

区切り

後で思えば間違いなく区切りであろう今日の一日。
しかし自他共にその感覚が希薄で、普通に過ごした一日。
若干普通でないと言えば、キングファイル約2.4メートル分の書類を
半日かけ、汗だくでシュレッダーにかけたこと。

区切り

区切りにふさわしい写真を在庫してないあたりは実に自分らしい。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

あと一日

今の会社での生活もあと一日。

あと一日

会社が変わり仕事も変わるので入社以来積み上げてきたあんなものやこんなものをダイナミックに整理中。
若気の至りが湧いて出てくる出てくる。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

Mo

Mo


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

いとまき

この週末、法事で親父が上京していたのでカメラ三昧って訳にはいかず、ホントに在庫切れ。

いとまき

ところで、かなり辛い出来になってしまった山椒の佃煮、しかし超辛い物好きな親父に大好評。
野菜さんに大感謝です。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

Studio

徐々に形になってきました。

Studio_4

玄関は拘って引き戸に。

Studio_3

突き当たりが四畳半スタジオとなる場所ですが、

Studio_2

左(北向き)の窓は可能な限り大きくしたものの、採光量は不足かも・・・。

Studio

ということでスタジオというより隠れ家的デジタル暗室ですね。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09N)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TamronA09N

プログラムAEな一日

今日はお袋の三回忌、兼ばあさんの十七回忌。
寺で御経を上げてもらいました。
写真はまるで気合いが入らないのでオートモード設定。

プログラムAEな一日

で、ほんの先ほど判明した驚愕の事実。
K-7のモードダイヤルのPはいわゆるオートだと思っていたらさにあらず。
PはプログラムAEであって、オートはモードダイヤルの緑色の印のところらしい。
この緑の印、ずっと、それ以上回せませんという区切りマークだと思ってた。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

良くある出来事

唐突ですが、会社を移り、仕事が変わることに。
と言ってもサラリーマンの良くある出来事の範疇ですが。

良くある出来事

生活もblogも、殆ど変化はない見込み。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

Re

Re


--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

五時間

今日も息抜き写真。単にストック切れなだけですが。

土曜日、イケてなかった渋谷遠征の口直し代わりに東急ハンズへ寄ったら
たまたま鉄道市なんて催しをやっていて、
趣味的には全然『鉄ちゃん』ではないのですが
何となく眺めていたら故郷の駅の、昔の入場券が50円で。
何となく、買っちゃいました。

五時間

鉄ちゃんではないと言いながら、どこにしまおうかと引き出しを整理していると、
なんか、いろいろと(笑)

そういえばこんなものもありました。

五時間_2

東京へ出てきた時分、まだ新幹線もなく、上野まで急行よねやま号が5時間コース、
L特急はくたか号が3時間半コースのほぼ二択だったのですが
交通費節約のため窮屈なよねやま号が当然必然のデフォルトだったのでした。

その後新幹線が開業し、在来の特急、急行は整理され、ちょうどその頃でしたか
池袋だったか新宿だったか上野だったか忘れましたが
駅構内での払い下げ市みたいなやつでよねやま号のプレートを見つけ
記念に買っておいたのがこれ。裏面は『佐渡』。急行佐渡号ですね。

せっかくの想い出、引っ越ししてスタジオが完成したらちゃんと撮り直しをしましょう。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

ささやかな

息抜きの一枚。一昨日の夜もらったささやかな宝物。

ささやかな

一眼レフのようでありレンジファインダーのようでもある珍妙なカメラなんだけど、一応刺繍なのである。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

W

W


--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

クモリ

午前中、予想に反して時間ができたのでカメラを持ってぶらっと。
今日もかたつむりが出迎えてくれました。

クモリ

昼頃から急に蒸し暑くなり、メガネが曇ってファインダーを覗くのが一苦労。
今まで涼しく比較的過ごしやすい梅雨でしたが
これから蒸し暑さがワンランクアップするみたい。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

マイノリティ

今日はハウスメーカー主催のインテリアフェアを見に渋谷へ。
和モダンとか古民家風とか言ってるうちみたいなマイノリティ向けじゃないのは明らかなので
全然乗り気はしないのだけど、カミさんがどうもこの手のが好きで不本意ながら。
で、案の定、イマイチ。

マイノリティ

イタリア製のカウチソファー160万円、それと対のソファー140万円ってセットがありました。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

78%

只今の部屋の湿度78%。
暑くないのは明日までらしい。

78%

ググってみたら山椒を育てるのは割と難しいんだと。
そういえば実家の山椒もある年に突然死したと親父も言ってた。
新居に植えたあかつきには山椒マイスターにレクチャーを受けねばならぬか。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

梅雨寒

梅雨寒


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

移り気

花言葉は「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」、だそうな。花言葉的にはあまり有り難くない花みたい。

移り気

今晩のおかずはは近所のスーパーで年中安価な鰹のたたきを買ってきて、こいつの山椒煮。
つまみにも良いし、ご飯のお供にもばっちり。

鰹のノンオイル缶詰に山椒の佃煮をぱらぱら振りかけるだけでも良いかも。
時間がないときのおつまみに、いずれやってみましょう。
問題はその時まで山椒が残っているかどうか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

双子星

今日の夕飯はカレーライス故、山椒がお休みだったのは誠に遺憾。

双子星

旨いものと言えば、昨年あたりからマイファミリーブームなのが100円ローソンのザーサイ。
この界隈では売り切れていることが結構あるので人気商品なのだと思われ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

紫陽花

紫陽花

ツマミに恵まれ今日もやや飲み過ぎ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

今宵は7粒

今宵は7粒

思いがけず実山椒をいただいたので初めて佃煮を作ってみました。
想像以上に旨くできましたが、想像以上にびりびり痺れ、ビールが実に進んでしまいます。
故に本日は7粒迄で自粛。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

いただきました

いただきました

おいしくいただきました。

いただきました_2

おいしくいただきました。

いただきました_3

おいしくいただきました。但し撮影者不詳。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

明日天気に

明日は遠足、な気分。

明日天気に

カメラ良し、タンブラー良し、インクカートリッジ良し。
オーケー。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

雨が降ってきました

雨が降ってきました

窓を開けると冷たく湿った空気。
梅雨らしい空気。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

98年前

箱から一掴み引っ張り出したそれら写真の中で確認できた最古のものが大正2年、なので98年前。
大八車に砲身を乗せただけのような戦車での野戦演習、って感じの写真。裏に満州にてと。
こんなのが庶民である我が家に残っているのを目の当たりにすると、写真はなんとも凄いなと。

98年前

一方、孫の自分にとっては捨てるに捨てられず、実に困りものでもあったり。
自分の写真は子孫に迷惑がかからぬよう、DELキー一発で消えるようにしておかねば。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

ふたつ

既に田舎から爺婆の遺品とかを運んできていて、その多くが写真。
一昨日ちらっと見てみたらその中からお袋の子供の頃の写真が。

ふたつ

これが何と娘に瓜二つでクリソツで気持ち悪いほど激似。
いや、もう、参った、ありえねーって感じのビジュアル的隔世遺伝。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

雨ざーざー

絵描き歌のように雨にはならなかった今年の六月六日。

雨ざーざー


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

紫陽花

紫陽花が咲き始めました。まだ、ちょっと画にはなりませんが。

紫陽花

今頃の時間になって雨が。昼間降ってくれれば良かったのに。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

上棟

骨組みや屋根はクレーンで組み上げてしまうのでいわゆる上棟って儀式は無いのだそうで。
とりあえず上棟札を頭領に渡すだけでしたが、夕方行ってきました。

上棟

水曜日に見に行ったときは基礎しか無かったのに、今日は屋根まで付いてました。
基本的な加工は工場で済ませてくるので、さすがに早い。

上棟_2

構造的には重要でない、飾りの大黒柱。しかし180mm角の存在感はなかなか。

順調に進めば、完成は三ヶ月半後。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

心もよう

心もよう


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

雨音#5

雨音#5


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

雨音#4

雨音#4


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
