

期限切れ

帰省レンズを選んでたら防湿庫にストックしてたフィルム3本中2本が
本年初頭に賞味期限を迎えてしまっていたことを発見。

期限切れ

田舎の記録を少しでも残そうと思って買ったはずのフィルムなのに
何とも情け無い次第。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

最後のレンズは

今週末、いよいよ実家を引き払いに最後の帰省。
カメラなんか持っている暇があるかどうかわかりませんし
荷物になるのは困るので大した機材も持って行けないし、
それでも最後に何かカメラに収めたい気持ちもあって
とりあえずザック一つ、まとめ始めました。

最後のレンズは

機材も限られているので勝負レンズというよりは
思い出のレンズとか好きなレンズになるんだと思います。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

鳴き声もたどたどしく

暑くはなりましたが、蝉の皆様はまだ発声練習中。
あっという間に時雨れるのだとは思いますが。

鳴き声もたどたどしく

そしてすぐに掃いて捨てるほど現れるであろう抜け殻も、
今日のところは今年初もの。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

さすがに日中は

引っ越し受け入れの最後の準備の週末、
庭の穴も埋め戻したりしたいところですが
この暑さ、さすがに日中は自粛し、昼寝。

さすがに日中は

しかし、窓から風は入ってくるものの、家の中も相当な暑さ。
エアコン無しではとてもとても。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

東京都府中市某所で

東京都府中市某所で

午前中出かけた帰りがけ、ランチサービスを食べようと
初めて入る雑居ビル地下の焼き肉屋。
これがご丁寧に炭火だったりして
遠赤外線で思い切り煽られ
そのあと外に出るとこんな気温で
危うく意識が無くなるところでありました。

--
docomo N-06B

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : N-06B

ネのつく

ネのつく

仕事で都心に出て、ちょっと時間があったので新宿ヨドやBICで額を探したのですが
A4で前面がアクリル仕様のやつが殆ど見つからず。
震災で破片の大変さを実感した自分としてはガラス仕様は避けたいところ。
webで探すとそこそこ種類もあるようですが、店頭在庫ってそんなもの?

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

ウのつく

暑いだの不快だの、言うことが定性的ではいけないと思って★こんなの★を買いました。
この夏はこいつの数字を見て腹が立ったり諦めたりすることでしょう。

ウのつく

その話題とは何の関連もない、名前のアタマにウのつく植物の花。
庭で絶賛開花中。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

アのつく

お袋が通販で種や苗を買う
 →庭で育てるが放置
  →見かねた親父が山の畑に移植
   →畑が花だらけ
という流れを経たものの一つと思われる謎の花の根を持たされ
それを庭に植えたわけですが、ぼちぼちと花が咲いております。

アのつく

うちにあった図鑑を眺めていて偶然見つけ名前が判明したのですが
アタマに「ア」がついていたとしか記憶に残ってないこの花。
載っていたのは115ページ、ってのだけは覚えてますが。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

温かいコーヒーを

この時期としては記憶にないほどの涼しさ。
蚊避けのために長袖のTシャツを着て庭の草刈りをしたけど汗をかかないくらい。

温かいコーヒーを

今朝は久々にスタジオ(自称)で温かいコーヒーを。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

静かな玄関

静かな玄関


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

つばめ

つばめ


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

末期的ダイニング

帰省して驚いたのは廃棄予定の大型家具、
食器棚やダイニングテーブルがあらかた姿を消していたこと。
幸いもらい手があり差し上げたとのことで、それは有り難いことではあるものの、
親父は実にシュールな風景に囲まれて生活しておりました。

末期的ダイニング

後ろの壁紙が剥がれてますが、中越沖地震の跡です。
家中ところどころがこんな感じですが、結局直さないままで終わりました。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

墓参り

先の連休、お袋の命日でしたが帰省してたので墓参り割愛。
代わりというわけではないけど、若くして死んだ友人の墓参りに。
来月の帰省は引っ越しでばたばたしそうなので
これが最後の墓参りのつもりで。

墓参り

墓参り_2

実家のロケーションに比較すればはるかに街の中心部と言って良い場所にあるのに、ほぼ廃寺。
草は生え放題、5年前の地震で倒壊した墓がそのままになってたり。
そんな墓石を見ると安永、寛政、文化、天保なんて年号が彫られてたりするので
無縁墳墓なのかもしれません。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

あけ

梅雨が明け、嬉しいものの、今日はちょっと暑すぎ。

ところで久々のDP2
昨日朝の5時20分頃、Pモード、AWBでRAW撮影し
シグマの現像ソフトでほぼナチュラル系Auto設定で現像したもの。
朝日の赤みが強く発色が難しめとは言え、これは全くいただけない。

あけ

同一RAWをSILKYPIXで細工しながら現像を始めてみたものの
元が酷すぎ追い込めない気がしてきたので10分ほどで断念。

あけ_3

しかし、モノクロはぴりっとしてて良いですね。

あけ_2

FOVEONセンサーはモノクロ向きと信じ、モノクロを撮るためにDP2を手に入れた私としては
色合いがどうのこうの文句を言う資格は無いのかもしれませんが。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

扇風機

海の日絡みの三連休、
5年前は地震、3年前は葬式、
そして今年は引っ越しの最後の下準備をしに実家へ。

扇風機

今回も蒸し暑く、鬱陶しい天気。
荷造りに疲れて一人で留守番。
扇風機の前にごろんと寝転がり。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

蒸し暑い一日

頭に来るくらい蒸し暑い一日。

蒸し暑い一日

この三連休、最後の引っ越し準備をしに帰省予定。
先週のこともあるので高速は注意せねば。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

雨と風と

雨と風と

わりと荒れ模様な一日。
しかし幸いなことに、会社の行きも帰りも傘いらず。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

雨の日用

ストック欠乏症に冒されている身としては今年もこの季節、雨の日用に確保しておいた写真が何枚か。
しかし先ほど天気図を見て、今年の東京地方は梅雨末期のまとまった雨を待たずに
さりげなく梅雨明けしてしまうのではないかとの危機感がふつふつと。

雨の日用

それならせめて今のうちにということで、大放出開始を決断。
たいしたものはありませんけど。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

夏日

夏日

忘れないうちに扇子を鞄に入れておこう。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

少し風のある河原で

少し風のある河原で


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

肝冷え

今日の昼前、義父母が高速道路で事故に巻き込まれたとの電話。
さすがに覚悟というか、身構えましたが、
車は潰れたものの人間は幸い軽い打撲程度で済んだようで、
夕方帰宅したというので顔を見に行ったら缶ビールなんか飲んでて、本当に安堵しました。

肝冷え

最近高齢者が高速道路を逆走して・・・のようなニュースが良く流れますが
今回もそれに類似したケースのようで(義父母も高齢ですが、原因は別の高齢者)
死人が出なかったのが不思議なくらい。
皆さんお気をつけて、と言っても気をつけようもないのですが。

全くもって肝を冷やした日曜日。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

笹がない

今日も雨に降られたり家の中が広角女子であふれたりで散々な一日。

笹がない

幸せになれますようにと短冊に願いを込めたいところですが
書いたところでぶら下げる笹は無し。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

変わる天気予報

さすがに不安定な梅雨末期の天気。
ここ一週間の週間予報ではずっとこの週末は雨マークがなかったのに
最新の予報では土日とも雨降りになるっぽい。
そんなときのためのK-7。頼りになるヤツ。

変わる天気予報

それはともかく、先月買ったジャンボ宝くじ、当たってました。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

正面不評につき

昨年の梅雨もそうでしたが、
雨の日にここに行くとほぼ必ず出会えるカタツムリ。
今年も2分の2。100%。

正面不評につき

正面は不評でしたので、横顔ならあるいはと思い。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

66%

66%

只今の湿度66%。梅雨末期にしては爽やかな方かも。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

?


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

ささやかな抵抗

ささやかな抵抗


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

裏目

午前中くらい天気は持つだろうとの根拠レスな自信に満ちて
自転車を走らせようと思ったのがそもそも大ハズレで、、
仮に降っても大したこと無いだろうからD700で大丈夫って見通しが甘く、
雨脚が強くなって半ば諦めきれずに家路を急ぎ、しかし家に着いたとたん雨が止み、
やることなすことうまくいかないので昼寝でもと思い玄関を開けたら
家の中が大量の女子で溢れかえっていてそれどころではなくて。

裏目


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
