

通知票

子供の通知票の親コメント欄を書くのはいつも自分の仕事。
ところが今回すっかり忘れてて、結構「デキアガッタ」状態で先ほど記入。
こんな親じゃダメだね。

通知票

しかし、それはそれで自分らしいとも言える。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

Endless Summer

今日も暑いのでドナ・サマーなど聴いてみたり。

Endless Summer


--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

ぱいなっぷる

今日もすさまじい暑さ。
午前中3時間ほど自転車乗りしたら脳みそが白飛び。
自殺行為ですな。

ぱいなっぷる

こういうときにはパイナップルジュース。
なぜか元気が出る魔法のジュース。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

めまい

お昼前、気合いを入れて出かけようとしたけど
玄関を開けたとたんの熱風にめまいを感じ、後ずさり。

めまい

夕方五時過ぎ、これなら大丈夫だろうと自転車を走らせたら15分でタイヤがぺちゃんこ。
バルブの虫ゴム、お亡くなりになってました。
すごすごと、自転車を押して家路についた、どこか切ない週末。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

やっぱり

それなりに高速なSDHCカードを入手したので早速K-7でテストしてみましたが
書き込み速度は安物SDカードと全然変わりませんでした(笑)

やっぱり

K-7の最大のストレスはメモリへの書き込みが、RAWだと3秒強/枚かかって、遅いこと。
最近の高速SDHCカードを使えば多少改善されるかと期待しましたが、全然。
連射性能を計測してみましたが、なんとメモリーカードのスペックに関係なく
カタログに載っている連射性能の1/4程度の数字にしかなりませんでした。

ちなみにD700でも同じ事をやってみましたが、数世代前のCFですらカタログスペックの8割は出ます。

どこかで、Nikonのカタログスペックは最低ここまでできるという数字を出しているのに対し
Canonは最高の条件ならここまで出る(かも)という数字になっている、みたいな記述を見たことがありますが
Pentaxも、まあそういうことなのでしょう。

ただそれも私の使い方では特に問題はなく、むしろ画質とか満足してるわけですが
そのあたりを期待してたりする人は使えないって評価になるんでしょうね。

ということで、やっぱりNikonは最も信頼できるカメラメーカーだとつくづく思った次第。
K-7はあくまでもサブであり、メインになることはないでしょう。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

初めての

娘は、今日初めて友達同士だけで、電車を乗り継ぎ、アミューズメント系プールへ。
めちゃくちゃ心配だったけど、いつまでも箱入りじゃ困るし。

初めての

という親の葛藤をよそに、遊ぶだけ遊んで夕方遅くに帰ってきたようです。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

去年

去年はこんなに暑くなかったよなと思ってblogを遡ってみると丁度今頃お袋の納骨。
そういえば汗をだらだら流しながら骨壺を収めたんだっけ。
ということで去年も暑かったようです。

去年

去年2

去年3

去年4

去年5

先週末、城山に行ってみるとキツネのカミソリが、若干満開過ぎ気味も、ほぼ咲き揃ってました。
昨年の写真と比較してみるとだいたい1週間ほど遅れているようです。
これも暑さのせいでしょうか。

--
[1][2]Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

[3][4][5]Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 K-7 DFAMACRO100WR DistagonT25/2.8

フウセンカズラ

呆れるほど暑い日が続きますが、こいつはちょっと涼しげですね。
今までもたぶん目に入っていると思うのですが
たぶん脊髄反射でホオズキと判断、脳みそが働かなかったのでしょう。
写真を撮るときになってフウセンカズラだということに気付きました。

フウセンカズラ

K-7の記録媒体は、CFなD700と違って、SDカード。
手持ちマイクロSDをとりあえず使ってましたが余りにも酷すぎなので先ほどポチッとしておきました。
しかし、安い。ビット単価が一番安い(と思われる)16GBにしましたが、なんと2,000円台。
ちなみに約11年前、COOLPIX950と一緒に買った48MB(メガバイトです)は19,800円でした。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

火を噴くほどに

朝晩は多少はマシになった気がしますが、相変わらず体が火を噴きそうな暑さ。

火を噴くほどに

火を噴くと言えば、発火の恐れ有りでSONYのブラウン管TV使用中止の告知が出たやつが、大当たり。
そして発火事故注意喚起のAPPLEの初代iPODnanoが、これまた当たり。
それぞれメーカー引き取り処分と、バッテリー交換と相成りました。

この手のはこれだけ当たるのに、サマージャンボはカスリもしません。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

一段落

実家に置いてあったレコードや使わない家電を引き取ってもらいに
ハードオフに行ってみたろころ、カメラ関係が意外に豊富なことを発見。
ジャンクも結構たくさんあって、間違ってタクマ君を買いそうに。
くわばらくわばら(笑)

引き取り手のない、捨てるしかない、
けど捨てるに忍びないものを引き取ってもらうのは、結構良いかもです。
お金になるならないはともかく、もったいない的な観点として。

いずれにしても、溜まっていた不要品が一掃されて一段落した感が。

一段落

あと、今日は、子供の夏休みの自由研究の基盤構築完了。
この先は実験を一つずつこなしていくだけレベルにこぎ着けた安堵感は
不要品一掃とは比べものにならないほどほっとしてたり。

でも、正直、めんどくせーと思っているのは内緒です(笑)

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

清涼剤

じりじりとした暑さで悶々としてますが、

清涼剤

こんな姿を見たら、とっても力が抜けました。

清涼剤2


清涼剤3


清涼剤4

随分大きくなっちゃって、どれが親か分かりません。
でも、かわいいなぁ。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

夕凪

帰省するとなんたらの一つ覚えで欠かさず撮る同じ被写体。
いつも違う表情なので飽きないし、撮るのに心地良い緊張感があります。

夕凪


夕凪2


今日も暑かったですが、昨日までに比べるとワンランク楽になった感じ。
そのせいか、突然写真を撮りに行きたい気持ちが湧いてきました。
でも、明日暑くなったらその気持ちも萎むんだろうな。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

嵐の前の

8月11日、台風が来る前の日の夕方。
まさに嵐の前の静けさ、とても緩やかな波でした。

嵐の前の

今日ニコンからエントリー一眼とレンズ4本一気に発表。
これがD700xとかだったら気持ちが暴風雨状態だったと思いますが
物欲をそそられるようなものが一つもなかったので平穏無事な夜を過ごせてます。

これが嵐の前の静けさでなければ良いのですが。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

徒歩1分

昨日の写真の4枚目、背景の丘の真ん中左側の木が茂ってない箇所から撮ったもの。
今や夕日を見る公園として整備されてますが、かつて防風林だった時代は私のプライベートスポット(笑)
実家から徒歩1分弱で、夕方風呂に入る前、カメラを持ってこの丘に立つのが帰省したときの日課です。

FTnと50mmしか持ってなかった時代、ここで何度も夕日を撮りましたが全て敗退。
いろんなレンズで思うまま撮れる嬉しさを、ここに来るたびに感じます。
ということで、つまらない写真ですが、撮ってしまうわけです。

徒歩1分

D700+Zeissと

徒歩1分2

K-7+キットレンズを比べるのが酷なのは分かってますが
これくらいの差ならデジタル加工すればかなり近づくでしょうね。

徒歩1分3


徒歩1分4


--
[1]Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

[2][3][4]Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 K-7 DA18-55WR DistagonT25/2.8

日没

実家にいくと、夜明けと共に目覚め、朝飯前の一仕事から始まり日没と共に仕事を終える生活パターン。
写欲も今ひとつ湧かなかったので今回のショットは殆どが日暮れ前の30分、徒歩5分以内で完結でした。
というのは毎年代わり映えしない写真に対する言い訳です。

日没


日没2


日没3


日没4


それにしてもひとけの無さは酷いものです。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

365分の1

そういえば今日は昨年亡くなったお袋の誕生日でした。
実はカミさんも同じ誕生日。

365分の1

よく珍しいとか因縁があるとか言われますが、所詮365分の1の確率。
365組の夫婦がいれば確率的に1組はそうしたペアがいるはずですよね。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

プライベートビーチ

一足先に実家に行っていた娘は既に何度も海水浴に行ってましたが、
なんだかんだ忙しかった私はこの日一日だけの海。

震災以降観光客は激減。昨年あたりから海の家も一つ二つと減り始めました。
もっともさほど観光地化されてなかった私の子供時代は
こんな感じのプライベートビーチ状態でしたから
それに戻ったと言うこともできるのですが、それにしても寂しすぎます。

プライベートビーチ


波打ち際で何気なく撮った一枚ですが、視界に人が一人も入っていません(笑)
向こうの雲の下が、佐渡島。

プライベートビーチ2


しかし、相変わらず綺麗な海。これだけは昔と変わらないですね。

プライベートビーチ3


プライベートビーチ4


--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

今年の夏休み

明日の高速道路はかなりの渋滞になりそうなので本日帰京。
幸い渋滞にははまらなかったものの、上りも下りもかなりの車。

今年の夏休み


この休み中思っていた以上に雑用が多く、ろくな写真は撮れませんでしたが
雑用をこなした充実感はなかなかのものがあります。
たまにはこんな休みがあっても良いのかなと。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

しばらくお休みです

今日は予定通り午後から会社を休み、クリーニング屋に行ったり、掃除をしたり、洗濯をしたり。
一人暮らしは結構やることが多いです(笑)
これからぼちぼち車に荷物を積み始め、暗くなる前には出発予定です。

しばらくお休みです


今回の帰省もPCは持参しないことにしました。
次の更新は8月15日頃になると思います。
まだまだ暑さが続くようですが、皆さんお体にお気をつけください。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

すかっと

ようやく車の修理が終わりましたが、過失割合交渉は難航、早期解決は諦めました。
更に昨日の迷惑電話が火に油って感じで、8月は気分の悪いスタート。

すかっと

でしたが、溜まっていた仕事も片付き、明日午後から休もうと思います。
洗濯をし、掃除をし、帰省の準備をして夕方か夜には出発予定。
ここのところの嫌な気分を忘れて、すかっとしてこようと思います。

問題は撮影機材。休日の必需品、天気の守護神K-7はもちろん持参。
つまり従来比Kマウント機材が加わるわけですから、正直大変(笑)
ただ経験的に、持って行った機材の7割は使わなかったりするんですが(爆)

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

sepia#2

sepia#2


久々にむかつく勧誘電話。
賃貸で一人暮らしですよねときた。
違うと言うと、何で嘘つくんですか、だって。
確かに今週は一人暮らしだけど(笑)

切らせてもらいますと言って切ってもまたすぐに電話してきて、何で切るんですかとくる。
録音するからもう一度会社名と名前を名乗れと言えば名乗らない。
この手のは20年くらい前に流行ってたけど、まだ存在するんだ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

sepia

昨晩忘れ物を宅急便で送ってやったのに
カミさんと娘からは電話も来なければメールも来ません。

sepia


私の存在は無かったことにされている模様なので
今日はもの悲しいセピア色。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

Rendez-vous

昨日夕方、買ったばかりのバッテリーグリップを装着して早速試写です。
指が比較的長い私はD700ですら実は指が余る程で
更にコンパクトなK-7はグリップを付けてもホールド感向上とはいきませんでした。
でも、これはカメラの問題じゃなくて私の問題(笑)

今まで縦位置で垂直をとるのにぐいぐいっと体に力が入っていた感じが
何となく無くなったような気がします。

Rendez-vous


焦ったのは背面側の電子ダイヤルの操作が『抜ける』こと。
よくよく調べたら既に本体側の修正ファームが出ていました。
バージョンアップしたらちゃんと治ったようです。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

新幹線に乗って

カミさんと娘は上越新幹線に乗って一足先に私の実家に。
しかし、こうして旦那無しで行ってくれるなんて、全くもって、有り難いことです。
親父は喜んでるだろうな。

新幹線に乗って


ということで東京駅まで見送った帰り、うっかり間違って中野で降りてしまいました。
その直後暑さのため記憶を失ったのですが
気がついたらカメラ屋のロゴの入った紙袋が手に…(笑)

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
