FC2ブログ

初詣

氏神様である谷保天満宮に初詣に行って参りました。
無事家が建ち引っ越しができた御礼と、今年一年の息災を祈念。

初詣

昨年は驚くほど花開いていた梅も、今年は一輪も咲いていませんでした。

初詣_2

参道というか沿道のそば屋で昼食を摂るのがここ数年の定番。
近所でありながら、年に一度しか行かない店。

初詣_3

徒歩なので、もちろんアルコール消毒は忘れません。

--
Nikon D700
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 APO-LANTHAR90/3.5SLCF

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参道の蕎麦屋と言えば大黒屋ですね!。
最近は行っていませんが、休日の夕方に天ぷらで一杯をやるには最適の場所でした。
普通の蕎麦屋ですが、昼休みが無いのがイイ!
正月に行くと七味がもらえるんですよね(笑)。
…そろそろ行きたくなってきました…。

TOOLKITさん、

ご名答、というか、誰が考えてもここしかないというか(笑)
そういえば私も一度七味をもらった記憶があります。

>休日の夕方に天ぷらで一杯
何か良いですね。正しい休日の過ごし方って感じ。
私もいずれチャレンジしてみましょう(笑)

昨年、通過したときにここは気になりました。
Wikiでは「創建903年(延喜3年)」とあります。古い!
さらに「亀戸天神社・湯島天満宮と合わせて関東三大天神と呼ばれる」とあって、
さすがに太宰府天満宮、北野天満宮とかがありますから「日本」と冠することは
憚られたのではないかと・・・(; ̄ー ̄川

ウメ・・・もう少しで早咲きの紅梅が楽しめそうです。
春も近いか?

cucchi3143さん、

決して大きくはないですが、なかなか立派な天満宮様です。
今ひとつ映えるアングルがないので写真的には今ひとつなのですが
梅園や紫陽花園(?)があるので季節によってはそこそこ楽しめるところです。
近所ですので次回の国立大会の際は散歩にでも行ってみましょうか。
プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索