

遠回り

遠回り


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

昔々

昔々


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

雷十日

雷十日

雷三日どころじゃないですね。
もう十日くらい続いているでしょうか、不安定な空模様。

--
Pentax K-7
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DFAMACRO100WR

ぐったり

ぐったり

昨晩の雷雨で今朝は涼しかったので早朝自転車でぐるっと一回り。
雨のおかげで景色が生き生きしたんじゃないかとの期待に反し、
どこに行ってもぐったりした感じ。
暑い盛りだから仕方ないんだけど、被写体に困るなぁ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

雨天中止

隅田川の花火が雷雨で中止とのことですが、昭和記念公園の花火も同じく雷雨で中止。
友達と出かけた娘はすごすごと帰宅。普段の行いが悪いからだな。

雨天中止

ぼろぼろになったK-7のストラップの後継を探していて、最終的にぽちったのはSD1M用。
気がついたら違うゴールに向かって進んでいたという、ありがちなことです。

ポチったのは KATAのこれ
丈夫なナスカンが付き、ネックパッドを外しザックのショルダーパッドのリングに装着できるようになってる。
カメラを持って出かけるときの多くがザックなので以前からこのスタイルのが欲しかったんだけど
不思議と買うチャンスがなくて。

ネットで拾えるレビューのとおりストラップが長く、普通に装着して首にぶら下げると
カメラは股間あたりのポジションに(笑)
さすがにこれでは歩くこともままならないので片側25cmほどカットし
(カット端がほつれないよう熱した裁ち鋏でナイロン生地を溶かすように)
ようやくヘソのあたりまで上昇。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

ロング缶3本目

今日はやることなすことことごとくトラブルまみれで気分ぐったり。

ロング缶3本目

家に帰って発泡性リキュールのロング缶を一本。

ロング缶3本目_2

二本。

ロング缶3本目_3

そして今三本目。

セブンイレブンで買った『こだわりのバタピー』が意外に美味い。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

順番を

順番を間違ったかな。広角を先に買うべきだったかも。

順番を

いずれ出るであろう18-35/F1.8を中心とすると
今買える順当路線は10-20/F3.5なんだろうけど
8-16/F4.5-5.6もなかなか魅力的。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

蔦

SD1 Merrill 苦行のその後。
・ファインダーのAFポイントが常時表示でMFには邪魔
・Avは問題は感じないのにM露出時の露出表示はばらつく感じ(癖がつかめてないだけとは思うが)
・MFで1日100カットレベルだけど、電池残量は夕方になっても大抵はFULL、当分予備電池は要らないか
・ペンタ部が盛り上がっていて長方形型の水準器を付けるとぎりぎり接触する感じ
・SPPはこれまで10日あまりの間、落ちること数回、ちょっと不安定か
・専用の液晶保護フィルムはHAKUBA製しかなく、こいつは皮脂とか付くと結構見にくい

もっと酷い目に遭うかと思ってたけど、意外にもこんなレベルで、それほどでもなく。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

静かな#3

静かな#3


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

静かな#2

静かな#2


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

静かな

静かな


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

こんな日も

今日もSD1Mの試運転、だったけど過去稀に見る出来の悪さ。
オリンパスの拡大アイピースME-1をget、装着して快適さが増したはずなのに。
こんな日もあるよね。

こんな日も

SIGMAの70mmマクロ、鏡胴は昔のベルベット調からつや消し塗装に改善されてるものの
フードは相変わらずのねじ込み式で、フードを付けると付属のレンズキャップが付かない。
フードの先に77mm径キャップが着くので多少の良心は感じられるものの
77mmを別に買わないといけないのは今ひとつ納得できない。
そして逆光時、ちょっと下手をするとコントラストが大きく低下。
フードにしても逆光特性にしても以前持っていた50mmマクロと同じ特徴、
それが嫌で手放した経緯があるので、ちょっと参ったなって感じ。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

むんむん

この蒸し暑さにまだ体がついていってないようで、ちょっとバテ気味。
ウナギでも食おうか。吉野家で。

むんむん

撮った写真の、たいてい半分以上はアングルや露出を確認するための試し撮り。
なのでPCに転送後それらをまず荒くセレクト(削除)してからLRの管理下に置くがいつものやり方。

そのビューアに FastStone Image Viwer をずっと使ってる。
これが優れもので非常に多くのRAWファイルに対応してるし
現像ソフトのランチャーとしても使えるし、現像機能もある(さすがに使わないけど)。

で、心配だったのはこれがSD1MのRAWに対応できているかだったんだけど、全く問題なかった。
個人的には、実はこれは結構嬉しく、ほっとした点。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

雨は上がったようですね

夕方から久々の本格的雨。しかし今窓を開けたら、、もう上がったみたい。

雨は上がったようですね

SD1 Merrill 苦行の続編。

各種設定のメニュー構成とかの使い勝手は、DP2は何これと思うレベルだったけど
SD1Mはマニュアルを殆ど見ずに直感的に操作できた部分が多かったのは意外。
K-7より違和感無し。

しかし、動作の緩慢さは特筆すべき。昔のコンデジにすら負けてるかも。
レリーズタイムラグは計りようも無いんだけどM露出/ss速度、MFですら
タイムラグが0.5秒はあるんじゃないかと思うほど完全にワンテンポ遅れ。
更にレリーズしてからプレビューが出るまで5~6秒、CFアクセスが完了するまで更に10秒程度。
(メモリーカードは昔懐かしいLexarの133倍速ですが)
ポラで試し撮りしてフィルムで本番、のような感覚で臨まないと
腹が立ってやってられないでしょう。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

雨宿り

SD1 Merrill 苦行の初日は見事な夕立に見舞われ。

雨宿り

クリックするとフルサイズ画像を見ることができます。
フルサイズだとピクセル数なりの精細感はあるものの
FC2の500kB以下の制約による高圧縮故、ブロック状の歪は避けられません。

雨宿り_2

こちらはいつものblogサイズに最初からリサイズしたもの。
符号化歪みは無いけどこれぞと言う精細感は出せない。
(クリックしても大きくなりません)

所詮blog、どうでも良い話ですが。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

カラーのご要望にお応えして、カラーです(笑)

壁


本日の SD1 Merrill 苦行は面白くなかったので格下げして続きを読むに。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

もう後には戻れない

ポチってから20時間あまりで到着。着いたからにはもう後には戻れない。
SD1 Merrill の苦行が本日スタート。

まずアイピースでダメ出し。
強くぶつかったら外れるんじゃないかと思う程度には緩い。
何だよこれと思いながらガラクタを引っ掻き回したらNikonのDK-20が出てきて、
割と上手くはまったので当面こいつでいくことに。

もう後には戻れない

写真をクリックするとフルサイズがご覧いただけます。
解像感は予想通り、こんなものでしょう。
当初の計画通りSD1Mはセンサーの特性を考慮して原則モノクロで使っていきます。

もう後には戻れない_2

DP2もそうでしたが、センサーの構造上色の分離が悪いんでしょうね。
ちょっと色バランスの悪い照明条件下だと補正のしようがなくなる感じ。

--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-MACRO70/2.8

大きく息を吸って

大きく息を吸って。吐いて。目を閉じて。

大きく息を吸って

ポチっと

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

初蝉

初蝉

まだたどたどしいけど、蝉の声。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

Door

Door


--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

劣化

撮影しててふと気がつくと肩や腹部のあちこちに黒いぶつぶつしたゴミが。
何だろうと思ったらK-7のストラップの裏の滑り止め、スエード調の部分がぼろぼろになってた。
僅か3年で劣化とは。こんなところもだめじゃん、PENTAX。

劣化

新調するのも癪なので以前オマケでもらったSILKYPIX印のストラップを装着してはみたけど、、、
やっぱり買うか。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

遠くで雷鳴が

遠くで雷鳴が


--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

DA18-270

家族旅行用レンズの件、迷走しないうちに決着をと思いDA18-270に。
癖をつかもうと早速の試写。

DA18-270_2

現代レンズらしい、それなりのシャープさ、逆光耐性も意外に悪くない感じ。

DA18-270_4

歪みはあるけど許容範囲。必要ならソフト修正すれば良いし。

DA18-270_3

そこそこ寄れるのでなんちゃってマクロ的にも使えそう。

DA18-270

高倍率ズームはほんとにお手軽。その割りに小さく軽い。
色収差も今のところ気づいたところは許容レベル、ボケも凶悪な印象は無し。

しかしAFが、ほんと合焦しない。特に広角側。
これはボディ側の問題なんだけど、Nikonと比べると圧倒的なストレス。
普段はMFなので気にならないけど、このレンズはフォーカスリングの回転角が
30度程度しかなくMFはまず無理で逃げようが無い。
加えてレンズ内超音波モーターの圧倒的遅さ。今時何これって感じ。
旅行用スナップには使えても運動会レンズには使えないだろうな。
あと、簡易で良いので防塵防滴も欲しかった。
更にわがままを言えばできれば望遠端がF5.6だと良かったんだけど、この大きさだと難しいかな。

で、総合評価としては、レンズとしては旅行や超怠慢散歩用としてはマル。
だけどそれ以外用途は無いかな。PENTAXにはAFを何とかして欲しい。
以上。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

また変なものを

変な気を起こさないうちに煩悩を静めておこうとおもって中野へ。
それはそれとして、問題はそのあとの帰り道。
駅を降り歩いていると、とある店先に2000円の値札がついた古い皮製レンズケースが。

また変なものを

こんなケースに2000円は出さないよと思いながら
こういうオッサンほいほいには引っかかり、つい手にしてしまう。
と、意に反して重さが。

また変なものを_2

出てきたのは3.5/24じゃなかったけど
さっきまで中野で見てた2100円ジャンクとは大違いの超イケメン1.8/55琢磨君。
慌てて財布から野口英世さん2名にお出ましいただいた次第。
黄変は少ないですが、トリウムレンズっぽくはありますね。

--
[1]Pentax K-7
Super-Takumar 1:1.8/55
[2]Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 SuperTakumar55/1.8 D700 Tamron272EN

煩悩

夏休みの家族旅行用レンズを持っていない件。

煩悩

(月)K-7+18-55WR/50-200WRがあるから十分
(火)でもレンズ交換したくないからDA18-270あたりを買うべきか
(水)しかしPENTAXのAFと操作性はアレなのでD5200+DX18-300新調ってのはどうか
(木)やっぱり広角は24mmくらい欲しい、D700の標準ズームを買うべきなのかも
(金)その前にSD1Mはクリックしておかねば←いまここ

ちなみに北海道3泊4日のバスツアー。動物園や知床観光船とからしいので
そんなに力をこめて考えるようなものじゃない気も。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

迷い

迷い


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

fade-out

fade-out


--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

二倍

今月から仕事の量が倍に。二日目にして既に疲れ気味。

二倍

夏休み、家族でパックツアーに行くはめになりそう。
記念写真とか風景とかが撮れる旅行向きのレンズなんて
持ってないんだけど、どうしよ。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

いつもの

いつもの

いつもの散歩道の、いつもの銭葵。今年も。

--
Nikon D700
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO (272EN)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 Tamron272EN

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
