

振り返れば

今年は実にヘビーな一年でした。
年明けは家の設計から始まり、毎週土日は打ち合わせで潰れ、
いよいよ着工契約に判子をという、その前日に大震災。
幸い工事は順調に進んだものの、建築中に職場が変わり、
偶然ですがその直後にカミさんが体調を崩し家事もこなさないとならない日々。
加えて輪番休暇なんかもあって公私ともに落ち着かず、あたふたしているうちに引っ越しの日に。
そんな渦中では言うほど大変と感じていなかった気がするのですが
今冷静に考えると、二度とこういう経験はしたくないなと。

振り返れば

そんな一年ももうお終い。明日帰省し、実家での最後の正月を過ごしてきます。
blog更新は暫くお休みです。
皆様、良いお年をお迎えください。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

もじゃハウス

我が家から見えるところにも立派なもじゃハウスがありますが
象の鼻パーク近くにあったこいつもなかなか良い感じを醸し出してます。

もじゃハウス

もじゃハウス_2

よくよく考えてみると、明日で仕事が終わりってことは明後日には帰省。
blog更新も今日明日ということになります。
公私ともに激動だった年なので、長くもありあっという間でもあり
あれやこれやと記憶が頭を巡ります。

--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

BARBER内海

BARBER内海

完全ピンぼけ。ピントを合わせられる状況じゃなかったということで。
いつなら空いてるんだろう、横浜中華街。

--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

家族写真

家族写真


--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

横浜・メインストリート

今日がどういう日なのか、洒落た人生に縁の無かった自分には理解できて無くて
ほんの思いつきで行ってしまいました、こんな日に、横浜。七年ぶり。

横浜・メインストリート

年の瀬のアメ横並みの混雑が耐えられず、

横浜・メインストリート_2

路地を入った人通りの少ないところを選んではうろうろと。

横浜・メインストリート_3

昼食、夕食ともそんな路地の店でとりましたが、どちらも当たり。
久々に満足できた中華料理でした。

横浜・メインストリート_4

みなとみらいを廻って帰ろうと思ってたのですが
赤レンガ倉庫の人出に怖じ気づき、中華街に戻って帰宅。
しかしこちらも夜になっても人が減る気配無し。

--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

くにたち・メインストリート

くにたち・メインストリート


--
Nikon D700
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Sigma50/1.4

c#13

c#13

新しいカメラを買うかも。

--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

木の葉

木の葉


--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

喉痛し

咳

さほど体調が悪いって程でもないけど、
喉がイガイガしてて日中咳が止まらないことが何回か。
早く寝よ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

SuperSub

SuperSub


--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

c#12

寝込むほどではないけど、ちょっと咳が出て、ちょっと鼻水が出て、体がだるい一日。

c#12

そろそろ年賀状を作らないといけないんだけど
昨季は写真を撮ってる暇が無かったせいでネタがまるで無し。
どこかに超早咲きの梅でも咲いてないものか。

--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

Hanaづまり

風邪をひきそうでやばいなと思っていた一週間、
昨日の(イケてない)飲み会でとどめを刺されたか。
朝から喉は痛いし、鼻は詰まるし、体はだるい。
せっかくの週末なのに。

Hanaづまり

と言いながら今日も忘年会で、
龍角散のど飴を舐めながらビールを飲んでたり。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

悪い酒

悪い酒

今日の酒は猥雑で、悲哀に満ちあふれて、腹の底にわだかまりが残る最悪の酒。
これだからサラリーマンは嫌なのだ。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

平均160枚

平均160枚

最近D700のバッテリーの減りが早いような気がして、
まあ、丸三年も使っているから仕方ないかと思い、
でもどれくらい撮ったんだろうとexifを見てみると
思ってたよりも一万枚も多い、三年間で24500枚ほど。
ってことは24500枚÷3年÷52週/年≒160枚/週。

年末年始、G/W、夏休みとかはもちろん
輪番の変な連休、冠婚葬祭とか枚数が嵩む事情はあれど
想像を遙かに超える、驚愕のレリーズ回数。

それに加え、K-7やDP2もあるわけで、、、

--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

Hana

Hana


--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

町田リス園

昨日娘が行きたいというので久々に町田リス園へ。

町田リス園_2

爪が鋭いので手袋をしてですが、こうして餌やりができて実に和めます。

町田リス園_3

特に見所があるわけではなく、コストパフォーマンスは決して良くないのですが
小さい子供を小一時間遊ばせるのには手頃な場所だったので良く行ったものでした。
休日の子供の相手は自分の役割だったので、時にはおむつを持って二人で、とか。

写真を手繰ってみると始めて連れて行ったのが二歳弱、最後に連れて行ったのは幼稚園年長みたい。
なので六年余り行っていなかったということのようです。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

赤い月

赤い月

ディスプレイに埃が、と思うその白点は星です(笑)
よく見ると結構写ってる。
東京の星空も捨てたもんじゃないなと。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

凍える朝に

凍える朝に

凍える朝に_2

庭の霜柱、ザクザク。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

c#11

朝起きたら雨。

c#11

出かけるときには雪に。

--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

c#10

c#10


--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

c#9

c#9


--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

c#8

c#8


--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

久々にディスプレイの色調整を。
どうせ引っ越しするからと一年余りサボっていたせいか、結構なズレが。

影

薄皮が一皮むけた感じ。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

今年の銀杏

公言通り、ここ数週間の週末の朝、近所の公園でジョギングもどきをやってます。
そこは例年鮮やかな黄色の落ち葉の絨毯が見られるのですが、今年はこいつもダメ。
秋口の台風のせいなのか、おかしな気温続きのせいなのか分かりませんが。

今年の銀杏

で、写真はジョギングとは無関係の昭和記念公園。
数量的に貴重なストックが季節外れになる前にupしておかねばと。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

雨降りの土曜日にプリント

雨降りの土曜日。他にすることも思いつかないので久々にプリントなどやってみる。

雨降りの土曜日にプリント

額装し終わってから、ピクチャーレールの設置が未だだって事に気付いた。
やむなく、仮置き。

--
Nikon D700
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 NOKTON58/1.4SLII

11.8度

飲んだくれていたわけではありません。
今日は珍しく家で仕事をしすぎて、upが遅くなってしまいました。

11.8度

今日帰ってきた時のスタジオ(笑)の気温が11.8度。
前のマンションは極度に寒い日の朝とかで10度くらいだったか。
今日が真冬並みに寒かったから11.8度なのか
あるいはここは真冬になるともっと下がってしまうのか。
一戸建ては寒いとの定説に怯える毎日。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

High

フード無し、ハレ切りもしてませんが鮮やかに写ってます。
昨日のようにハレーションが出たり
ゴーストが出たりする場面もありますが
現代レンズに比べて劣る感じは全然しません。

High

High_2

月曜からの (ロー/ハイ)×(軟/硬) 的な組み合わせ試写4種はこれで終わり。
明日からは自由作例で。

--
Pentax K-7
XR RIKENON 50mm F1.7

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 RIKENON50/1.7

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
