

怒涛

怒涛


--
Nikon D70s
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D70s VR70-300

描け

娘の今日の社会の宿題。埴輪と土偶を描けと。
どれどれお父さんがと言いながらメモ用紙に描いて見た。

描け

埴輪はサボテン、土偶はかわいいコックさんみたいに。
娘に笑われ大ショック。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

五本の指

五本の指

今シーズンの最低気温ベスト5
2013/01/06 07:00'00 -2.5
2013/01/05 07:00'00 -2.3
2013/01/19 07:00'00 -2
2013/02/26 06:45'00 -1.9 ← ★今朝
2013/02/12 06:15'00 -1.4

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

始まった

昨晩から始まった感のあった花粉症、今朝から確信に。
目はかゆいし鼻水はだらだら。

始まった

堪らず仕事帰りにドラッグストアへ。
第一類医薬品(薬剤師がいないと買えないやつ)のアレグラなる薬をチョイス。
飲んで、症状はかなり軽減したものの、薬のおかげなのか
空気清浄機のおかげなのかは今のところ不明。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

始まったか

風が強かった一日。

始まったか

夕方になって、ちょっと目がかゆい。
今年も、遂に花粉症が始まったか。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

のんびり

久々に何の予定も無かった土曜日。
ふらっと庭に出て、草むしりとか石拾いをしてたらそのまま夕方に。
結局自宅敷地から一歩も出なかったけど、こういう一日も良いかな。

のんびり

どなたかサツキの苗木をもらっていただけるとありがたいのですが。
12株も余っていて困ってます。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

北風残る

北風残る

今朝も氷点下。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

意表

噂はあったものの、CP+で出てこなかった新機種がこのタイミングで発表されるとは。

意表

D7100、良い感じに進化してますね。
D800Eは買い急がず、次機種を待ったほうが良いかなと思わせるスペック。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

やるなSIGMA

【よくあるご質問】
Q:既にシグマのカメラを持っており今回のプログラム対象期間に更に2台のカメラを購入しましたが2台分の応募は可能ですか?
A:お手数をおかけいたしますがお申込みを2回に分け、先にご応募された1台を既にお持ちのカメラとして残りの1台をご応募いただけます。

やるなSIGMA

ってことは、無限ループと言うか、無限連鎖が可能。
まさか、本当に、公式に、これを認めるとは、恐るべしSIGMA。
無理に買わなくてもそのうち転売品が大量に出回って
中古価格が嬉しい状態になる予感。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

その差1.4℃

なんちゃって外気温計測によると今朝の最低気温3℃。
しかし日中の最高気温は4.4℃でその差僅か1.4℃。
積もりはしなかったものの雪は降るし、今日も寒い一日。

その差1.4℃

一晩で張る氷も厚さ1cm級なんてのがざら(於当家庭)。
いつもこんなに厚かったっけ?

--
SIGMA DP2

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

無限ループ

無限ループ

シグマのキャッシュバックキャンペーン情報が本日更新。
応募資格対象機種は新品購入に限るってのは分かるとして、
その対処機種の購入日は特に制限されてないように見える。
ということは、これからDP1Mを買って、それを元にDP2Mを買ってキャッシュバック、
更にそれを元にDP3Mを買ってキャッシュバック、更にSD1Mを・・・と
無限ループして良いってこと???

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

春の気配

先週より梅の開花が進み、僅かではあるものの春めきを感じなくも無く。

春の気配

GF3と標準ズーム。
さすが4/3、たいして寄れないレンズなのにマクロ級の大きさ。
大口径レンズも試してみたくなりますね。
ただ、ISOは標準の160なのに背景のざらつきとか、意外にノイズが多いかな。

春の気配_2

D700とTam90mmマクロ。
比較してどうする。

# 画はクリックで拡大します

--
[1]Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

[2]Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3 D700 Tamron272EN

Fin

半年格闘し続けた庭の土木工事的土壌改良がようやく完了。
花粉が飛び始める前に終えないとまずいと思って先週と今週はまきを入れて。

Fin

これで親父も庭いじりを始められるかな。
それにしても、疲れた。体、ぼろぼろ。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

いまのところは

会社でも子供の学校でもそこそこインフルエンザが流行ってるけど
幸い大流行って感じではなくて、今のところは家族も無事。
今シーズン新規導入の加湿器もそれなりに効いていると信じたいところ。

いまのところは

予防のために通勤時のマスクは欠かさずに。
テレビで、マスク2枚重ねで間にウエットティッシュを挟むと良いってやってたけど
そんなんでちゃんと息ができるんだろうか。
酸欠で倒れるのが怖いのでまだ試してない。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

sign

sign

積もらないだろうと思ってたけど今朝はしっかり雪景色。
2cmか3cmか、そんなところでしたが。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

むくろじ

宅地開発に絡んで様子が変わってしまった公園の中で以前のままと感じるのはこの木だけ。
しかし今後もこのままである保証は無いので、先日種を拾っておいた。
近々蒔いてみるつもり。

むくろじ

6年ほど前、娘が近所の天神様で拾ってきたどんぐり(シラカシ)は今や1.5mほどの背丈に。
3年か4年前、実家界隈の海岸で拾ってきて放っておいた胡桃が昨年芽を出し20cmほどに。
こうして我が家には木が増殖していくのであった。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

久しぶりの花写真。
近所の梅園、もっと咲いてるかと思ったけど
花をつけてたのは早咲きの数本のみでがっかり。

梅

驚いたのはしっかりカメラを止めることができずピンボケ量産だったこと。
連日の野良仕事のおかげで全身筋肉痛ということ、
加えて久しぶりの重量レンズだということを差し引いてもこれはイケマセン。

DP2とかGF3で遊んでたとか、広角レンズでパンフォーカスとか
あまりにも楽をしすぎてたせいかも。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

トラブル

GT-X970のスキャンを起動すると、プレビュー動作を終えた辺りでフリーズ。
他のUSB機器と衝突してないか確認したり
OSの再起動やドライバの再インストールとかあらゆる手を尽くしてもだめ。

原因不明のトラブル

諦めかけて、期待せずに、PC側のUSBポートを
USB2.0→USB3ポートに変えてみたらなんと正常動作。
たぶん、USB2とUSB3はデバイスが違う=ドライバが違って
スキャナのドライバとの相性が悪いのでしょうね。
仕事だったらちゃんと調べますが、3時間あまりの格闘に疲れたのと
どうにかして使う対症療法が分かったので放置決定。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

寒かった

昨年の大晦日から記録をとっている我が家の(ほぼ)外気温。
一番右側の山が今日の最高気温ですが、8.1度。
雪が降った6日(水)はさすがに4度台ですが、それを除けば久々の10度切り。
やはり今日は寒かった。

寒かった

寒い中不幸にも外出しなくてはならず、大井町に出かけたのですが、
仙台坂近辺の高層マンションのビル風がすさまじく、一瞬体が浮いたほど。
これにはたまげました。

寒かった_2

写真がないと寂しいかなと思って特に関係の無い一枚。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

oldies#21

そういえば、先週末出かけたときに駅前ロータリーで117クーペ(丸眼)を見かけた。
田舎の友達が高校卒業後中古で買った、仲間内では初めての「自分の」車。
いわゆる年頃だったこの時期の車。
必然的にあんなことやこんなこと、いろいろありまして
この車を見るとノスタルジックというか妙に切ない気持ちに。

oldies#21

空力抵抗云々とかあるんだろうけど、こういう美しい車はもう出てこないんだろうな。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

春一番かも

今日は雪だったのに明日は もしかしたら「春一番」になるかも だそうで。

春一番かも

いよいよ花粉の季節到来か・・・。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

降るのか

降るのか

天気予報によると未明から雪らしい。
けど、外気温は現時点でまだ摂氏10度もある。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

晴れドキドキ人柱

新兵器用メモリーカードを買うついでにポチってみました。
安いとはいえ使い物にならなければやはり腹は立つもの。
実際に確かめてみるまではどうしてもドキドキするもので。

晴れドキドキ人柱

まずは シューカバー型水準器
外装は硬質ゴムというか軟質プラスチックって感じ。
アクセサリーシューにギュっとハマるので落下の危険は少ないと思われ。
まさかこれを本気で水準器として使おうと思う人はいないと思いますが
水泡の動きはクリティカルかつスムーズではなく、
まさに値段なりであることはしっかり記しておきましょう。
シューカバーとして、あるいは話題づくりのための品物と割り切れば面白いです。
2つ買って、DP2とK-7に装着。装飾品としてはなかなかいい感じ。

もうひとつは まじめな水準器
ボディの透明度というかクリア感がイマイチとか
加工の雑さはありますが、水準器としての精度はまとも。
手持ちの普通に高価だった水準器と比較しましたが遜色ありません。
しかし、今回はアタリを引いただけの可能性も。
値段も値段だし、もう一度買って
同じクオリティのものが届く保障は無しと考えねば。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

何をやってもうまくいかない日

用事があって立川に出かけたのにメインの用事を忘れて帰ってきてしまいもう一度行く羽目になったり、
リアル店舗で買った物がネットで激安で売られていることがわかってがっくりきたり、
旨そうだと思って買った食材がイマイチ旨くなかったり、まあそんな、暗黒の一日。

何をやってもうまくいかない日

今日は早く寝る。
明日は良い日でありますように。

--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3

JCshot

新兵器をぶら下げて散歩。

JCshot

このサイズだと分かりづらいですが左上の枝にパープル/グリーンフリンジが結構出てます。

JCshot_2

4/3だし、明るいレンズではないし、ボケないかと思ったら意外に。

JCshot_3

AFは、こういうところが難しい。まるでピントがきてない。

JCshot_4

拡大表示とかのアシスト機能+MF操作は、やはり覚えるべきかな。

JCshot_5

へなちょこレンズの割にはf6.3くらい絞ればまあシャープと言えるか。

JCshot

このカメラとレンズでこんなのを撮らなくてもいいだろうという気もしますが。

--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3

oldies#20

シグマのキャンペーン発表のせいか中古DPが
安いやつから順に姿を消し始めてますね。

新規購入製品は明確に中古は非対応とされてますが
手持ちの製品については今のところ非対応とは書いてない。
けど、どうなんでしょう。
前オーナーがユーザ登録済みだったら当然シリアル番号がダブるわけだし。

oldies#20

いずれにせよ、キャンペーンが終了するまで中古DP購入はお預けか。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
