

六月最後の朝

梅雨らしさを今ひとつ感じることなく、六月も今日で終わり。

六月最後の朝

今日はオダマキを庭の隅にこっそり移植。
褐色の、いわゆる黒花なんだけど、汚らしいから捨てると親父が言うもので。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

半日自転車

天気予報は不安定な空模様と言ってて、多少怪しい時間帯もあったけど結局降らず。
昼には帰ってきたけど、こんなんだったら一日かけてもう少し遠くへ行けばよかった。

半日自転車

今日は90mmと150mmを持っていこうと思ってはたと気づいた。
K-7+DFA100mmマクロWRって150mmマクロと持ち歩きのし易さが大して変わらないんじゃないかと。
とういうことで今日は2台体制。所詮『換算150mm』ではあるけど、軽快で良し。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

完治

半月余り続いていた喉の痛み、昨日、一昨日あたりは
まだ僅かな違和感があったものの、今日は完治。

完治

しかし明日の被写体が思い浮かばず、在庫切れの傷は癒えそうに無く。

--
Nikon New FM2
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)
Kodak PORTRA 800
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

秋みたい

夕方空を見上げたら空高くうろこ雲。
風もひんやりしてて秋みたい。

秋みたい

在庫が切れました。

--
Nikon New FM2
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Kodak PORTRA 800
EPSON GT-X970

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : Color-NegativeFilm

雨は降っても

平地にはぼちぼち雨が降るものの、水がめに降ってないってことなんでしょうね、
東京都水道局の水源の貯水率が全然改善されない。
このまま少雨が続くと取水制限がかかるのは確実。

雨は降っても

そういえば、雪国だとこういうことは無かったな。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

mini

mini


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

10日間

これは10日前。

10日間

昨日。急激に巨大化中。最終的には大人の大腿くらいに。

10日間_2

東京では作っているのはもちろん売っているのも見たこと無い野菜。
言うほど旨いものじゃないけど、夏の風物詩としてやっぱり欠かせないかな。
ということで、春先に親戚が種を送ってきてくれて、東京の地で順調に生育中。

--
Nikon D700
[1]Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
[2]TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D Tamron272EN

ウインク

丸く刈られた庭のドウダンツツジの上で
朝日を浴びてリラックスしているこいつを良く見かける。
このあたりに住み着いているんだと思う。

ウインク

ウインク_2

今日はウインクしてくれた。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

カラ咳

今朝は2時半過ぎに咳き込んで目がさめたり
日中も咳き込むのを我慢するのが結構苦しくて。
最後のときが、あるいは近づいているのか。

カラ咳

悔いが残ってはいけないのでもっとビールを飲んでおこう。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

トドメを刺される

喉の痛みと体のだるさが完全にぶり返し。
少しでも早く帰りたかったけど人身事故で電車が運転見合わせ。
そしてそんなときに限って迂回路の乏しい駅にいたりする。

トドメを刺される

結局小一時間待たされ体調の悪さにトドメを刺された感じ。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

あお息

あお息

吐息。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

あおいろ

あおいろ


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

まだ喉が痛い

まだ喉が痛い


--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

半袖シャツ上着無し

半袖シャツで

今シーズン初めての半袖シャツ、上着無し通勤。
曇りがちだったけど、蒸し暑い一日。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

虎視眈々

庭の大根エリアに住みついてしまっているのか、いつもいるモンシロチョウ二匹。

虎視眈々

こいつらはまだ許せるとして、困るのがアゲハ。
まだしっかり根付いてない我が家の柚子、ミカン、山椒を
虎視眈々と狙っててちょくちょくパトロールに。
そしてちょっと隙を見せると卵を産み付けちゃう。
奴らの幼生の食欲は半端じゃないのでホント気をつけないと。

--
Nikon D700
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 MicroNikkor60/2.8D

なんかおかしい

在庫も尽きたことだし、時期も良いし、いつものアジサイを撮りに出て見たけど
ずーっと眺めててもレンズを向けたいと思うところが全然見つからず。
あれって感じ。どこかおかしい今年のアジサイ園。植え替えとか株更新とかしたのか。

なんかおかしい

そういえば「あじさい祭り」のピンクのノボリが例年の三倍ほどの密度のような気も。
そしてデジイチをぶら下げ三脚を持ったカメラマンが5人も6人も。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

喉は痛いし

喉は痛いし

昨日から喉は痛いし熱っぽいし、調子はいと悪し。
しかしビールは旨いからたいしたこと無いんだと思う。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ひねくれもの

品種名のついたやつ(ブランドもの?)とついてない苗を買ってみて、
ついてるやつは真っ直ぐなきゅうりが生ってるけどついてないやつはこんな実ばかり。
なるほど。値段の差はそういうことなんだ。

ひねくれもの

まあしかし、このほうが自分らしいかな。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

慈雨

慈雨

今日の雨は草木がざっと潤う程度だったみたいだけど、それでも恵みの雨。
ここのところ掘ったり埋めたりして落ち着かなかった庭も少しは安定しただろうか。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

週間天気予報がガラッと

週間天気予報がガラッと

台風のおかげで梅雨前線もようやく北上できるようになったのか
週間天気予報がガラッと変わって雨マークが沢山。
雨が嬉しいわけじゃないけど、降るときは降ってくれないとね。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

庭に水撒き

先月末の梅雨入り宣言のときもちょこっと降っただけで、その前降ったのはいつだったっけ。
芝生とかも結構厳しそうな雰囲気が出てきたので、やむを得ず、今朝はしっかりと水撒き。
この調子だと水道代がかさんでずいぶん高い収穫物になりそう。

庭に水撒き

まあでも、とれたての野菜は旨い。今日もきゅうり2本収穫。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

もう出番はなかったはずの

もう行くことはないと思っていた運動会。
しかし本日はカミさんがプライベートの所用につき娘から出場要請が。
勘弁してよとも言えず、やむなく運動会用レンズの久々の、そしておそらく最後の出番。

もう出番はなかったはずの

もう出番はなかったはずの_2

カメラを首からぶら下げ怪しさ満点なオッサン一人体制だったけど
幸い職務質問や逮捕とかはされず。

--
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 VR70-300

わかっていても

仕事で都心に出かけた帰り、乗り換えついでに新宿西口に。
ヨドバシで次はどんなプリント紙を買おうかと眺めたり
SD1MのMFの具合を確かめたり。

わかっていても

カメラ屋では冷静さを保ち散財しなかったものの、
帰り際、本日最終の言葉に釣られ宝くじ売り場についつい。
当たるわけないってわかってるのに。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

記録的

5月末、記録的に早く梅雨入りしたものの、
東京都心は5月以降平年の37%、56ミリの記録的少雨だそうで。

記録的

親父が毎日庭に水撒きしてるけど、それでも表面はすぐに乾いちゃう。
たまにはしっかり降ってくれないとね。

--
Nikon D700
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SIGMA-MACRO150/f2.8OS

あじさい

あじさい

梅雨空を待ちきれず、咲き始め。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

どこに

どこに

梅雨はどこにいっちゃったんだろ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

ひりひり

ひりひり

首の後ろ側があんまりひりひりするもんだから
どうしたんだろうと思ってよくみてみたら
昨日の野良仕事で日焼けしてただけだった。


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

生き残った

生き残った

キツネにやられて全滅したんじゃないかと心配してた鶏。報道どおり、三羽生き残ってました。
人懐こさは相変わらずなところが、少し泣けてきます。

生き残った_2

この梅の実が花だった頃は沢山の仲間がいたのに。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

防御柵

キツネに菜園を荒らされては困るので、丸太杭を買ってきて
防腐剤を塗り、木槌で土に打ち込み、ネットを張ってたら日が暮れた。

防御柵

本当はネコ対策。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
