

1580

山ほどくるメルマガなんて滅多に見ないのに
偶然目に付いた箱汚れアウトレットマイクロSDHC32GB/UHS-1/class10が1580円。
これは安いと思わずクリックし、しかも2つ、今日到着。
汚れてんなんか無いじゃんと思ってメルマガを読み返すと
箱汚れ?って、はてなマーク付きだった。
これじゃ夕刊紙のタイトル並の文句だな。

1580

衝動買いしたはいいけど、使い道を考えねば。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

秋川#3

秋川#3


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

秋川#2

10年くらい使ってきたワイヤレスキーボード。
さすがにくたびれてきたのでリプレース。
値段は10分の1になったけど、質感も10分の1。
質の良いキーボードはなくなりましたねぇ。

秋川#2

カメラも早晩、そうなっちゃうんじゃないだろうか。
いや、もう、なってるか。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 DistagonT25/2.8

秋川

秋川


--
OLYMPUS OM-D E-M5
Ai Nikkor 35mm F1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 AiNikkor35/1.4S

枯れ葉

枯れ葉

枯れ葉_2

古着屋の骨董品コーナーに転がってた2000円のM42レンズと
中野で売ってる3180円のMFTマウントアダプタ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

晩秋に

晩秋に

晩秋に_2

昨日のNikkorは楽しくなかったけど、このレンズはどこか良い感じ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Super-Takumar 1:1.8/55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 SuperTakumar55/1.8

大学通り

奥多摩の紅葉も見ごろだったけど、大学通りも負けず劣らず。

大学通り

大学通り_2

叔父さんの形見のNikomatについてきたこのレンズ。
久々に持ち出したけど、ハロの出方とかボケとかがしっくりこなくて
再び防湿庫の奥深くへ。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Nikkor-SC Auto 50mm F1.4 Ai改

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

明日は何しよう

明日は何しよう

明日は何しよう_2


--
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : SD1M SIGMA-10-20

奥多摩

SD1M用超広角レンズ。考えに考えた割にはチープなところに着地。
試写は奥多摩の紅葉と決めてた。
けど、渓谷って日当たりが悪くて良い撮影ポイントが少ないんだった・・・。

奥多摩

レンズは、さすがに周囲の解像度は笑うしかないレベルだけど
センターの精細さとか、値段の割には非常に優秀ではなかろうか。

奥多摩_2

でもD700プラットフォームと比べてそんなに差があるわけでも。

奥多摩_3

SD1Mは、比べると確かにシャープなんだけど、

奥多摩_4

今日のところはA4プリントくらいではD700
大きくは違わないんじゃないかなと思うレベルの写真しか撮れず。

奥多摩_8

おまけのE-M5。ボディが小さすぎて持ちづらいことを除けば
このカメラ、すごく良いかも。

奥多摩_7

奥多摩_6

更におまけのカモシカ親子。

--
[1][3]
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DC
[2][4]
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S
[5]
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
[6][7]
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 SD1M E-M5 AiNikkor35/1.4S SIGMA-10-20 VR70-300 NOKTON58/1.4SLII

充電完了

充電完了

実は明日は仕事が休み。
天気予報は晴れマーク
カメラ3台充電完了。
明日は車に三脚積んで。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
AiNikkor35/1.4S

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 AiNikkor35/1.4S

5度

今朝の気温は5度。この冬二番の寒さ。

5度

定量的に評価してないけど、E-M5のバッテリー充電は
D700やK-7、DP2、GF3とかに比べてどうも時間がかかる印象。
予備バッテリーを買うなら充電器ももう一つ買わないとめんどくさいかも。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

西の風晴れ

西の風晴れ


--
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

白箱

白箱

アマゾンでエツミ製E-M5の背面液晶保護フィルムを買ったら、所謂白箱梱包で驚いた。
改めて確認したらアマゾン限定ってなっていて(写真も掲載されてた)、それ故安いみたい。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

揺らめき

河原一面、風にさわさわと。

揺らめき

今日もまた昨日とは別の4本のレンズを持ち出してのテスト。
他人の試写では主に追いかける被写体が違うなどでなかなか実感が湧かないけど
しかし屋外で自分でレンズを5本も10本も並べて試写する勇気もなく
感覚的な判断をせざるを得なかった部分が少しは客観的になったかなという感じ。

困ったのは、当然だけど、レンズ名や絞り値が記録されないこと。
仕方が無いのでメモ帳にレンズ名を手書きして、レンズを交換するごとにまずそれを写して記録、
帰宅してデータをPCに移動後その写真を参照しながらタグに書き込むことに。
絞り値までそんなことはやってられないので、これは記憶のみ。
もうちょっとスマートな方法は無いものか。無いんだろうけど。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF



続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

小春日和

なんとも穏やかな一日でした。
レンズを4本持ち出して試写など。

小春日和

やっぱり違和感があって、途中から3:2で。

小春日和_2

憧れのマクロプラナー100mm。換算ですけど(笑)。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
[1]PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55
[2]Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ハードル

6月17日に(季節はずれで)upした紅葉を撮って以来、ほぼ一年ぶりのこのレンズ。
昔から広角遠景のピント合わせは苦手だったけどE-M5のライブビューはなかなかのもの。
使い勝手が100%満足とはいかないまでもこうしたアシスト機能の充実ぶりはすばらしい。
写真機材を使うことのハードルがこんなに低くなってるんだから使いこなさねばと思う次第。

ハードル

でもEVFは、滲みがあるとか色や輝度が飽和しやすいとかで、結構残念感が。
解像度が倍近くになったE-M1ですらE-M5と大差ないと感じた自分の目が
致命的におかしいのかもしれませんが。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Ai Nikkor 35mm F1.4S
w/F-mount_adaptor

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 AiNikkor35/1.4S

訳あって

訳あって、サラリーマンの平日ですがカメラを携帯。
E-M5くらいのサイズだと持ち歩きが邪魔じゃなくて良いですね。
K-7から買い換えたかいがあったというもの。

初めてスクエアを試してみました。
RAWに埋め込まれているプレビュー用画像を表示するタイプのビューアで見ると
確かに4:3で表示されるので、埋め込みJPEGはフルサイズ記録と見て良いかと。
が、LR4で見ると表示も現像も何の問題もなくちゃんとスクエア。
更に、ほぼ同じ構図の4:3のRAWとスクエアのRAWのファイルサイズが同レベルなので
・RAWデータ自体は4:3フルサイズ
・RAW埋め込みのプレビュー用jpegも4:3
・メタデータにスクエア撮影を示すフラグか位置データが記録されている
・それを現像ソフトが判断してスクエアに自動で切り出す
ってところじゃないかと思われます。

いずれにしても面倒さとかトラブルっぽいものは影も形も無い感じ。
あれ?ってな感じの肩透かし。

訳あって

余談ですが、帰りに中野で途中下車したのは内緒。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 H-FS014042

この秋一番の寒さ

この秋一番の寒さ

自宅の記録計によると、今朝の最低気温5.1度。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
AiNikkor35/1.4S
w/F-mount_adaptor

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 AiNikkor35/1.4S

逆転

逆転

逆転_2

しかし、焦点距離が倍ってのはけっこう厳しい。
超広角Fマウントが欲くなるんだけど、
こうなるともはや目的と手段が逆転していると言わざるを得ない。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Ai Nikkor 35mm F1.4S
w/F-mount_adaptor

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 AiNikkor35/1.4S

冬入り

今日、帰宅のときの風は冬入りを感じさせるそれ。
寒いのは嫌だなぁ。

冬入り

冬入り_2

輝度/色ノイズは、もっと厳しいかと思いきや、K-7と同等以上で全然ok。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
w/F-mount_adaptor

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 NOKTON58/1.4SLII

つむじ風

F1.4開放でもこんなにボケないんだとか、どんなレンズもマクロになっちまうとか
使い慣れたレンズを装着してみるとそんな実感が湧くと言うか戸惑うと言うか。

つむじ風

つむじ風_2

でも、これは、ちょっと、はまるかも。

--
OLYMPUS OM-D E-M5
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
w/F-mount_adaptor

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : E-M5 NOKTON58/1.4SLII

黒いので良いです

宣言どおり、中野でE-M5を。
買うのはシルバーと決めてたのに程度の良い黒が見つかりあっさり変心。
Fマウントアダプタもコシナレンダー製良品が大量に。
意気込んで買いに行くと大抵撃沈するのに、今日はどうしたことだろう。

黒いので良いです

実戦のお楽しみは明日以降。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

DM

NikonからDMが届いてた。来週末、品川で体験イベント。

DM

やはり今週中にけりをつけて迷いを払拭せねばならぬか。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

残しておいても

残しておいても

処分の準備でK-7機材を机の上に並べてみて
唯一手放すのに躊躇感を覚えるのがDFAマクロ100WR。
他は全てへなちょこズームのせいもあるけど、この写りは格別。
時々フリンジが気になったりもするけど、開放でも鮮鋭だし。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

Gレンズ対応

E-M5を買うにあたってFマウントアダプタは当然必要。
なので新品を買うとおまけで付けてくれる中野の某店は魅力的。
しかし、これは絞り環の無い、いわゆるGレンズは非対応のアダプタ。
後日Gレンズ対応のマウントアダプタを買うのであれば中野のこの魅力も半減で
中古で良いかとなっちゃうし。

Gレンズ対応

とは言うものの、所有しているFマウント(たったの)10本中、絞り環無しは2本だけ。
今後増える見込みも分からないし、気にしなくても良い気もしてくる。

と、際限なく考えを巡らせている時が一番楽しい。懐も痛まないし。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

腹は決まった

OLYMPUS、SONY、Nikonと続いた新型機の発表を見て腹は決まった。
当初の予定通りE-M5に。
中古で十分だけど、中野のFマウントアダプタ付き新品も悪くない価格。
そして悩むのはK-7環境をどこまで手放すか。

腹は決まった

早ければ今週末とかあるかも。ないかも。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

一旦は自転車で

夕方買い物に、一旦は自転車で家を出たのだけど、空が嫌な感じだったので戻って車にチェンジ。
一瞬だったけど、結構な土砂降り。正解だった。

一旦は自転車で

一旦は自転車で_2


--
Panasonic DMC-GF3
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : GF3 H-FS014042

1121

1121


--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

33759

三年ぶりに行ってみた。総行程33759歩(iPod調べ)。

33759

33759_2

33759_3

33759_4

33759_5


今年。
08:56 高尾山口駅
09:27 稲荷山山頂
09:59 高尾山山頂
10:54 小仏城山
12:13 景信山
13:28 明王峠
13:35 名王峠
13:58 陣馬山
14:32 和田峠
15:26 陣馬高原下バス停

三年前。
08:37 高尾山口駅改札
10:55 小仏城山
11:55 景信山
13:10 明王峠
13:45 陣馬山
15:25 陣馬高原下バス停

相変わらず後半は関節痛が厳しいけど、体力はまだまだ大丈夫。

--
Pentax K-7
DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : K-7 DA18-270

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
