

梅日和#7

いくら今年の春が寒いとは言え4月に梅は無いと思って、今日のうちに在庫一掃。
来週末は桜も咲いているでしょうし。

梅日和#7

少し違った描写が欲しいと思ってシグマ150mmマクロを買いに中野へ。
ところが店はかつて見たことがないほどの大盛況で、なぜかあちこちにD700の箱が。
何が起きているのかとよく見れば、D800を買っている人5名、D4を買っている人1名が
下取りに出している機材でカウンターがあふれていたのでした。
D300sとかニコノスとかF50D(多分)とかいろんなものが併せて出されてたけど
なぜかD700は全員漏れなく必ず確実に含まれている不思議。

梅日和#7_2

そうした空気の中、D700を下取りにとの暗示にかからないように(実際に持って行ってたし)
慎重にレンズ4本を処分し、多少加算して新品シグマ150mmマクロをゲット。
早く帰りたかったけど春の嵐で電車の運行は乱れるわ
昼食を買ってこいと言われてたので買い物をしてたら風に煽られ傘が壊れるわ、もう散々。
それでも何とか家にたどり着き、昼食を摂り、部屋の掃除をし、
カミさんがいつもの整骨院に送ってくれ言うので車を出したり
(近所なんだけど、今日は悪天候だからやむを得まい)
そんなこんなでようやく箱を開け、早速レンズを透かしてみると、、、大きな黒いゴミ。
電話をしたら在庫がないので後日交換品を宅配便で送ってくれるとのこと。
今日はツイてない。

梅日和#7_3

踏んだり蹴ったりだな、なんてと思っているとカミさんから接骨院に迎えに来いとのTEL。
未だ雨も降ってるし、仕方ねぇなと思いながら行ってみたら、松葉杖。
足の甲を骨折かひびが入ったかだそうで、月曜に改めて医者に行くんだとか。
口を割らないので何が起きたか不明だが、リアルに踏んだり蹴ったりした模様。

全てが荒れ模様の一日。

--
Nikon D700
[1]Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
[2]TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
[3]Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN MakroPlanarT50/2.0 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

梅日和#6

今年は梅の季節が長すぎなので
例年比約2倍(私調べ)の延長戦となっている梅シリーズ。

梅日和#6

明日は強風に加えて雨も降る模様。
カメラを持って外に出る気にならないと思われ、
よってレンズを箱詰めして中野にでも行こうかと。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

梅日和#5

梅日和#5


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

梅日和#4

梅日和#4


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

梅日和#3

梅日和#3

微かな拘り、僅かな差。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

梅日和#2

梅日和#2


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

梅日和

例年なら桜が咲き始めてもおかしくないくらいの日なのに、今年は今が梅盛り。

梅日和

毎年年賀状ネタに困ることを思い出し、今年は意識して梅を撮りに。
おかげで梅はもうお腹いっぱい。
ですが、こう華やかに咲いているとついレンズを向けてしまったりして。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

雨のち晴れ

予報は昼頃には晴れだったのに、陽が差してきたのは三時前。
今週末も写真的には恵まれずに終わる予感。

雨のち晴れ

中学生でさすがにキッズ携帯という訳にもいかず、娘の携帯を更新。
ガラケーとスマホで悩みに悩んだ末、Androidに格上げを決断。

一方自分は、7年もののガラケー。
一緒に更新しようと思っていたけど、ガラケーのほうが
むしろ高価だったりして、結局見送りとなりましたとさ。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

仰げば尊し

今日は娘の小学校の卒業式。
学校行事に参加するのはこれが最後かな。

仰げば尊し

記憶って悪いことの方が残りがちですが、
何故か楽しい記憶の方が多く残った学校でした。
子供が楽しんで通っていたってことなのかも。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09N)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TamronA09N

春の陽浅く

春の陽浅く


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

春色の

春色の

春らしい陽差しの中、外でのんびりと過ごした一日。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

和#2

和#2


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

銀座なう#2

朝は雨が上がっていたものの、お昼頃にはまた降り始め、全くカメラ気分になれず。

銀座なう#2

部屋の掃除を終え、ふと思いついてRAWファイル管理ソフトを探してみる。
キーワードがタグ付けできて、検索機能が優れているヤツ。

有償だけど無難と思っていたLightroom4はVistaか7じゃないと動かないんだそうで
7はアップグレード版を持ってはいるものの実行は暫く待とうと思っているのでとりあえず没。

ACDSeeはフォルダをまたいでのタグ検索とかができなさそうなのでこれも没。

Windows live フォトギャラリーは、機能的にはぎりぎり使えそうだけど
DNGやPSD、sigmaのX3FなどCODECがサポートされてないやつがある。

思うような使い勝手のが無いというか、こういうソフト自体が意外に少ないってことを知った次第。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

銀座なう

銀座なう


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

和

明日は荒れ模様みたい。
いつになったら写真日和の週末が来るんだろ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

M#2

M#2


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

M

M


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

待つ春#3

待つ春#3

やっと確定申告完了。
と言っても、大枚はたいて税理士に頼んだだけですが。


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

待つ春#2

待つ春#2


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

待つ春

待つ春


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

薬をもらいに

既に約20年ものの花粉症。
ここのところ何年も市販の薬を使ってましたが、ふと思い立って医者に行ってみました。
薬を飲むと眠くなるほうですかとか問われたけど、会社ではいつも眠いんですとは答えるわけにもいかず。
ともあれ、眠くなりにくいけど効き目が弱いのと眠くなるけど効くやつのダブル構成で30日ぶんが処方され。

薬をもらいに

今日は雨降りのせいか症状ゼロなので飲み始めるのは明日からの予定。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

春の香#2

春の香#2


--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

春の香

昨日今日の暖かさで、あちこちの梅がようやくほころび始めた感じ。
空気が湿り、甘い香りを感じます。

春の香

と同時に鼻水の嵐。今年も本格的に始まった花粉症。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

1600

ちょっと魔がさして、らしくないものをらしくない設定で撮ってしまいました。

1600

ISO1600まで上げてもF5.6だと1/8秒で、この辺りが限界かなと思いつつ、
でも、三脚レスでここまで撮れるってのは、10年前では考えられなかったわけで。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

いとおか市

日本科学未来館の展示の一つ、未来都市のいとおか市。いと、おかし。

いとおか市

この施設での展示や説明のアプローチはどれもよく練られてると感心して見ていました。
見学途中で新展示に関するアンケートなるものを受けたのですが、
数ページの物語風の文章(不思議な内容でした)を読んで感想を聞かれただけ、
どの科学技術分野に関わるものなのかすら分かりませんでした。
良い展示はこういう積み重ねに裏付けられているのかなと感じた次第。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

お台場

昨日、娘がここに行きたいというので、たいしたことないだろうと思いながら行ってみたものの
終わってみれば閉館時間までたっぷりと楽しめた日本科学未来館。

お台場_2

ここで時間を食いすぎて、お台場でblogネタ増産、なんて目論見が大きく外れてしまいました。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

三月三日

三月三日


--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

のたりのたり

のたりのたり


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

梅が香に

梅が香に


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
