FC2ブログ

DCamCapture

DCamCapture

物撮りカメラマンの必需品、PCからのリモートコントロールソフト。
Nikonも、無料付属ソフトではないものの以前の現像ソフト Nikon Capture には
Camera Control というリモコンソフトが付いていました。

しかし Capture NX 時代からは Camera Control Pro として別売になり
かつ価格がリモコンソフト単独で2万円近くするため
アマチュアが手軽に買えるものではありませんでした。

しかし、先日、ようやく、フリーソフトウエア DCamCapture を発見。
ドイツ製です。

純正の Camera Control Pro は、PC側から絞りやSSを始め
各種機能を制御できますが、DCamCaptureはその手の制御は一切不可。

基本的には画面上のシャッターボタンをクリックすると
撮影した画像がPCの指定フォルダへ直接転送される
ただそれだけ、みたいなものです。

とは言えPC上でライブビューができ、MFでピントを追い込めるのはGoo。
また殆ど使うことはないだろうけどインターバル撮影もOK。

これだけではありますが自分にとって必要最低限の機能は揃っているので
実にありがたいです。

対応機種は純正 Camera Control ( non Pro 版 ) の
確か最後のサポート機種であるD200以降。
これも私にとっては必要十分ですし。

という情報を流しても、Nikonデジイチユーザでここを見ている人は
あまりいないか・・・・(笑)。

--
Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F1.4S w/Nikon PK-13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 PK-13 AiNikkor35/1.4S

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん

そうなんですか、リモコンソフトで2万!!
なんというか・・・・そういうソフト部分も含めて本体のお値段が決まるのでしょうが
当然、必要な人と不必要な人も居るのですが・・・わたし的には、ちょっと??となってしまいます。
逆に言えば特化してしまっているだけに、より質が高いという部分もあるのかもですが・・・

う~ん・・・なんとも言えません^^;;

ところで、ピントが来ている部分の質感、スゴイですね。特に紫のところ

nsn_snsさん、

Camera Control Pro が別売になったときはNikon不買運動を起こそうかと思いました(笑)。
しかし、webでは文句が散見されたものの、暴動が起きた様子もなかったし
結局必要としている人が少ないのかなと、、、。
で、受益者負担の原則に従って2万円になっちゃうのでしょうね。

ソフトはカメラを売るための、あくまでも付加価値ですから
Canonのように無料添付とするのが一般的ビジネスモデルだと思うのですが。

>ピントが来ている部分の質感
やはりそう思われますか。
私は白い花弁とその背景の黄色の辺りの描写で感じました。
これでこのレンズに対する印象がかなり変わり
ドナドナするつもりだったのですが、少し様子見しようと思っています。

広角+接写リングはなかなか面白そうです。

一票!^^

NikonもせめてCaptureくらいは同梱するべきですね!

今回のお話と内容がそれるかもしれませんが、先日のスタジオ撮影の際は親子で楽しめました。
息子は撮られることそのもの。
私は機材・・・^^
マミヤ中判+デジタルバックとCnanonでしたが、当然のことながら撮影した画像が、PCに転送されることに私は釘づけです。
主に商品撮影をされているスタジオですので、セットも写真館のものより大きくてバイク程度ならいけそうな大きさでした。
ディフューズした照明で全体を明るくして、傘バンで指向性のあるストロボだったように思います。
暇を見て通いたい気分でした。

ichi-someさん、

私も娘の七五三のときのスタジオ撮影は興味津々でした。
三歳の時はちゃんとしたスタジオで撮ったのですが
このときはカメラから離れてたのでノーチェック、ちょっと残念です。

七歳の時は撮影のチェーン店みたいなところだったので
殆どマニュアル化されているようでおもしろみが今ひとつ。
だけど、システマティックな装備は羨ましいものがありました。

一度はスタジオを使ってみたいものです、、、
が、あれだけの機材、特に照明はそう簡単には使いこなせないでしょうね。

プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索