

Rouge

Rouge


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ハレタヨ

今日は撮るぞと意気込んで昭和記念公園へ。
DT25/f2.8ZF、MPT50/f2.8ZF、TAM90マクロ、SIGMA150マクロの4本を
とっかえひっかえしながら撮った割にはバリエーションに乏しくて
このネタでは2週間くらいしか引っ張れないかも。

ハレタヨ

いまごろになってまた日に焼けてしまった。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MakroPlanarT50/2.0

ハレルカナ

ハレルカナ


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

トレンド

マンショントレンド調査によると、
「実際に住んでみて良かった街」は「横浜」「吉祥寺」「中野」がトップ3
「中野」「川崎」「荻窪」などが「住んでみたい街」より大きく順位を上げる
だそうで。

トレンド

横浜、吉祥寺は普通に理解できるけど、
中野って何?某カメラ屋があるから?
川崎って何?川崎市って言っても川崎区と多摩区じゃ全然違うと思うんだけど。
そして荻窪も謎。好感度赤丸急上昇スポットでもあるのでしょうか?

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

ギレ

ギレ


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

今日も土砂降り

今日も土砂降り


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

この雨じゃ

雨音で目が覚めて、日暮れまでずっと雨。

この雨じゃ


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

休み

休み

今日仕事が休み。
なので朝から造園業者に来てもらって庭に石を入れたり庭木を植えたり。
しかし時折の雨のせいもあり思ったほど捗らず、完成度は8割程度ってところ。
あとは自分と親父でこつこつやるしかないか。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

d

d


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

minus

minus


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

澄んだ空

澄んだ空


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ショートカットヘア

娘が初めてショートカットヘアに。

ショートカットヘア

似合うね。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

スコップ持って

藤岡の植木職人は今朝6時過ぎにはやってきました。
日が暮れるまで、垣根やら何やらの木を全部で40か50本植えたでしょうか。
自分が毎週末、何ヶ月もかけて庭を掘った、それと同じくらいの土の量を
一人の職人が一日で掘り、埋め戻したって感じ。さすがプロ。

スコップ持って

自身も地植えの株を掘り上げたりするのでスコップ持って参戦。
久々に泥まみれ、かつ筋肉痛。そして強烈な眠さ。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

藤岡に

親父が引っ越してきてようやく玄関や庭周りの外構の本格整備がスタート。
本日藤岡まで出向き、造園業者のところで石と植木を確認し、明日が第一回目の工事。

藤岡に

親父の趣味で、なんか、ちょっと、違うなって雰囲気になりそう。
まあ好きにやらせておくしかないんだけど。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

超残暑見舞#7

よくよく考えてみれば、仮にD800を買ったとしても手に馴染んだD700は手放さないだろうなと。
しかも36Mピクセルが必要な場面なんかあるはずもないし、ならばD800は買う必要は全く無し。

超残暑見舞#7

と、買わない理由を探してみる。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

超残暑見舞#6

一昨日からバックスクリーン三連発ホームラン的に発表が続く。
明日はキヤノンか、オリンパスか。
まさかパナとかシグマはないだろうな。

超残暑見舞#6

値段とスペックを見て、D600はD700からのリプレースを考えさせるような存在では無し。
迷いなくD800に向かうぞと、すっきり決断。

TAMRONのVC付き90mmマクロ(何とIF化)も気になりますが
地味なところでは【SONYのザック】がジャストミート。
現用KATA製ザックがダメになったら次に買うのはこれに決定。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

超残暑見舞#5

SONYも新機種の発表が。自分の方向性とは異なるので物欲は全く湧きませんが
フルサイズコンパクトなんてチャレンジングなヤツは凄く良いですね。
他メーカが触発されるとかも期待できますし、そもそも選択肢が増えるのは喜ばしいこと。

超残暑見舞#5

今のところ勝負カメラはD700(買い換えるとしたらD800E、買えませんが)
サブはK-7(買い換えるとしたらK-5IIs、買えませんが)
より軽快安易なDP2(こいつ、どうしてくれよう)の3台体制が完全に定着。
問題視しているのは唯一DP2で、これに取って代わるとすると
OM-D(電池の持ちとm3/4レンズのラインナップ拡充が問題)か
X-E1(防塵防滴非対応な点と、xマウントの将来が問題)か
最近の売価に釣られて赤丸急上昇中のK-01(使い捨てと思って買う勇気が湧くか)か。

番外編としてNikon製たまごっちかと思った COOLPIX S01 なんて選択肢も。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

超残暑見舞#4

でもやっぱりアレが気になってカカクコム。11万2800円かぁ。
驚いたのはK-01。
ボディ単体よりズームレンズキットのほうが安く
しかもお小遣いプライスの3万5000円。
ポチっとする誘惑に危うく負けそうに。

超残暑見舞#4

今日も真夏のような暑さ。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

超残暑見舞#3

今日昼頃の携帯温湿度計の値はは34度/50%あたり。
一月前と変わってないじゃん、、、、。

超残暑見舞#3

親父が庭の茗荷を収穫。
とりあえず15個、時価1000円弱相当か。
天ぷらと味噌汁の薬味にしてまずまずナイスな感じ。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

超残暑見舞#2

前から気になっていた自転車後輪のアライメント調整をし
へたってきていた前後輪の虫ゴムを交換。
で、実家から持ってきた年代物空気入れを押してたら
ボキッって、ハンドルが真っ二つ。

超残暑見舞#2

今日も暑い一日。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

超残暑見舞

昼前に小一時間近所を徘徊しましたが、風景は真夏と変わらず。

超残暑見舞

城山公園のキツネノカミソリが再び満開に。
良い写真は撮れませんでしたが、いいものです。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

平塚に

今日は仕事で平塚に。レジャーとかで車で通過したことしかなかった街。

平塚に

かつて日本のあちこちに存在した活気ある地方都市って雰囲気が残っている良い街ですね。
昼食に魚料理店に入り、食した生シラス&中落ち丼も結構ハイレベル。
良い気分で週末を迎えることができた幸せ。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

それでも収束へ

田舎の引き上げからほぼ一ヶ月。
落ち着いたとは言えないけどそれでも大物小物が
それぞれほぼ描いていた通りに収まった感じ。

それでも収束へ

諸々が収まりそうなことを確認後、
それに併せて玄関やリビングにピクチャーレールを装着。
額を飾る場所はそこそこ確保できているももの
相変わらず気に入った額が見つからず。
(その前にまともな写真を撮りなさいと言う指摘は却下)

以前買ったIKEAの額はシンプルで気に入っているのですが
前面がガラスなのと(アクリル希望)
裏蓋(?)を留めるのが金属板を折り曲げる方式なので
何度も写真を入れ替えて使うには向かない(金属板が折れる)ところがNG。

メジャーなところとしては世界堂とハンズにはまだ行ってないので
折を見て行かないとならないかな。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

そうじゃないだろ

親父が引っ越し通知を出したあと、ちょこちょこかかってくる電話。
そこで親父がしばしば口にする
「最近の若い者は使い捨て、何でもかんでも捨てろというから仕方なく処分した」って言葉。
そう思っているんだろうから敢えて反論はしないけど、そうじゃないよな。

そうじゃないだろ

持ってきた草刈りの鎌は結局全部で12本。
どう考えたってこんなに要らないだろ。
鎌ならまだ小さいから何とでもなるけど、
机とか椅子とかが用途ごとに三つも四つも必要とか言われても
これはさすがに却下せざるを得ないでしょ。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

ぼちぼち出始めました

5月に植えたばかりで株はさほど大きくはなっていないので
収穫も限定的になりそうですが、まあぼちぼちと出始めました。

ぼちぼち出始めました

庭があるって良い感じ。こんなことでもささやかな幸せ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

モミジアオイ

初めてこの家の土地を見に来たとき、
庭の隅のこの場所に枯れた、しかししっかりした茎が残っていたので
この春そこに生えてきた芽が育つのをずっと見守ってきました。

モミジアオイ

それが先週遂に咲き始めました。
モミジアオイとかモミジフヨウとか言われる花みたい。
これは渋く写しましたが、実際はもっと軽く、すっきり、綺麗系。
多年草とのことで、秋には一度掘り上げ、
然るべき場所にきちんと植え替えたいと思います。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

ゲリラ雨

雲の切れ目から青空が見えて、もう大丈夫かなと気を緩めてると
あっという間に暗くなって大粒の豪雨。今日は一日中そんな天気。

ちょっとだから大丈夫だろうと、夕方近所に買い物に出たら
今日一番の豪雨になって、カミさんに車で迎えに来て貰う失態も。

ゲリラ雨

僅かな晴れ間に、庭に舞い込んだトンボ。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

雨とともに気温が下がり

雨とともに気温が下がり

今朝は2時まで府中で飲んでいて、45分かけて歩いて帰宅。
ベッドに入ってまもなく、雷と雨音。
いやぁ、帰宅途中、降られなくて良かった。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
