

庭・その5

実家の畑からこんなものも持ってきました。山ウド。

庭・その5

それなりに『大木』になるわけで、限られたスペースの庭で
なんとかなるのか不安もありますが、まあとりあえず。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

庭・その4

茗荷の株からもぼちぼち茎が伸びてきはじめました。
加えて芍薬や水仙の株の根本からもにょきにょきと。
田舎の畑では雑草レベルで生えていた茗荷なので根っこが混じってたんですね。
駆除すべきかどうか、悩むところ。

庭・その4

今日仕事で都心に出たついでに、携帯のベルトポーチ更新のために新宿ビックへ。
KATA製デジカメポーチで手頃なやつがあったのでそれをgetし
ついでに、愛用のAPO-LANTHAR90mm用に昨年末発売のメタルフードをget。
フード先端にネジが切ってあってキャップを装着できるのがナイスです。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

庭・その3

庭・その3

たぶん、これ、母の日にカミさんがお袋に贈った紫陽花だと思うのですが、
確実に5年以上前のことなので、花が咲いてもそれと確定できるかどうか
定かではありません。

いずれにしろ実家で鉢植えされてたこいつを玄関のアプローチに地植え。
なんとか蕾もついてきいて、このまま順調に咲いてくれると良いなと。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

庭・その2

庭・その2

これは芍薬。蕾がついていた状態での移植でしたのでさすがに咲いたのは半分ほど。
あとの蕾は硬く枯れてしまいました。
しかし根付いてはくれたようなので、来年を楽しみに。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

庭・その1

久しぶりにカメラを持ってでかけるつもりが、風が強くて写真が撮れそうもなかったので断念。
結局今日も家の敷地から一歩も外に出ない一日。
しかし、ウッドデッキを塗装したり車を夏タイヤに交換したりと終日外仕事。
風呂で痛みを感じるくらい日に焼けました。

庭・その1

田舎から我が家に連れてこられた植物たち、
適期ではないときの植え替えなので心配もありますが、
今のところ一つも枯れることなく持ちこたえてます。
カミさんから「これ、何という芋?」とかトボケられてたカラーは
一つだけ花を咲かせました。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

第一ピリオド

先週はこんな仮組で終わってしまった花壇も今日は完成。
アパート、マンション時代にずっと鉢植えだったラベンダーなんかをそこに地植えに。
そんなこんなで、最低限の区切りがついた気がするので一月半余り続いた土木工事はひと休み。

第一ピリオド

というか、今日なんか黒いTシャツに塩噴いてるし、ともかく体力の限界。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

例えば2トン

古家があった土地なので掘ると瓦礫がザクザクで意地悪爺さん気分が満喫できます。
これは上下水道管の残骸と思われる塩ビパイプで掘り上げるのに
幅40cm×深さ50cm×長さ10mとして、2立方メートル。
土だから比重は1より大きいけど、仮に1としても、例えばこれで2トンにもなる訳で。

例えば2トン

そして先週と先々週はこれとは別に、水はけの良い花壇を作ろうと
庭の一部、約1.5m四方を深さ50cm程掘り、瓦礫をふるって、堆肥を混ぜて戻して、
ということは1トンを2セットこなしたと言うこと。
我ながら良くやっていると思います。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

急ぐ必要もないのに

田舎の畑から掘り上げてきた大量の花や野菜、
急ぎ地植えする必要のあるものは連休中に処置済み。
それ以外、特に急ぐ必要はないのにその後も庭の土中の瓦礫の撤去と花壇作りに没頭。
ここのところカメラは触りすらしない週末続き。

急ぐ必要もないのに

今週末は、なんとかカメラを。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

今日も特に何も

今日も特に何も


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

今日は特に何も

今日は特に何も


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

穴を掘る

穴を掘る


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ふるさと#7

ふるさと#7

週末は庭の穴掘りに明け暮れているので
むしろウイークデーのほうが余裕があったりする今日この頃。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ふるさと#6

この週末も庭の土木工事に明け暮れ、疲労困憊。

ふるさと#6

現状はほぼ更地な庭ですが、ムラサキシジミ、モンシロチョウ
キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハなんかが迷い込んできてました。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ふるさと#5

ふるさと#5


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ふるさと#4

ふるさと#4

慣れないドカタ仕事のせいで
手が腫れぼったくて、指の関節の一つ一つが痛み、
それがちっとも回復せず。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ふるさと#3

毎度の、定点観測みたいなショットです。

ふるさと#3

庭の造成にツルハシがあると良いなと思ってググってみたらamazonでも売っていて驚き。
一度整地しさえすればあとは鍬の類でokと思うので、買うことは無いと思いますが・・・

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ふるさと#2

茗荷、山ウド、蕗、紫陽花、ツワブキ、牡丹、10種類を越える水仙等々を実家で掘り上げ
片道300km弱を運搬し、自宅庭を耕しては植える工程を2クールこなし、心身ともに疲労困憊。
昨日は21時には意識を失い、今朝6時まで昏睡状態。

ふるさと#2

9連休中、カメラを手にしたのは僅か半日。
鍬とスコップはほぼ毎日手にしてましたが。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ふるさと

若干余裕があったので、blogお休みは小休止。

今回の帰省一往復目が無事完了。
今日あちらの午後2時頃は28度でありました。

ふるさと

ここのところの暖かさで雪解けが進んだとはいえ例年に比べはるかに多い残雪。
実家の裏山では山桜が盛りを迎えておりました。
左端のぼやっとしているピンクの固まりは前ぼけしている隣家敷地の紅梅。
この地方では梅と桜がほぼ同時期に咲きます。

明日の夜中に帰省二往復目に出発する予定。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
