

ももいろ

週間予報で天気がイマイチだったので今日は細々した買い物をする日と前から決めてた。
いつもの店で仕事用の春夏ジャケットを買い、宝くじ売り場でジャンボの当たり券を換金し、
雑貨屋で花を飾る小さな器を4つ買い、9ヶ月かけやっと撮りきったPORTRA 800を現像してもらい。

ももいろ

調べて見たら、前回フィルムスキャンしたのは2011年9月だし
フィルムのアクティビティは寂しい限り。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

あさのひかり

朝起きてカーテンを開けて部屋に朝日を入れ、
窓を開けてちょっと冷たい空気で深呼吸する儀式を
厳かに執り行っている今日この頃。

あさのひかり

今日も気持ちの良い朝でした。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

東京黄金週間

昨日はコシナ広角ズームが不発に終わり、その後はシグマ150mmマクロに付け替えて。
要所は三脚を使ったとは言え1kg超レンズに疲れ、昼過ぎには早くも気力減退し、早々に退散。

東京黄金週間

ちょっと撮り足りなかった気もして、この休み中もう一度行こうかなと。
しかし明日は無料入園日。
昨日は幼稚園運動会が2組もいた割には混んでなかったけど、
さすがに明日は止めておくべきでしょう。

東京に居座るゴールデンウイークも、悪くないですね。
やらなくてはと思っていたことが一つずつ片付いていく気持ちよさ。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

一転して充実のスタート

ダラっとしてちゃだめ、初日が肝心だぜと心を入れ替え、ダッシュで昭和記念公園へ。
開園時間前に到着したのに既にゲートは開いていて、大急ぎで自転車を飛ばしたけど
幼稚園の運動会が2組、既にテントなど張り始めててそれが邪魔で意図したアングルで撮れず。

やむなく東側から。今日のこれはコシナ19-35。

一転して充実のスタート

ちなみにこれは以前MPT50/2.0で南側から撮影したもの。

このアングルで広角で撮りたかったのでした。

一転して充実のスタート_2

まあ、仕方ないのでこれはまた次の機会に。

驚いたのは朝一のこの時間、広場一面土の中からハナムグリ的コガネムシが
わらわらと大量に湧いて出ていたこと。この広い野原一面、本当に全部、全体。
これじゃレジャーどころじゃないだろと思ってたけど
人がそれなりに入る頃には跡形もなくなってた。

--
Nikon D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

だらっと

だらっと

メリハリ無く、だらっと始まった感のある今年のゴールデンウイーク。
そういえば昨年は荷物や植木やら運ぶのに実家を二往復したんだっけか。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

バックアップ

写真の電子データは外付けHDDと相変化記録メディア(DVD-RAMかDVD-RW)での
ダブルバックアップと決めている。
その片割れのバックアップ用HDDが容量不足目前で購入を検討してきたものの
希望であるAC電源内蔵タイプって今やIO-data社の1機種しかなく価格も高止まり。
そろそろ待てなくなってきたので少しギャンブルに出て見た。

バックアップ

バルクの2TB HDDを買って手持ちの2008年6月購入のバッファロー製外付けHDDである
HD-ES500U2をバラしてドライブを換装。
ES500U2に実装されてるSATA-USBブリッジが2TBに対応できるか不安だったけど、
パーティションもなんなく切れ、フォーマットもあっさり完了。
本当はUSB3にしたかったんだけど、まあ、これで良いか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

思いつかない

あと二日仕事をすれば10連休。
ふだんはあそこに行きたいとかこれをしたいとか思うのに
いざ休みとなるとそんなことの欠片も思い出せない。

思いつかない

ビールなんか飲んでだらだら過ごして後悔するんだろうな、きっと。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

踏み切れず

踏み切れず

今日あたり、ぽちっとしても良かったんだけど、イマイチ踏み切れず。
なんか、そういうタイミングではないような気もして。
連休初日から持ち出すのであれば、そろそろ注文しておかなくてはいけないんだけど。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

もしかして7年半もの

土曜日の雨の中、車に乗って、ワイパーのゴムが
ビロビロ状態になっていることに気づき
買い物帰りにホームセンターに寄って替えゴムを購入。
よく考えて見ると、今の車のワイパーを交換した記憶がない。
ということは7年半もの。
そういえば先々週久々に洗車したけど、これも一年ぶりくらいかも

もしかして7年半もの

車は、自分的にはすっかり実用品化してしまって、愛着も無く。
昔はまめに洗車し、ボディカバーなんかかけてた時代もあったのに。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

真冬並み

日中も10℃を切っていて、真冬なみの寒さ。
明日何を着ていくかちょっと悩むところ。

真冬並み

親父も名前を知らなかったという田舎の畑仲間のおばちゃんが
わざわざ親父の住所を調べて以前の畑に残っているウドを採って送ってきてくれた。
こちらに持ってきて植えてあるウドの株は十分育ってなくて
今年は収穫を諦めたので実に嬉しいというか、なんともありがたいことで。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

肌寒い一日

せっかくの週末なのに、寒いし、雨も降り出して。

肌寒い一日

久々にエアコンをつけてます。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

スノーフレーク#2

昨日今日は暖かかったけど、明日からまた寒くなるみたい。
週末、沖縄産島唐辛子の種まきをしようと思ってたけど断念するか、
あるいは播種育苗用に超ミニビニールハウスを作るか、どうするか。

スノーフレーク#2

前から自家製コーレーグスーを作りたいと思っていて、先日種を入手済み。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

スノーフレーク

スノーフレーク


--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

見送り

見送り

そういえば、田舎から持ってきたウドの株は無事芽を出した。
けどひと株2、3本しか芽が出てこなかったので今期は収穫見送り。
しっかり育てて、株を太らせて、来年に期待。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 季節の植物
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

黒い日3日

若い頃は待ち遠しかった長期休暇も歳をとるたびワクワク感が薄れ、
今や帰省する先も無くなったし、子供も部活とかあって出かける予定もなし。
しかし、今回のG/Wは、我が社は10連休なんだそうで。

黒い日3日

カレンダーの赤い文字の日はアレかもしれないけど、
よく見れば黒い文字の日が3日ある。
ここは一発勝負をかけてみるべき日なのかも。
一人旅でもするか。。。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

風が強くて

今日も風が強くて写真はちょっと。

風が強くて

3週間前の近所のモミジ。我が家のモミジもやっとこれに追いついた感じ。
品種の差もあるのかもしれないけど、植えたのが昨年秋だからってのが大きいのかも。
同じく昨秋に植えたドウダンツツジもワンテンポ遅れての開花だったし。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

カメラよりスコップ

風はちょっと冷たく、しかし日差しは暖かい春らしい気持ちの良い一日。
暖かくなりきらないうちに庭や鉢植えの手入れをしておかないとと思い、
やり始めたらラベンダーの挿し木、シンビジウムの株分け、椿の植え替え、
鉢仕立ての胡桃の土の入れ替え等々次から次へとやることがあって
ホームセンター2往復とか含め、結局一日がかり。

カメラよりスコップ

エントランスのモミジの葉もここ一週間でぐんぐん大きく。
スリラーを踊っているゾンビの手の形みたい。
ということでYoutubeでスリラーを踊るマイケルジャクソンを鑑賞。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

水仙

水仙


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ニリンソウ#3

ニリンソウ#3


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ニリンソウ#2

ニリンソウ#2


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ニリンソウ

ニリンソウ

小洒落た公園に変身中の場所に群生するニリンソウ。
今年も綺麗に咲きました。
来年も見ることができるのか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

片隅のサクラソウ

こっそり

庭の思わぬところに勝手に生えてすごく小さく咲いてたサクラソウ。
こういうこっそり感が、いいね。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

南の風9m

朝方はたいした風ではなかったのに、日中は結構な強風。
台風一過的な。

南の風9m

目が痛いほどの景色。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

雨音

雨音

暴風雨の予報なのに、なぜか風はぱったり止んで。
窓を少し開けて雨音を。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

暖かな

暖かな

暑いの一歩手前な一日。
毎日こうだといいのに。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

暫定的復活

4日ぶりに普通の食事がとれるようになったので、とりあえず復活したということにしましょう。

暫定的復活

今日ようやくヨドバシカメラのポイントカードとネットショップのポイント共有化手続き実施。
実店舗に行ってアクセスキーをgetしなくてはならないのが意外にハードルが高くて。
登録住所が変わってたり、ちょっと複雑かつ面倒でしたが店員さんはきわめて低姿勢で懇切丁寧。
ヨドバシも変わったなと。

ただ、手続き後に確認したところポイント残高はゼロ。
実店舗が近いとかあってビックカメラがメインなのでそんなものかと思いながらも
2年間何も買ってなかったというのも、それはそれで意外。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

明日は

明日は何日かぶりに暖かくなるみたい。
まだ本調子ではないので寒いのはちょっと。

明日は

まだビールを飲む気がしない。もう3日目。
もしかするときわめて重症なのかも。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

エイプリルフール

日曜日、起きたときに妙にだるいなと思った。
昨日は体が動かせず、会社を休んで医者に。
新年度早々このざまで、まさに4月ばか。ほんと大ばか。
今日は何とか会社に行ったけど、まだダメダメ状態。

エイプリルフール

写真も今やすっかりイマサラ感に包まれた桜が続く。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
