

でも寒かった

昨日が暖かかったせいで、今日の寒さはひとしお。

でも寒かった


昨日は某家具店の話題に対し全国から続々と反響が寄せられたので驚きました(笑)
危うく尻に噛みつく風呂椅子を買うところでしたので、ぎりぎりセーフ。

しかし、実はまだちょっと未練も。
生成の綿(っぽい)既製サイズカーテンとか、ロールスクリーンとか
人目に触れないところだったらこれで良いんじゃ無いかと思ってたりするわけですが、、、。
カーテンなら尻を噛みつかれることもないだろうし。

凄く高いのですよね、カーテン類をそれなりのところでまともにオーダーすると。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

冷気

今日はこの季節にしては凄く暖かかったのに
明日はこの季節にしては凄く寒いみたい。
どっちでも良い、花粉が飛ばなければ。

冷気

今日はインテリア関係のイメージを膨らませようと思い
涙を溢れさせ、鼻水を垂らしながらニトリと地元ホームセンターを数時間物色。
JHとはまた違った品揃えで、特にニトリのオリジナル商品(っぽいやつ)には
激安なのに使えそうなものがいくつか目について、大変興味深かったです。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

しっかりキました

昨日は軽症というか兆候レベルだったものの、今日は眼のかゆみと鼻水がしっかりと。
明日は久々に予定が入ってないのでカメラを持ってゆっくり散歩でもと思ってましたが、
これじゃあ、ちょっと、無理っぽい感じ。

しっかりキました

ここのところの疲れもあるし、とりあえず寝られるだけ寝てみるか。
いつもの時間に目が覚める気もするけど。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

キタかもしれない

今日は春一番。
眼がかゆいような、喉がひりひりするような、鼻水が出るような。

キタかもしれない


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

既に10日が過ぎ

既に10日が過ぎ

例年の平均は2月14日。象徴的な日だから記憶は確か。
しかし今年は10日過ぎた今日もまだ気配がない花粉症。
猛暑の翌年は花粉の量が凄いらしいのでそうでなくても気がかりなのに
ここまで溜めに溜めたやつが一気に放出されるわけで、一体どうなるんだろ。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

日々

最近特に毎日代わり映えしない生活が良いと思うように。
歳をとったんだと思う。

日々

そして最近blogを書きつつ居眠りなどするくらい、毎晩凄く眠い。
これは歳のせいなのか疲れのせいなのかは不明。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

10日前

雪がちらついていたのは僅か10日前、
まだまだ降って積もりそうな感じがあったものの
ここ数日の空気は、もう今年は降らないって感じ。
春は近いか。

10日前

家の設計は全体的には順調に進んでいるものの、ここ一週間あまり照明、
それもU字型に折れ曲がった階段部分をどうするかだけが完全に停滞。
デザイン、明るさ、メンテナンス性、コストをどこでバランスさせるかが本当に難しい。
ここでこんなに悩むとは、ちょっと想定外。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

モノリス

モノリス


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

第二試合

昨日の第一試合は4時間半、今日の第二試合は4時間。
さすがにくたびれたハウスメーカーとの打ち合わせ。
しかしそのかいあってか構造設計に関わる仕様決めはほぼ完了。
建築確認申請に向けた設計に着手できるレベルに到達。

第二試合

3D-CADで少しだけ室内のパースができてましたが
自分の手描きイメージがかなり良く反映された設計になっていてちょっと幸せ。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

ダブルヘッダー

ダブルヘッダー

先週帰省したこともあって、今週はハウスメーカーと今日明日ダブルヘッダー打ち合わせ。
今日第一試合が無事終了。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

指差し

指差し

右良し。

指差し_2

左良し。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

悲しいほど

悲しいほど

場末というかなんというか、この掲示。

悲しいほど_2

矢印の反対側は壁。他に進みようがなかったりする。

悲しいほど_3

誰も来ないから、誰も困らないのだろうけど。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

無人

今週末も来週末も家造りの打ち合わせでカメラを持つ暇は無い予定。
これから暫くの間、連休に撮ってきた写真で引っ張ります。
季節柄、土地柄、暗くて寒い写真ばかりですが。

無人

無人_2

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

K駅

先の帰省中、ちょっとだけ暇な時間が取れたので娘と車でぶらっと。
行ってみたいというので最寄りのこの無人駅へ。

嘗ては海水浴で大変賑わう場所で、この駅(地名)の名を冠した海水浴用列車が運行されてた。
wikipediaによるとその列車は2009年時点でも残っているようだけど
ホントなんだろうかと思うほど今は寂れたところ。

K駅

wikipediaには更にこんな記述が。
>夏場になると、地元の人が水着で乗車することがある。
>無人駅かつ海水浴直近の駅ならではの光景である。
しかし、そんなのは、一度も見たことが無い(笑)

K駅_2

自分にとっては、特別記憶に残る出来事があった地ということではないけど、
何かにつけ、いろんな意味で象徴的な場所。起点でもあり、終着点でもある感じ。
そしてアカウント名の一部であるkujiraもここ由来。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

正しい雪の掻き方

今夜の多摩地方、22:30現在の積雪は5cmではきかないですね。既に10cmはイッちゃってるか。
今晩は予定を変更し、正しい雪の掻き方をお送りします。

スコップは角形が基本。固く凍ったタイプの雪には金属製のスコップを使います。
昔は鉄製しかありませんでしたが、近年はこのような軽量アルミタイプが主流。
ざくざくと、でっかい角砂糖を作るように角切りにして。

正しい雪の掻き方_2
撮影 by プチkujira

但し素人さんがこのようにサンダル履きでナメてかかると大変な目に遭う場合がありますのでご注意を。
私は玄人なので全く問題ありません。

そして角切りにした雪を運んだり、さらさらの雪を掻く場合はポリカーボネイト製のスコップが軽くてよろしい。
こういう、オレンジ色のヤツ。

正しい雪の掻き方
撮影 by prekujira


この調子でガンガン降ってくれると明日は会社休みかなぁ(笑)

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

タイムトンネル

丑三つ時、タイムトンネルを抜けると

タイムトンネル

そこはマイナス3度。

タイムトンネル_2

バラバラと雪が降る。

タイムトンネル_3

大雪とのことで覚悟して帰省したものの、実家近傍の積雪は10cmあるかないか。
ここのところの暖かさで1m以上あった雪がみるみる消えていったとか。
もしかして、これも我がK-7効果か。

--
docomo N901iS

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : N901iS

ちょっと雪掻きしてくるわ

これから雪掻きに行ってきます。

ちょっと雪掻きしてくるわ

東京も降るみたいですね。
皆さん雪掻き用のスコップは買いましたか?

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

早ければ

早ければ明日の夜、実家に向けて出発。
ここ数日の暖かさでそれなりに雪は消えたもののこの週末はまた降るみたい。
カメラを持つ時間は無くても雪掻きする時間はたっぷりある予感。

早ければ


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

out

立川の住宅展示場の周辺は住宅設備メーカーのショールームが林立。
先日その一つに行き、入る間際に目に引っかかった光景が昨日のヤツ。
そして、帰る間際にまた目に引っかかった光景がこれ。
東大和駅近くのゴミ焼却場みたい。

out

目下風呂の窓に悩み中。
昼に風呂にはいるわけじゃないので窓は小さくて良いor要らない派と
開放感溢れる大きな窓派の両方が居るみたい。
穴を掘って温泉でも出たら窓など無い露天で良いと思うのだけど。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

in

in


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

JH

今日はほんの僅か早起きして瑞穂町にある超大型複合小売りセンター、JHへ。

JH

10:30頃@2F駐車場。
10:00開店と固く信じていたが9:00開店らしい。
それでもこの時間帯はまだ駐車場には大きく余裕のある状況。

JH_2

13:00頃@フードコート。さながら戦場。
噂に聞いたとおりビールはあって、しかし車だから飲めなくて、拷問のよう。

取り扱い品種はハンズの数倍あるかも。耕耘機とかもあるし。
いろんな材料を眺めているといろんなイメージが湧いてきます。

ちなみに部屋から庭に出るところのような場所に置く段を
沓脱石(くつぬぎいし)と呼ぶことを、商品のラベルを見て初めて知りました。
この部位、基礎と併せてコンクリートで施工するなら
早めに決めないとならないと昨日言われたのですが
まだイメージが固まってないので少し心配になってきたり。
大谷石が、良いんだけどなぁ。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

チラシの裏

仕様確定目標まであと16日。
本日提出した、チラシの裏に描いたラフスケッチ。

チラシの裏

マジで、写真在庫切れ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

和モダン

最後の選択肢に残ったのは純和風と和モダン。結局和モダンを選択。
少しアジアンテイストも入れるかもしれませんが、まあそういった雰囲気。
純和風も捨てがたかったんですけどね。

和モダン

明日も打ち合わせ。せっせと鉛筆でラフスケッチとか描いてます。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

すっかり忘れてた

すっかり忘れてた

冬だからすっかり忘れてたけど、そういえば扇風機だ。
脱衣所か、洗面所のあたりに壁付けの扇風機を付けるのが子供の頃からの夢だった。
壁に補強板を入れておかねば。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

今日のお題

今日のお題

今日一日頭を駆けめぐっていた個人的お題は部屋から直接庭に出るところの段。段差約40cm。
現時点ではコンクリートで羊羹状のたたきを作る仕様だけど、さすがにこれだと見栄えが・・・。
一般的には縁台+階段、ウッドデッキ、枕木、煉瓦とかあるようだけど防腐剤が嫌だったり高価だったり。
希望としては石組みの階段的なものなんか作れると良いと思っているのだけれど。
どこかで墓石の端材とかタダでもらえたりしないのかな。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

釣りキチ

釣りバカ日誌ってのはあるけど、写真バカ日誌とかカメラバカ日誌ってのはないみたい。
軽くググってみた限りでは。
僕らは彼らとだいたい同じ程度にクレイジーだと思うのは謙遜しすぎなんだろうか。

釣りキチ

今日は窓仕様をラフに検討。
書斎兼スタジオの北窓は物撮りの採光に使いたいので
変な影ができないようガラス枠が一つのすべり出しか倒し窓が良いんだろうな。

ところでサッシのガラス仕様を眺めていても蛍石とか低分散ガラスとかがちっとも出てこない。
コーティングとかもどうなってるんだかさっぱり。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
