

岬


--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

家族

家族

来年は、これを東京でやるのかな。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

車で一時間ほど

くだらない写真連発ですが、
実家から車で一時間ほど、旧松代(まつだい)町、現十日町市松代には有名な棚田の撮影スポットが。

車で一時間ほど

この手のは趣味じゃないので行こうとも思わなかったし、
何処にあるか正確には知らなかったのですが、
親父の用事で山に入ったら道を間違って(ホントの話)着いちゃった。

車で一時間ほど_2

しかし、稲が青々としている季節は、画にならないですね。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

さすがに泳ぐには

夏の盛りを過ぎ、海の家も取り壊しが始まり、

さすがに泳ぐには

さすがに泳ぐにはちょっとと感じる気温でも、

さすがに泳ぐには_3

こうして夏をなごり惜しむ方々はおられるようです。

さすがに泳ぐには_2

実家で過ごす最後の夏休みなので
時間がない中、多めにシャッターを押してきました。
blogに載せるようなものは殆どありませんが
貴重な想い出というか。

--
Nikon D700
[1]Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
[2][3]Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

和風に

今日は、引き渡しを二週間後に控えての、竣工立ち会い。
チラシの裏に描いた画が実現されてました。
和風テイストが、なかなかよろしいです。

和風に_2

オークの無垢床材の色の暴れが想像以上に綺麗。
ちゃんとした写真は引き渡し後改めて撮りたいと思います。

和風に

一方スタジオルームは、狭くて28mm相当のレンズでは全然収まりませんが、こんな感じ。
壁から壁まで270cmある作り付けのカウンターテーブルが広くて良い感じ。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

雨を連れてきた

午前十時前に実家を発ち、午後二時前に東京に到着。

雨を連れてきた

雨を連れてきた_2

帰省先はずっと、今日の東京の午後のような天気。
関越道も圏央道もずっとこんな天気。
雨を連れて帰ってきてしまったのかも。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

行って参ります

えらく寒い朝です。夏とは思えない。
しかし今日から夏休みPart2。
カミさんの具合もそこそこに収まっているようなので帰省準備中。

行って参ります

海は寂しくなっているでしょうね。
いや、ピーク時でも寂しかったか。。。
写真を撮る時間が取れると良いのですが。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

Part2

あわよくば今日中に帰省しようと企んでたものの
再びカミさんの調子が悪くなり、半日会社まで休んで家事を。

Part2

先月ほど重傷ではないようなので、明朝様子を見て
帰省するかどうかを決めようかなとか、そんな感じ。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

空模様

空模様

ここのところ随分傘をさしてない気が。
久々に空模様が気になった今日の天気。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

むんむんと

今晩の外の空気の不快さといったら。

むんむんと

明日は雨が降って少しは涼しくなるらしいけど。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

あと三日

木、金、土と仕事をすれば、そのあと一週間、今年二度目の輪番的夏休み。
その分9月とかの祝日が出勤になるので痛し痒しではあるけど
まとまった休みになるのは、今年に限っては良いことかも。
また実家に帰って、引っ越し準備の予定。

あと三日

今週はまだまだ暑いけど、来週はどうなんだろ。
クラゲが出て海水浴は無理だから、どうでも良いのだけれど。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

髪を伝う汗

髪を伝う汗


--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

午後一時

午後一時


--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

右岸から

お盆なので八王子にあるカミさんの実家に行き、その足で羽村まで。
拝島橋から多摩川右岸に入り、滝ヶ原運動場を抜けると田圃や畑が広がってます。
以前は酪農家がいたと聞きますが、
あちこちに堆肥が積んであり、あの匂いがしているので
今でも牛が飼われているのかもしれません。

右岸から_2

国立界隈では

右岸から_3

消え去ろうとしている風景が

右岸から_4

ここにはまだ

右岸から_5

たくさん残っています。

右岸から_6

そして東秋川橋を渡り、睦橋から多摩川に戻り、羽村堰へ。
この一枚、上半分がグリーンフリンジ、下半分がパープルフリンジの嵐。
このレンズはこうした描写では使い物なりません。
防塵防滴を求めるとマクロはこれしか選択肢がないのは痛いところ。

右岸から

ちなみに昨日買ったジェル入りサドルカバー、この距離走るとやっぱりオシリはイタイ。
カネ、カエセ(笑)

--
Pentax K-7
[1][2][3]DA50-200mmF4-5.6ED WR
[4][5]D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR DFAMACRO100WR

反乱

反抗期の走りなのでしょう、娘の小反乱があり、この週末の予定がメタメタ。

反乱

反乱_2

腹が立ちつつ夕飯の買い物に出たら
併設のスポーツ用品店でお手頃価格なクッション付きサドルカバーを発見、購入。
これでお尻が痛くならないはずなので
明日また羽村あたりまで自転車を漕いでみようかなと。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

小さな

小さな


--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

土砂降り

大気が安定してきたかと思いきや、また今日も一瞬の豪雨。

土砂降り

今日はその後腹の立つ酒の席。
はらわたにこういう雲が湧いてきても、大人はじっと耐えないといけないのである。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

住めば

新居の、工事の足場が外れたというので帰りにちょっと遠回り。

住めば

初めて見る全体像は、イマイチと思う部分と、なかなか良いじゃんと思う部分とが混在。
まあでもこんなものなのでしょうね。全部上手くはいかない、と。

--
Pentax K-7
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (A001)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 TamronA001

朝


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

大気不安定

大気不安定


--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

かと思ったら

地べたの雑草にぶら下がってた蝉の抜け殻

かと思ったら

と思ったらまだ中身入り。
高い木の幹に連れて行ってあげました。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

遂に本格的な夏がきたみたい。

夏

爽やかだった朝の空気が一変。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

波静かに

夏の日本海は湖並みに静か。

波静かに

先週末、東京側の引っ越し整理でネガひとかたまりを発掘。
きちんと整理されていた彼女(幸いにも今のカミさんでした)との想い出がファイル一冊、
それ以外に未整理のばらばらな雑多ネガが30本か40本分。
なので今日都心に出かけたついでに新宿でネガファイルを購入。
今は見ている暇はないので週末にでもとりあえずファイルに放り込んでおこうかと。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

行きはよいよい

実家からここまでは徒歩1分程度。
子供の頃、鬱蒼とした防砂林の先だったこの場所に夕日を眺めにきたものです。

行きはよいよい

浜辺まで、行きは下りですが

行きはよいよい_2

帰りは辛いものが。

行きはよいよい_3

昔は階段など無くただの砂の急な坂道。それを登るのは本当に大変でした。
海の家も駐車場も防波堤も何もなく、砂浜もこんなに広くなかったし。
地元民しか来ないところだったので夏休みなんか一人で砂浜に寝転がり
ラジオで高校野球を聞いて半日過ごしたとか、そんな感じの場所でした。

昨今このように観光地化されてそれなりに人出が多かった時期もありましたが
4年前に起きた中越沖地震の後は、また閑散としてしまいました。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

slow

思うところあって1/2秒のスローシャッター手持ち。

slow

全く関係ない話ですが、「シャッターを押してください」って、なぜか良く頼まれます。
この日もイケメン風男+スレンダー美女+3歳くらいの可愛い男の子の家族に
LUMUXのコンデジを渡されてしまいました。
コンデジだとついついファインダーを覗くがごとくカメラを目に近づけてしまうとか
フォーカスリングは何処にあるんだっけ?って探したりして
恥ずかしい気分になるので頼まれるのが結構辛かったりするのですが。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

ひととき

徒歩なのでビールは手持ちできる限りの量飲み放題。
半日ほどでしたがリラックスできたひとときでした。
こんなことができるのも、最後。

ひととき

しかし、帰省中は殆どカメラを持つことができず、かつ撮ってもスナップ程度でblogに上げるようなものは無し。
東京側の引っ越しも10月初旬の連休に仮決めしたこともあり、しばらくこんな状態が続きそうです。
不本意ではありますが。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
