

20mm

どうでも良い事ですが、このレンズの広角端での撮影時
メタデータには20mmって書かれているみたいです。
LRで確認する限りですが。

20mm

買った店に1mm返せとは言わないつもり。

--
D700
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 COSINA19-35/3.5-4.5AF

コメントの投稿

非公開コメント

またホテル泊です。

今日の写真はパースを思いっきり強調しましたね。
私のように水平垂直に拘る人間には撮れない構図です。

20mmで悩まれているようですが、実際に20mmなのでは?(; ̄ー ̄川
昔のMFレンズでは公称焦点距離と実際の焦点距離に差があるのはある意味普通でした。
ライツの某レンズなどは鏡胴に実焦点距離が刻まれたりしています。
組み立て時のバラつきもあるでしょうし、1mm程度は許容であるとのメーカー判断かもしれませんね。

それを中野に文句を言ったところで••• (−_−;)

cucchi3143さん、

超広角レンズは初体験なのですが、面白いですね。ハマりそうです。
調子に乗って超広角女子にはハマることの無いよう気をつけねば(笑)

>実際に20mmなのでは?
いやいや、足りない1mmはFカメラのショーウインドウの中に
落っこちてるに違いありません。拾いに行かねば(笑)

>1mm程度は許容
マジで言うと、実際使う面においてはどうでも良いのですが
ものづくりを生業としてきた私としては設計思想として果たしてこれでいいのかと。
そのあたりはメーカーとして生命線となるケースもあるわけで。
プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
