時間ほど走ってきました。
今日も気持ちの良い空と風。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

ソラタカクノボル

正式に梅雨明けし、陽差しの眩しい一日。
しかしお昼前から強い風が吹き始め、写真日和とはいかず。

ソラタカクノボル


ベランダのがらくたを整理しながら雲を眺めてました。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

第二章

第二章


--
Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Sigma50/1.4

あけ

今年の梅雨、地域によっては大変な被害が出ているようですが
この界隈は例年よりかなり雨が少ないように思えます。
そして、そのまま梅雨が明けそうな雰囲気を漂わせている今日の雲の流れ。

あけ


喪も明けましたし、カメラも本来のD700に持ち替え
少し視点を変えた写真を撮ってみようかなどと思っています。
なんて言ってると、雨が降ったりして。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

一年

お袋が亡くなって丸一年となる今日は、
いつもの夏のようにただ単に蒸し暑く、普通に仕事をした、何事もない普通の日。
何も変わらない、普通ってのは、良いことですね。

一年


今日は仕事で渋谷に出ましたが、若干時間をもてあましたので
東急本店前のキタムラの3F中古売り場に初めて行ってみました。
で、結構危険なジャンクが、危険な価格で存在していることが判明(笑)

早速 Kenko の VARI-ANGLE 110 なる縦横アングルワンタッチ(?)変換金具を1800円でget。
webにもヤフオクくらいしか情報がない、割と古いもののようですが
こんなのがあれば良いのにと思っていたまさにそんな構造。
また、チャンスがあったら、行こう(笑)

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

ブランコ

今日も雨が降るでもなく、降らないでもないはっきりしない天気。
週間天気予報を見れば今週末以降はずっと晴天高温みたい。
このまま梅雨が明けちゃうんだろうか。

ブランコ


明日は、お袋の、一回目の命日。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

古レンズ

cucchi3143さんにそそのかされ、じゃなくて、インスパイアされて
久しぶりに Nikkor-SC Auto 50mm F1.4 Ai改 を引っ張り出してみました。

雪平鍋の側面みたいに鎚で金属を叩き出したようなカチカチな感じのボケ。
決して嫌いじゃないのですが、背景の選択はかなり悩みます。

古レンズ


どうでも良いことですが
里芋の葉を見るとキャプテンウルトラのバンデル星人が思い出されて仕方ありません。

--
Nikon D700
Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Nikkor-S-AUTO50/1.4

やっと雨

ですが、降ったり止んだり。
イメージとはほど遠いのですが、準備運動と思って少し歩いてみました。

やっと雨


カメラに飛沫がかかっても気にせず済む、この安心感はやはり良いですね。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

あきれかえるくらい週末は晴れ

天気良すぎ。
雨のイメージしか頭に描いてないので何を撮って良いのか全然分かりません。

あきれかえるくらい週末は晴れ


そういえば売却しようと思って実家からLP/EPレコードを持ってきたきり
放置してたのを思い出し、買い取り屋にTELしてみたら、
値段が付いても1円とか10円、買い取れないものは着払いで送り返す、と言われて、げんなり。
まあ、ポップスとかニューミュージック系とかが殆どでろくなタイトルは無いですからね。
ジャケット(紙)とレコード盤(プラスチック)を分別して廃棄ですな。

中には、何でこんなのがあるの?みたいな誰が買ったか分からない歌謡曲とかあるんですよね。
あと、同じのが2枚あるってのが数タイトルあったり。謎です。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

白


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

七夕

七夕


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

近道

近道


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

ペパーミント#2

天気続きで出かけることができず(笑)、この週末再びプリントテストなど。
先週試しに買ったPCM竹尾の DEEP PV シリーズ、『かきた』と『波光』です。
A4サイズ換算で、前者が実売200円強/枚、後者が100円強/枚。
私にとっては超高級(高価)紙。

ペパーミント#2

ピクトリコのデザインペーパー(A4換算40円弱)も、悪くはないと思っていましたが
比べてみるとキレが1ランクも2ランクも違います。

『かきた』はマット紙にしてはちょっとキレ過ぎな感じ。
シャープ目なモノクロの描写などはかなり良い感じな反面、
女性ポートレートなんかは顔がこわばって見える感じがするくらいです。
『波光』は私的には過不足無くて、丁度良い感じ。

でも、高いからそうそう使えないというか
金を出しさえすればみたいなところにちょっと反感があったり。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

ペパーミント

区画整理で更地になってしまった畑の跡の一角でペパーミントが雑草化。
ちょうど今が花盛りといったところ。
モンシロ蝶やシジミ蝶が沢山舞ってます。

ペパーミント


私のK-7は、梅雨時の天気予報も跳ね返す相当強力な晴れ属性を持ってるらしい。
この週末も雨写真を撮るどころではない天気。
夕方出かけるのを諦めた頃にちょこっと夕立は降ったけど。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

割と風が強くて

今日こそはと思ったのですが、日中は雨が降ってくれませんでした。

割と風が強くて


割と風が強くて2


割と風が強く、道ばたの草むらでトンボがじっとしてたので
30分ほど一緒に座ってました。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

明日の天気

明日の天気は

雨の写真が、撮れると良いな。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

中央揃え

縦位置写真の中央揃え、以前試行したときはどうも上手くいかなかったのですが
何がどのように上手くいかなかったのかが思い出せず。
nsn_snsさんがやられたように高機能テキストエディタの中央揃え機能を使ってみましたが
全然問題ないように思えます。

中央揃え


以前試したときはタグ手打ちだったので何か間違っていたのか、
あるいはベースとなるテンプレートがこれとは違ってたとか。
上手くいかなかったブラウザってなんだったっけ、、、
いずれにしても今はokそうなので私もしばらくこれでやってみようと思います。

CSSは、全然専門家ではないので調べるのは結構骨が折れます。
今はそこまでモチベーションが湧いてこないので、万一気が向いたらということでご勘弁を(笑)

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
