

今年一年

遂に実家を処分した今年は自分にとって人生の節目と言えるのでしょうね。
しかし大晦日を迎えた今日もそれほどの重みを感じていなかったり。

今年一年

今年最後の写真、どれにしようかと思いましたが
東京の静かな暮れを過ごしていると逆に厳しい冬が懐かしくなるものですね。
3年前に撮った実家界隈の海の写真にしました。

本年訪問下さった皆様、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PlanarT85/1.4

アメ横の前に、せっかくリニューアルされたんだからと下りてみた東京駅も
帰省客でごった返してて、完全自爆撃沈もの。
自分の馬鹿さ加減にあきれてものも言えません。

駅

さすがに歪曲が目立つ被写体なのでLRでかなりいじってます。

ところで、エキナカにある利休という牛タン屋、
いつも行列ができていて気にはなってはいたもののこれまで未体験ゾーン。
娘が興味を示したので、家族の土産にちょっと贅沢して
しかし期待せずにここの牛タン弁当を買って帰った。
されど、これが、実に旨かった。
店に行列ができるのも、わかる気が。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

師走

なんだかんだはあるものの、結局今日明日は完全オフに。
ということで東京で年末年始を過ごすとなれば
やはり行かねばならないでしょう、アメ横。

師走

などと考えた自分が馬鹿だった。
それでも「1000円でいいよ、1000円」の掛け声に乗せられ中トロは買ってきた。

--
docomo MEDIAS U N-02E

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : N-02E

仕事納め

仕事は山のような積み残しがあって
2012年は15月くらいあるんだろうなって勢いだけど
とりあえず形の上は仕事納め。

仕事納め

帰省する場所がなくなり、ばたばたもしないので
あきらめ、腰をすえて、年末年始を過ごすつもり。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

Install

久々にFC2サーバの調子が悪いですね。

Install

Win8発売前にWin7機を買ったときの優待プログラムでgetした1200円での購入権。
期限切れにならないうちにと思って購入、ダウンロードしてDVDに焼いてはみたものの
Win7の延長サポートが2020年までだし、installしない可能性も大。

そもそも新規に買っても3300円なWindows8、
1200円とは言えinstallしないかもしれないものを
乗せられて買わされたような気がしなくもなく。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

理由

理由

サブカメラとしてかなり満足しているK-7ではあるけど
防塵防滴対応レンズで唯一まともな100mmマクロは
パープルフリンジが出やすいって難があり。

それを含めてどうもレンズで満足できそうも無いPENTAXを見限って
オリンパスのE-M5に乗り換えようとの考えはあるものの
ここでも問題なのはレンズ。
何でこんなに暗いレンズしかラインアップされてないんだろ
というのが第一歩を踏み出せない、実は大きな理由。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

アロマ

スチーム方式ペットボトル加湿器は電気を喰う欠点があるので
ランニングコストは激安なものの手間のかかる
自作濡れタオル干し型加湿器に若干改良を加え
多少使いやすくしてそいつと併用することに決定。

アロマ

そのスチーム方式ペットボトル加湿器に一滴これを。
はるか昔、豪州旅行したときにお土産にもらったやつ。
日本人的感覚で言うとヒノキの香りってところか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

乾き

乾き


--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

オトナノ

濡れタオル干し型自作加湿器におけるタオル濡らし頻度の高さに嫌気が差し
ホームセンターでスチーム式ペットボトル加湿器1980円也を購入。

オトナノ

ぐつぐつと煮物を作っているがごとくの音が、不快ではないものの結構うるさい。
だったらいっそのこと煮物機能も付ければ良かったのに。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

朝から雨

朝から雨

今日は朝から冷たい雨。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

今日が最後

仕事の帰り、今日が最後との呼び込みに釣られて買った年末ジャンボ。
大晦日は良い締めくくりになるに違いない。

今日が最後

とりあえず明日も明後日も明々後日も仕事だし、
年末年始も、今回は無さそうな感じではありますが。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

ストップ高

家を建てる前の約一年間、一部資金で株を運用。
儲けようとかじゃなくて、社会勉強の意味で。
殆ど売ってしまったのだけれど原価割れ故維持してた株が
なんと先日急騰、ストップ高になってびっくり。

ストップ高

100株7万円程で買ったのが8万円で売れるってレベルだけど、
冷静に考えると、ちょっと足せばE-M5レンズキットが買えるんだ・・・。

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

-2.9℃

-2.9℃

天気予報によると明朝の最低気温-2.9℃。

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

乾いた冬の空気

親父が同居となってようやく生活パターンも確立されてきたので
家庭内インフラを次々に整備、構築中。
そんな中先週先々週と相次ぎ2台導入したのが加湿器。
雑菌が繁殖・拡散しやすいと言われている超音波式や
消費電力の大きい沸騰型を避け、初めて導入してみた気化式。
加湿能力が低いのではないかとの心配はありましたが
気密性が高い最近の建築ってこともあってか、十分ですね。

乾いた冬の空気

自室用にもう一台欲しかったのですが、財力尽きやむを得ず自作。
洗濯ロープを張って濡れタオルをぶら下げる超安価方式ですが
これがしかし、四畳半の広さには意外なほど十分。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

アバタはアバタ

この COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF。
レンズ自体は十分満足できる一方、
取り付けのロックが無くてちょっと擦れたら外れそうなフードと
取り外しのつまみが円周端なのでフードを付けたままだとつまめない
極悪レンズキャップの二点は許しがたいところ。
このアバタはアバタであって、エクボにはあらず。

アバタはアバタ

レンズキャップはエツミかハクバのお安いやつを買えば済む話だけど
フードは焦点距離的にいい具合のやつが無さそうで、どうしたものかと。

でも、フードを付けても豪快にゴーストは出るので、
フード無しで十分な気もしないでもなし。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

脱力サンディ

朝雨戸を開けたとたん感じた日差しと風の暖かさ。
その感じのまま終日マッタリ、ゴロゴロ。
昼間のビール(もどきですが)はうまい。

脱力サンディ

というだけの日曜日ではあまりにも何なので、続きを読むに豪華14枚もの写真を。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D



続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

コモル

朝から曇っているし、天気予報は雨だし、
昨晩は忘年会だったし、今朝は疲れて思い切り寝坊したし、
寒いし、娘は部活、カミさんは買い物で誰もいないし、
他にすることも無いので毎週末恒例の掃除を始めたら
掃除が終わった頃には日が暮れて。
結局家から一歩も出ず今日はコモラーに。もちろんカメラも触らず。

コモル

実は結構な掃除・整理マニア。趣味と言っても良いほどの。

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

この先

この先


--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

accident

accident


--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

1.9℃

今朝の通勤時の気温、1.9℃。
霜柱もがんがん立っているし、いつもより早い冬本番か。

1.9℃

せっかく持っているスタッドレスタイヤ。
先の土曜日に履き替えてはおいたものの
帰省する先が無くなった今年、雪国に行く予定は完全にゼロ。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

20mm

どうでも良い事ですが、このレンズの広角端での撮影時
メタデータには20mmって書かれているみたいです。
LRで確認する限りですが。

20mm

買った店に1mm返せとは言わないつもり。

--
D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

19mm絞り開放

この週末野暮用が立て込んでいて時間が取れなかったので
今朝大急ぎで近所に意地悪テストをしに。

19mm絞り開放

このサイズでは分かりづらいですが、
絞り開放だと滲みがあってシャープとは言えず、
しかしこんなものだろうという想定の範囲内ではあります。
少し絞って使うのが良いのでしょうね。

意外だったのは木の枝にまとわり付いているパープルフリンジ。
うちにあるコシナツァイスと同様のテイストとの印象。
しかし今日撮った中でフリンジが嫌だなと思うのはこの一枚だけなので
それほど気を使う必要はないのかも。

19mm絞り開放_2

さすがにここまで意地の悪いシーンだと豪快にゴーストが。
個人的には好みですが。

--
D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

北風

北風


--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 AiNikkor35/1.4S

荒れ模様

日中は妙に暖かかったこちら側。しかしあちら側は大荒れみたい。

荒れ模様

仕事も、ここのところちょっと荒れ模様。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

旧兵器

Lightroomに移行して一月余り、時々古い写真を引っ張り出しては現像具合を継続確認中。
これは4年前に撮影した逆光シーン。
Silkyだと厳しいだろうトーンジャンプがまずまずにおさまってる感じ。

旧兵器

ちなみにD300もAPO-LAN180mmもその後中野にお嫁入り。

--
Nikon D300
Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 APO-LANTHAR180SLCF

真兵器

真兵器

無事到着した COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF。
プラモデルみたいな軽さ、でもザックに入れて歩くには嬉しい限り。
MFリングはカスカス、でもこのレンズはたぶんAFでしか使わないので無問題。
四畳半のこのスタジオ(笑)でちょこっとシャッターを押した限り
酔っ払っている目で見てることを差し引いても、結構シャープ。
中古ながらAランクってこともあって凄く綺麗だし
真の兵器として個人的ブレイクを予感させるこの一本。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

つける薬

つける薬


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

新兵器

こいつが昨日の『反省』アイテム。

新兵器

諸事情あってというか、紆余曲折あってというか
いわゆるガラケーを維持してきましたが、
これまた諸事情あって遂にスマホに。

ちなみにカミさんもこれの色違いに、
更に親父はらくらくホンシンプルかららくらくホンベーシック3と
一家三台一気に更新。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

今日もまた懲りずに

今日もまた懲りずに

昨日ポチったというのに、今日もまた某量販店で・・・

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
