FC2ブログ

大晦日の星空

大抵は吹雪いている大晦日の夜、今回は驚くほどの、まさに満天の星空。
この季節、この地で、こんな星空を見た記憶はありません。

大晦日の星空

約1分の露光ですが、星って意外に動くものなんですね。
この画像サイズでもかなりぶれているように見えてしまっています。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 DistagonT25/2.8

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な星空ですね!
東京都は数が違いますよね。
私の素晴らしい星空体験は皆山頂ですが、いったい何十年前の事やら…(笑)。
…某Pentaxだと赤道儀のように星を追従する機能が追加できるとか…如何です?(笑)…。

素晴らしい星空ですね。故郷の想い出になりますね。

ベランダで一服するときに夜空を見上げて星を数えるのですが、自分の
ところはホント少ないですよ。
節電といっても都内は灯りも戻ってきたし、夜が暗くないですからねえ。

>星って意外に動く・・・
TOOLKITさんご指摘の兵器はコレ↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/02/news074.html
ボディ内手ブレ補正機能の応用とは・・・凄い!

TOOLKITさん、

先日の皆既月食の時東京でも結構星空が綺麗だと思ったのですが
やっぱり全然違うのですね。
私もこんな綺麗な星空は若かりし頃那須とか霧ヶ峰を
夜車で走っていたときに見た以来ですから、、、ん十年前です(笑)

>某Pentaxだと赤道儀のように
そんなの誰が使うんだろうと思ってましたが、ハマる気持ちが分かりました(笑)

cucchi3143さん、

仰るように、本当に良い思い出になりました。
たぶん子供の頃は(冬はともかく)毎晩見ていた光景なんでしょうね。
忘れてしまいましたが(笑)

>ボディ内手ブレ補正機能の応用
職業的電機屋としては、これは一本やられたなって感じ。
ナイスアイデアと思いました。
しかしですね、対応機種がですね、K-7がですね、入ってない(泣)

余計な物欲が湧かずに済むのだから幸せだと思うことにします。
プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索