

ぶり返し

寒さがぶり返した上に雨模様の週末。
外に出たいと思うような天気じゃないので久々にプリントを。

ぶり返し

考えて見れば半年前に移行したWin7機で始めてのプリントだったわけで
あれやこれやのセッティングがうまくなかったみたいで最初は目を疑うほどの印刷結果。
更に途中インク切れしたり(警告が出てたのは知っていたが大丈夫だろうと高をくくってた)
用紙の裏表を間違えたり、信じられないようなミスも多発で散々な一日。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

霧雨の土曜日

雨さえ降らなければ花見もできたのに。
寒くて、朝からずっと霧雨っぽかった一日。

霧雨の土曜日

そしてこんな日のためのK-7
すっかり出遅れた桜写真だけど。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

うらら#3

うらら#3


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

うらら#2

うらら#2


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

うらら

うらら


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

春いっぱい

春いっぱい


--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

種トル

種トル

昨年秋に収穫のモミジアオイの種。
暖かくなったら蒔いてみましょう。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

SIGMAの不安

今日はさほど温かくならず、相変わらずの満開未満。
やっぱり今年の桜写真はダメかな。

SIGMAの不安

今朝このレンズを防湿庫から出したら異常なカタカタ音を伴った振動が。
後玉側から見たら鏡胴の中のレンズユニットがガツンガツンと揺れるじゃないですか。
筒の中に一回り小さい筒を入れ、それを振ってるがごとく。

今月末で新品保証が切れるので早く修理に出さねばと思い、
念のためボディに装着して動作を確認すると問題なし。
その後ボディから外してもレンズユニットが揺れる現象は再現せず。
これでは修理に出しようが無いので様子見とするしか。
しかし、一度起きた現象なのだからいつか再発するんだろうなぁ。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

五分ってところ

五分ってところ

この界隈の桜は満開まであと3日か4日くらいでしょうか。
一般的サラリーマンとしては最悪のタイミングとも言えるけど、
再来週の土日開催の くにたち桜フェスティバル は
最悪を通り越して笑うしかないタイミング。

--
Pentax K-7
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-55WR

ゆきやなぎ

ゆきやなぎ


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

芽吹き

2月までは日当たりがいまいちで凍土と化す我が家の庭も
このところの日当たりと温かさでいろんなものが一気に芽吹いてます。
昨夏の引越しのときに近所の方から戴いた山椒の苗、
秋口早々に葉が落ちて心配してましたが芽が出てきました。
昨夏に季節はずれの挿し木となった木瓜、なんと花芽が付いていて今日開花。
一月半ば、庭の土木工事の合間に慌てて植えた水仙もぽつぽつと咲き始め。
ふきのとうは、今年は3つ出ましたが、とりあえずこうして放置。
などなど、被写体が庭でまかなえるようになってきました。

芽吹き

桜は2分から3分咲きで満開は来週半ばくらいでしょうか。
ということは見ごろはこの週末か。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

防災グッズ

多少旬を外した話題ではありますが、
中越、中越沖、東北地方太平洋沖の3地震の影響を
それなりに受けた自分としては意識せざるを得ない防災グッズ。
近年有象無象のグッズが出回っていますが
自分で使ってみて他人にも薦められると思ったもの2点。

防災グッズ

Panasonicの電池がどれでもライト は電池種を選ばず、かつ1本でも点灯できる優れもの。
1本でも可というのはいざというときにありがたみが分かるものです。

このSONYのラジオ は この記事によると 1分ハンドルを回せば60分ラジオが聞ける優れもの。
しかし1分回すのも結構しんどく、携帯充電もできるようですが更に長時間回す必要があり
災害時とかよほどの事情がないとそんなことをする気は起きないでしょうね。
もちろんラジオとしては秀逸。防滴仕様なのでうちでは普段お風呂ラジオとして活用中。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

木瓜

木瓜

昨夏、実家を引き払う直前に慌てて挿し木してみた庭の木瓜。
どうかなと思っていたけど、何とか根付いたようで芽吹いてきました。
来年はこんな花が咲いてくれるかな。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

蕾はまだ固いけど

昨日の東京開花宣言を受け、早朝少しだけ近所の状況をチェック。
この辺りは、いつもなら都心から数日遅れくらいでしょうか。

蕾はまだ固いけど

咲く間際、蕾は濃いピンク色になるのですが
まだやや固く、そこまでの色にはなっていません。

蕾はまだ固いけど_2

しかし、幹に咲く花を発見。
枝の先に花が開き始めるのも時間の問題でしょうか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

開花宣言

開花宣言

東京の桜の開花宣言、観測史上最も早い記録に並ぶのだそうで。
昨年も一昨年も結構遅かったので今年はどうかなと思っていましたが。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

今日も渋谷に行く用事があったので。

幕

今日で歴史に幕の東横線ターミナル。
立ち止まらないでと叫ぶ警備員とカメラを持って群がる人々の喧騒。

幕_2

DP2くらい持っていけばよかったかな。

--
docomo MEDIAS U N-02E

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : N-02E

複雑な事情

ごく普通に出勤するはずだった今日。
予想外のことが立て続けに起き、何がなんだか。

複雑な事情

・いつもより一時間早く起きた
・バッテリー上がりでロードサービスを呼んだ
・会社を休むと連絡を入れた
・親父の車を買い取り業者に売りに行った
・夕方渋谷に行った
事実を並べてみても、やっぱり何がなんだか。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

ごうごうと

日曜日の風も凄かったけど、今日のはそれに輪をかけて強く。

ごうごうと

でも、日本海沿岸の冬は、毎日だいたいこんなもの。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

鉄ちゃんかと

渋谷から東横線に乗ろうとしたら
ホームでカメラをぶら下げている人の何と多いことか。

東横線

なるほど こういうこと か。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

淡々と

期待とか希望とかそんなものは叶うはずもなく
できることを淡々とこなし、積み重ねていくしか。

淡々と

災害復興も、仕事も、日常生活、全てそう。

--
Nikon D300
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D300 VR18-200

黄色い空

強風の中、みるみる空が黄色く変わり、視界が霞む。
ここまで凄いのは見た記憶がない。
煙霧というらしいですね。

黄色い空

朝からの強風で、今日もカメラは断念。
またネタ切れになりそう。

--
SIGMA DP2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DP2

陽気

今朝はコートなし、ネクタイなしで出勤。
これでちょうど良い暖かさ。
このままずっと温かくなってくれればいいのに。

陽気

一方で、薬を飲んでいるにも関わらず、結構な鼻水。
この週末、写真の在庫を増やしに行きたいけど
ティッシュかついで行くのもなんだしなぁ。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ほんもの

久々に飲む本物のビール。
インターネット常時接続になって以降、だから10年以上新聞は止めてた。
が、親父にはやっぱり必要なので、同居をはじめて再び新聞を取るように。
ということで、契約時に景品でもらったスーパードライ。

ほんもの

でも普通は、もらってもたぶん一箱。
しかしここにはなぜか二箱。
恐るべし、うちのカミさん。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

ハルガキタ

ハルガキタ

喉の痛みも取れないし、頭は重いし、体はだるいけど、
今日はぐっと暖かくなり、いよいよ春が来た感。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

併発

花粉症の上に、風邪を併発。

併発

結構だるいと言いながら、晩酌を止められない大ばか者。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

春眠

今日は仕事で一日渋谷。
夕方近くになってくしゃみと鼻水がやや多くなり。
薬のおかげか例年に比べるとずいぶんましではあるんだけど。

春眠

昨日も今日も、夜の眠気はかなりすごい。
昼間はそこまで酷い眠気じゃないのは助かるけど。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ルスバン

今日はみんなお出かけで、一人留守番。
こういうときが一番危ない。
中野とか新宿なんか行かないよう電車など厳禁。

ルスバン

ということで自転車で府中の郷土の森に。
しかし梅はまだ3分か4分って感じ。
週間天気予報を見ると水曜日頃から
グッと暖かくなるようなので見ごろは次の週末か。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

ハルニバン

ハルニバン

昨日からの風が全然おさまらなくて、写真などとても無理。
近くに海でもあれば三脚かついで出かけるのにな。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

ハルイチバン

ハルイチバン、凄い風でした。
明日は冬型に戻って、また風が強いらしい。

ハルイチバン

このバリエーションカットが1月に登場しているものの
ネタ切れのため再度2シーズン前の写真を引っ張り出して。
早く、菜の花とか咲いて、春っぽくならないかな。

--
Pentax K-7
DA50-200mmF4-5.6ED WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA50-200WR

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
