FC2ブログ

街景色

街景色

街景色2

--
AGFA sensor 505-D

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : AGFA505-D

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どちらも今までにない切り取り方ですね。

nsn_snsさんのところでの解像度のお話は、とても納得でお利口さんになった気分です。^^
私のは、EPSONのGT-X770で、最高解像度6400dpiをウリにしてますが実際には12800まで設定できます。

スキャナの話をもうひとつだけ・・・
使い方のことなのですが、フィルムの原寸を高解像度でスキャンしたものを、例えば300dpi・プリントサイズにトリミング。(フィルムをPSで引き伸ばすイメージ) てのはアリなものでしょうか?
それとも、それなら最初っからプリントサイズ300dpiでスキャンと結果は同じなのでしょうか?

デジモノのスキャナを通す以上デジタルな訳で、それはそれでいい絵ならいいのですが、よりアナログの“写真”らしさはどうすれば出せるのか?
そんなことばかり考えてます。(撮影は一時停止中。^^)

新鮮

アングルも視点も何だか新鮮ですね~!
アグファパワー恐るべし…(笑)。
…やはり、じっくり撮るカメラとスナップするカメラは違うものですよね!

ichi-someさん、

私は持つカメラによって人格が変わるのかもしれません。
今度はハローキティのデジカメにしてみましょうか(笑)。

スキャナの読み取り解像度12800dpiはソフトでの画素補完です。
データ量が増大するだけで、メリットはない気がするのですが
何のためにあるんでしょう???(笑)

低解像度でのスキャンは縮小処理にドライバのエンジンを使うことであり(たぶん)
高解像スキャン後の縮小はPS等ソフトのエンジンを使うことになりますので
実際に両方やってみてを比較するのが良いと思います。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/iieej/trans/TCgazou.html
評価にはこのようなチャートを使うのですが、フリーで使えるものは無いみたいです。
とりあえずは出来るだけ細かいテクスチャが写っている写真を
チャート代わりにすれば良いと思います。

ちなみに、コピー機の保守員はチャートを持っているはずなので
メンテ屋さんとお友達になれば、、(以下省略)(笑)

TOOLKITさん、

いや、ほんと、デジイチとは気持ちの持ち方が全然違います。
デジイチだと考えすぎるんでしょうか、
これと比べると自由さや身軽さに欠けているかなと。
ああ、価格差約30倍のD700の立場が・・・・(笑)。
プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索