FC2ブログ

帰り道

帰り道

帰り道2

帰り道3

--
Nikon D700
[1][2]Tokina AT-X M100 PRO D
[3]Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700 TokinaM100 PlanarT85/1.4

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたくし、3枚目がツボです。(笑
暖色系が少し残ってます?
私のモニタが暖色に偏ってるのかな?
と、自分のモノクロととっかえひっかえして眺めてます。(^^ゞ

ichi-someさん、

NX2でモノクロ現像してますのでNikon的モノクロではあるんです。
だけど画面で見た目完全モノクロにするのは無理ですね。
いろんな要素が絡むのですが、極めつけはディスプレイですかね。
RGBがばらばらに配置されてるので
絵柄によって色滲みが起こる如く暖/寒に倒れることがあります。
Foveonみたいに1ドットでフルカラー対応にならないと解決しないです。
だからichi-someさんのプリントと比べないでくださいね(笑)。

ということで、ここでもやっぱりプリントって結論になります。
私も遅ればせながらというか
遂にインクジェット印刷に取り組み始めました。

No title

>インクジェット印刷に取り組み始めました
↓の記事でも触れられていますが、踏み込みましたか^^;;
プリンタはなにをお使いなんでしょうか?
エプソンであれば、メーカー配布のプロファイルとPS依存で色補正をしなければ、なにもしなくても
結構近いところまで来ると思います。
キャノンはファックス機能付きのMX850っていうのを使ってはいますが、これはFAXとWEBからの簡単印刷などでしか使っていませんので、よくわかりません^^;;

うちは、昨年PX5600に替えましたが、その前に使っていたPM760C(だったかな?)
これも意外とちゃんとプリントできていました。2枚並べても写真よっては判別できないです

今度プリントを見せてくださいね

nsn_snsさん、

うちはカメラはNikon、プリンタはCanonと(一時期は)負け組ペア(笑)。
エプソンって昔は各色独立インクじゃなかったので
個人的に不買運動してたんです。

iP-7500っていう2005年冬モデルで
年賀状印刷等に駆使してきたのでかなりくたびれてまして
インクのストックが無くなったら買い換えようと思ってます。
今度はエプソンかな。CanonはA4は複合機ばかりになっちゃったので。

プリンタ&紙プロファイルは今のところドライバ側で適用してますが
印刷ソフト(今のところNX2メインです)側で適用するほうが良いのかとか
そのあたりのノウハウはよく分かっていません。
webでもなかなかコレと言った情報がないもので・・・。

あと、先日テスト印刷用紙として2LやLを買おうと思ったのですが
このサイズは意外に種類が少ないんですね。
ピクトリコとか試してみたい・・・実力不相応ですが(笑)。

ともあれ、お見せできる印刷ができるようがんばります。

No title

私もコンデジオンリーの頃からプリンタはなんとなくキャノンばかりです。
機会がありましたら、ピクトリコのホワイトフィルムを試してみて下さい。(確か2Lサイズもあったかと思います。)
紙というよりはフィルムそのものといった質感で、染料との相性が良さそうです!
顔料機で光沢系はどうしても、反射ムラが気になりますので半光沢紙に落ち着くようです。

モノクロ向けの紙を使ってみたくて今のプリンタにしたんですけどね。(笑

ichi-someさん、

実はピクトリコの月光でモノクロやりたかったんですよ。
だけど六切15枚1800円の値段で躊躇した悲しきサラリーマン(笑)。

>ピクトリコのホワイトフィルム
これなら葉書サイズ/20枚からありますが、、、更にお高い(笑)。

>顔料機で光沢系はどうしても、反射ムラが気になりますので
顔料のほうが無条件に良いのかと思っていたのですが
そんな面もあるんですね。プリントは奥が深いなぁ。
プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索