fc2ブログ

これはどう見てもNikkorでしょ

下手したら、いや、上手くいっても親父ギャグに終わってしまうかもしれない私の戯言に
有識者の方々から温かいご支援をいただいて大変感謝しております。

ただいま制作中であります針穴レンズにつきましてそのかっこよさに自信はあるものの
しかしながらおもしろみが全然ないと反省し、表には出しづらいこの気持ちをご了承願います。

これはどう見てもNikkorでしょ

でも、どうみてもNikkorです(笑)
興味がございましたら続きをどうぞご覧ください。

--
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF


偉そうなことを言っておきながら針穴レンズはフィルタを改造するだけの安易なもの。
そんな感じの既製品が売られてたような気もします。

これはどう見てもNikkorでしょ3

そして鏡胴はジャンクレンズからレンズを抜き取ったもの。かっこよくて当たり前。
ですがジャンクのくせに3000円もしやがりました(涙)
運良くゴミレンズに遭遇できるともっと安く入手できるでしょうね。

フィルタは傷物ジャンクで十分ですのでタダ同然で手にはいるでしょう。
私の場合別目的で入手してあったスカイライトフィルタを使うことにしました。これが200円。
これをばらし、ガラスフィルタに代えてここのドーナツ型アクリル板黒50mm(125円)をはめます。
ただ外したガラスの径が実測48.8mm程なので若干削らないと入らないかもしれません。
そうだとしたら特注したほうが、意外に安くて早かったりするかも。

この改造フィルタ枠をベースとして、ドーナツ穴に針穴を開けた板を張るのですが
張り方は板の素材ごとにマッチした形をとる予定なのでこれは追々やって参ります。

ということで、安価に、入手も容易で、再現性良く、交換も簡単というところはクリアできたかと。
そして、できればアクリル板ではなくて金属板のほうがカッコイイですよね。
コストはかさみそうですが。

アクリル板は一昨日注文したのですが、残念ながら今日は届きませんでした。
なので、モックアップってつもりでもないですが、それっぽく試作してみました。

これはどう見てもNikkorでしょ2

誰がどう見ても、これはNikkorです、、、、、、、、というのも何か空しいなぁ。
期待されていた方がいらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : D700MakroPlanarT50/2.0

コメントの投稿

非公開コメント

ノクトの鏡筒でやるとか・・・(笑)

レンズ鏡筒+フィルター枠利用でしたか・・・ 
まるで考えつきませんでした・・・発想の貧困さゆえ(-_-;)

カニ爪があるところが拘りだったりして・・・(笑)
これをズームでやると写りがどのように変化するのか興味津々です。

焦点距離を長めにとった自作機の写りをよく知りませんので、実際の
描写がどのようになるのか楽しみです。
早期完成を期待します(^^)

※リンクいただいて帰ります<(_ _)>

No title

「あ、レンズキャップ付いたままですよ」と、ご親切な方に注意されるに一票(笑

>カニ爪があるところが拘り・・・
スルドイツッコミだと思うに一票(爆

>できればアクリル板ではなくて金属板のほうがカッコイイ・・・
ですが、結局マットの塗装を施す事になると思います
塗装してしまうと、質感は消えてしまうので、アクリで良いのではないでしょうか

あ、金属だと黒サビを付着させるという、究極(?)のカッコイイも有り得ますね(笑

cucchi3142さん、

ノクトですか。わかりました。やりましょう。約束します。


宝くじが当たったら(笑)

>カニ爪
あたたたたた、、、、そんな図星なところを突かなくても・・(笑)
実は初期の構想は接写リング+ボディキャップ。
接写リングは買ったものの、爪がないのでお蔵入り(爆)

リンク、光栄です。今後ともよろしくお願いします。

nsn_snsさん、

カニ爪もやられたと思いましたが
>「あ、レンズキャップ付いたままですよ」
これもそうとうキてますね。本当に参りました。

で、要は「デコりなさい」ということですね。了解です。
間違っても目玉なんか描いたりしませんよ。
そんな親父ギャグ、決して(笑)
ノクトニッコールって文字は書いちゃうかもしれませんが(爆)
プロフィール

prekujira

Author:prekujira

blogは こちら に引っ越しました。

3.Dec.2007 以前の記事は旧blogの画像アーカイブです。

当blogに掲載されているコンテンツの無断使用、転載等はお断りいたします。

リンクはフリーです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索