

しばらくお休み

今日から来週日曜までの連休中blogは基本お休みします。

しばらくお休み

いつもは沢山写真を撮ってくる帰省ですが今回は無理でしょう。
一応D700もK-7も、持っては行きますが、
バッテリーチャージャーの出番は絶対無いと確信しているので
持っていかないというくらいの諦めモード。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

9連休

分刻みのスケジュールに追われた4月の仕事がようやく終わり。
そして明日からの9連休、こんどは私生活で分刻みのスケジュール。

9連休

そんな私生活の慌ただしさももうすぐ終わり。
今年の暮れ以降の連休は何をやって時間を潰すか悩むんだろうなと。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

アプローチ#3

明日一日我慢して仕事をすれば待望の連休。
しかし実家の引っ越しで超多忙となる見込み。

アプローチ#3

最終引っ越しが8月に決定したので今回はさほどではないと思われるものの
体が持つかどうか不安を覚えるほどのハードスケジュール。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

アプローチ#2

アプローチ#2

アプローチに昨日のネコノフグリ(仮称)と交互に植えた、、、、、何だっけ?
ブルーデイジーの四分の一くらいの大きさの花。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

アプローチ

できれば多年草を植えたかったアプローチ、
しかしカミさんがこれを可愛いというので一年草のこれをやむなく。

アプローチ_2

アプローチ

どう見ても猫のフグリにしか見えないし。

--
[1]Pentax K-7 / D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[2]Nikon D700 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

庭に咲いたケシの花#3

庭に咲いたケシの花#3_2

庭に咲いたケシの花#3


--
[1]Pentax K-7 / D FA MACRO 100mmF2.8 WR
[2]Nikon D700 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS K-7 DFAMACRO100WR

庭に咲いたケシの花#2

庭に咲いたケシの花#2

今日も朝から夕方雨が降ってくるまでガーデニング。
というか、現段階では穴を掘ってるだけのほぼ土木工事。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

庭に咲いたケシの花

庭に勝手に生えてきたケシは、咲いてみればなんのことはない
ほぼ雑草と言って差し支えないナガミヒナゲシでした。

庭に咲いたケシの花

朝一からお昼過ぎまで野良仕事、時々K-7。今日もよく働きました。
その後シグマ150mmマクロを交換に中野に。
事前に聞かされていたとおり、交換品にも金属の切削くずのようなものが。
しかし前回のやつよりはマシだし、その前回品ですら写りには影響ないし
来週は帰省しなくてはいけないし(当然このレンズも出番)
シグマクオリティを考えると何本取り寄せてもダメそうな気もするし、
何度も中野に通う気力もないし、諦めて交換してきました。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

雪柳

雪柳


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

借り物的

返品交換予定に付き現段階では借り物的ステータスのレンズによる
とりあえずの作例的安易な一枚ですが、癖のないボケが良い感じ。
殆ど何も考えなくても背景がまとまるような気さえ。

借り物的

製造面でのシグマクオリティ問題は感じられるものの、写りは超ハイレベルかも。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

やはり

ゴミ入りSIGMA1500mマクロ交換の件、2週間以上音沙汰がないので夕方TELしてみたら
店員は取り繕ってはいたもののそうした事情は記録にも記憶にも残って無い気配が濃厚な口ぶり。
とりあえず明日メーカー在庫を確認して改めて連絡をもらうことにしましたが
やはりそうだったか、と思わないでもない残念感。

やはり

これのオレンジ版が欲しいなぁ。
どっちかというとトイレットペーパーホルダーのほうがマッチすると思うんだけど。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ハナニラ

夜明けとともに庭に出て、ウッドデッキを据え付けたりアプローチに花を植えたり。
夕方には腰をはじめとして体のあちこちが悲鳴を。

ハナニラ

暖かくなったら、以前建っていた家で植えられていた花なんかが
芽を出すんじゃないのかなと思って敢えて草むしりを控えてましたが
水仙と思われる球根の芽、ケシなんかがぽつぽつ見られるようになりました。
そしてそこら中に芽を出しているのが、小さい球根を持ったネギ臭のある、葉がニラ状の葉の植物。
ハナニラじゃないかと思っているのですが、どれもやせ細っていて花も咲かせてないので
今のところ正体不明です。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

雨の中

ようやく暖かくなってきたので我が家のガーデンプロジェクトが始動。
と意気込んではみたものの、朝からの雨は止む気配無し。
雨の中、とりあえず買い物に出て、
お客様組み立て式のなんちゃってウッドデッキ在庫限り超大特価品半畳サイズを二つ、
草花系の苗26株、花の種、水はけ改善用の川砂に、大袋の肥料と腐葉土を購入。
ついでにビールも大量仕入れ。
明日は晴れるみたいだし、やるぞ、と。

雨の中

庭仕事で忙しく、当分の間カメラがおろそかになる可能性も考えられますが
苗の観察写真日記みたいな形でもblogは続けたいなと。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

さくらいろ#5

さくらいろ#5

歳をとって好みが変わったのか、ここ数年マイブームなのがオオシマザクラ。
花の清楚な白さと青葉のコントラストが心地よくて。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

さくらいろ#4

さくらいろ#4

荒れ模様の予報だった昨晩、大したことはなかったものの
桜は花びらが舞い、萼の濃いピンク色が目立つようになってしまいました。
今週末の被写体にするには、ちょっと厳しいかも。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

只今レンズのテスト中

>むしろ気になるのはフリンジ
言われてみればその通りで、大雑把な、簡易テストを。
※写真をクリックすると大きめの画像が出ます。
※各レンズ、絞りは開放。露出はD700露出計で見て+1段。
※光源は色評価用蛍光灯、WBはAWB。

【TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)】
自分としてはリファレンスレンズのTAMRON90mmマクロ。
このレンズを実戦で使っているときにパープル/グリーンフリンジが
気になることはあまり無いのですが、意外なほどはっきり出てます。

TAMRON90mm


【Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D】
これは結構出るんじゃないかと思ってましたが意外におとなしく、TAMRON90mmと同等レベル。

Nikkor60mm


【Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF】
実戦でもフリンジ出まくりの印象のあるMPT50はだいたいその印象なりの出方。

mpt50mm


【SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM】
今回の主役のシグマ150mmマクロ。
期待を大きく裏切ってくれて、この4本の中ではベスト。
意外や意外。大変良くできましたを与えたいです。

SIGMA150mm


--
Nikon D700

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700

さくらいろ#3

さくらいろ#3

さくらいろ#3_2

逆光気味ですが、フレアやゴーストも感じられず、
少なくともTAMRON90mmマクロと同レベルに使えるかなという安心感。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

さくらいろ#2

さくらいろ#2

MFはクリティカルとの噂でしたが気になるほどのことでもなく。
ただ、MFの操作感は、及第点ではあるものの、僅かにぎこちない。
とは言っても同時に買ったAi-AF Nikkor60mmマクロのフィーリングと
概ね同じレベルであって、実用上問題となるようなものではありません。
しかし、TAMRON90mmマクロなんかは実にスムーズなのですよね。

逆に、意外にAFの収束が早いのとOSの効きが良いのに驚きました。
総合的にはメインレンズとしていけるんじゃないかとの感触。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

さくらいろ

さくらいろ

ゴミ入りマクロレンズ、一週間経っても代替品入庫の連絡無し。
このまま待っているのもアホらしいのでちょっとだけ持ち出してみた。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

くにたち桜

桜が盛りになる頃の休日、少し早起きをして家族で桜並木を散歩するのが毎年恒例行事。
歩くところはだいたい決まっているので、写真は自然と定点観測的に。

今朝の大学通り。三分から五分咲きってところでしょうか。

くにたち桜


昨年4月10日。こちらは八分咲きって感じ。そういえば昨年も寒い春でした。

くにたち桜_3


今朝のさくら通り。

くにたち桜_2


昨年4月10日。

くにたち桜_4


昨年の台風で古木が倒れたり、大胆に剪定されたりで随分雰囲気が変わっちゃいました。

exifを見てみたら昨年はAvで撮ってました。
今年は面倒だったのでP。プロフェッショナルモード?(笑)

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

春の息吹#6

春の息吹#6

さすがにこういう背景を持ってくるとうるさくなります。
焦点距離が短いし、ハイコントラストなのでこれくらいは仕方のないところ。

春の息吹#6_2

背景を整理すればちゃんと写ることを一応確認。

ボケがグルグルしない点ではマクロプラナーより良い感じ。
しかし、しっとりした質感のマクロプラナーに対しこれは『乾燥』した質感。
そこがNikonらしいと感じるところでもあり、好きになれない点でもあり。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

春の息吹#5

春の息吹#5

ボケにしろシャープさにしろ、
この画なんかいかにもNikkorらしい描写だなと。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

春の息吹#4

春の息吹#4_2

春の息吹#4

これも撮影日とかが違うし、下段のTAMRONのほうが約1段絞ってますので
ちゃんとした比較にはなりません。
Nikkorのほうが滲んで見えますが、原画を等倍で見ると
ピントのきているところのシャープさは同等以上。
しかし、開放だとちょっとハロっぽさが出る感じを受けてます。
未だちゃんと検証してませんが。

--
Nikon D700
[1]Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
[2]TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D Tamron272EN

春の息吹#3

撮した日も、被写体も昨日のとは違いますが参考比較としてTAMRON90mmマクロを。
コントラストが落ち着いていて無難な描写、焦点距離が長いので背景もまとめやすいし
このあたりが定番と言われる所以なんでしょう。

春の息吹#3

実はAi-AFタイプを使うのは今回の60mmマクロが初めて。
MFの操作性はAiタイプと同レベルだろうと勝手に思っていましたが
ほんの僅かではあるものの、スムーズさに欠けますね。
AF/MF切り替えを含め操作感はTAMRON90mmのほうが良いフィーリング。
念のため新品も触らせて貰いましたが中古と殆ど変わらないので
もともとこんなものってことなんでしょう。ちょっと意外でした。

ついでにAF-Sの60mmマクロ新品も触らせて貰いましたが
バックラッシュが感じられ、ちょっと嫌な感じ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

春の息吹#2

ゴーストは想定していなかったので、ありゃりゃ、、、って感じ。
フレアは嫌だけど、ゴーストはものにもよるけど嫌いじゃないので
言うほど気にはしてませんが。
オプションのフードを付けると多少はマシになる、、、
とは思えないので、このまま使うことになるんでしょう。

春の息吹#2

噂の彼女のその後。
本日医者の診断では靭帯損傷。
未だに「ぶつけた」以上のことを白状せず。
実は中野にはこっそり出かけた後ろめたさがある故
まさかとは思いながら念のために手持ち写真機材を確認するも
踏まれたり蹴られたりした形跡は認められず。
以上の状況から、蹴りを入れるべく準備運動していた最中に
誤って自爆した可能性が。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

春の息吹

またもや兼業主夫となってしまった身。
それでも家事の合間を縫ってちょっとだけ外へ。

春の息吹

実は昨日中野でたまたま中古のこのレンズが出てたので、悩んだ末get。
想像していたよりは良い描写である反面ボケとか癖が強いかな。
そういう面を含め、このレンズでも暫く楽しめそうです。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
